空冷ワーゲンと空冷バイクを楽しむ

【空冷内燃機関を楽しむ】気付けば空冷ワーゲンと空冷バイクだらけ

ノスタルジック?

2011年07月12日 | プラモ、ミニカー

 どこだったか・・・

おそらく郊外型ショッピングセンターにテナントで入っている電器店。

そこをうろうろしていてプラモデルのコーナーで釘付けになってしまった。

 

懐かしい車のオンパレード

ここは、大人買い。

子供の頃では考えられない大量(?)購入。

 以下、写真↑クリックで解説(?)

 

 

↑ これら2台は身近な車じゃなかったなー

 

 

 

 ヨタ8

子供の頃家の近くの道にいつも停まっていました。

そのころは地道で車も滅多に通らないので子供の遊び場でもありました。

いつもボール遊びしていましたが、ヨタ8のオーナーひやひやもんだったのかも。

ちなみにボールをぶつけた覚えはありません。(多分)

(ドッジだけでなく、野球もしていました。)

 

 

 コンテッサ1300クーペ

その昔親父が乗っていました。

どこからか中古で持ってきて我が家のマイカーに。 そしてよくドライブに・・

「これエンジンうしろにあるんやぞ!」なんて自慢されても当時私は8歳か9歳

(普通、前にエンジンあるんやったらわざわざ後ろに持ってこんかったって、ええやん)って思った記憶あり。

「坂道に強い」とか「ハンドルがどうにこうの」 「スリップがどうの」 ってうんちく語られていました。

(そんなことより突然クラクションが鳴ってしまうのなんとかしたら?)なんて気が気でなかった。

端子の接触不良かなにかでマジ突然クラクションが鳴りだし止まらなくなりました。(頻繁に)

 

その後、当時出だしの「コロナ」に乗り換え、やがては「コロナ マークⅡ」へってパターン。

今、当時のコンテッサに乗ってくれていたら もらってあげたのに・・・・・(クラクションは直さなきゃ)

今時この車乗っていたら目立つ事請け合い。 かっこえーやろーなー。

 

 ベレG

なぜかたまに見かけますが、オープン時やバイクで後ろについたら最悪。

排気ガスがマジ臭い。 絶対有毒ガス。

 

 

 

 

 

 

この当時の車って夢がありました。

見ているだけで幸せになれそうな・・・そんな気がしました。

 

 

本当は現物、現車を維持出来たら最高なんでしょうが、絶対無理。

せめてプラモでもと・・・

 

パーツをチェックしていたら・・・・

ホイールキャップっぽいのが1コ足らんやん!

 

なんて思ったら・・・さすがJ-made

チェック済でちゃんと袋入りで、別に入っていました。

 

 

作るからにはマジにと、塗装から始めます。

わざわざカラースプレーも揃えました(うーん なんて大人買いなんだ)

やっぱり ヨタ8は赤! やなー

 

S600とフェアレディーはやっぱホワイト

 

内装やハードトップはマットブラック

 

 

 

って、ここまではすんなり進みましたが・・・・

最近細かいのが見えん。

パーツ番号や設計図が読めん。

 

 

で、現在に至るも放置プレイ

 

 

 

ベレットと

 

思い出深いコンテッサは・・・・

全くの手付かず状態。

 

そのうちまた違う車見つけてしまって大人買い。

どんどん溜まる一方ってか!

 

 

 



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tansokuさんへ (7駆)
2011-07-16 23:32:15
プラモ作ってくれる中学生が近くにいないので(笑)
どんどん溜まるいっぽうかも
コレクション化が確実かも・・
返信する
jimmyさんへ (7駆)
2011-07-16 23:10:44
赤かー
おっ洒落~ですね。
私は普通っぽい白がいいかな。
最近めっきり見かけることがなくなって寂しいです117
イスズと言えばジェミニも見なくなった。
名車だったのに・・・
返信する
Unknown (tansoku)
2011-07-16 20:09:20
ううむ。。。

僕がガンプラを大人買いするのと
一緒ですなあ。。(笑)
返信する
そうそう (jimmy.)
2011-07-16 07:39:15
絶対に丸目ですよねー、117は。
丸目のほうが雰囲気があっていい♪
ボディカラーは赤なんかがいいかな。
返信する
jimmyさんへ (7駆)
2011-07-15 17:13:14
おー!
117クーペがあったかー
今度行ったら買ってしまいそうな・・予感
結構本気で欲しかった。丸目4灯のヤツ。
(角目になってがっかりした記憶あり)
中古でもいい値したんですよねー。当時。
ちょっと手が出なかった
返信する
絶版車 (jimmy.)
2011-07-15 11:19:23
私が物心つく前に絶版になった名車の数々、
走行している姿を目にすることができたのはべレットぐらいですかね。
2000GTに憧れたんでヨタハチが好きでしたねー。
これに117クーペが加われば私的には最強なんですけど。

早期の完成を待ちます。
返信する
路渡カッパさんへ (7駆)
2011-07-15 09:03:24
やっちゃいました大人買い。
いやですね。ローガン(と同意を求める)
パーツ番号全くわからん

900もあったんだ。ウチのはどっちだったのかなー
覚えてないやろなー親父。(大昔の事はよく覚えてたりして・・)
「卒業」はアルファでしたっけ?
子供の頃観てなんだか怖い映画に思えました。
もう一回観てみよう
返信する
大人買い (路渡カッパ)
2011-07-14 22:20:51
やっちゃいましたか、見れば欲しくなるモデルばかりですよね。
ローガンが来てるのに組み立てるなんて考えずに、パーツを見て楽しみましょう♪この際・・・(^_^ゞ
コンテッサは向いの親爺が900-1300と乗り継いでいたので、憧れでしたよ!
でもこの箱の絵のように、映画「卒業」には出て来んかってけど・・・
返信する
ピィさんへ (7駆)
2011-07-13 14:49:33
なんせミケロッティのデザイン。
後ろ姿もカッコよかった。

ハンドリング・・アクセル踏んだら曲がらない・・・って程もパワーはなかったかも

当時はイケイケだったでしょうから、自由度が違いますよね。今とは・・
基本に戻った超シンプルな車。
エアコンレスで三角窓復活。
エンジンルームはスカスカで
パワーウインドウ、パワステ、その他電気仕掛けは皆無。
で、車重が700kg。
そんな車、造れても売れないだろうな~今時
返信する
Unknown (ピィ)
2011-07-13 08:07:33
>>コンテッサ1300クーペ

これ知らなかったです。
日本車でこんなリアエンジンのクルマがあったんですね。
どんなハンドリングだったのか興味あります(^^)

>>この当時の車って夢がありました

世界的にクルマとそれを取り巻く社会自体がまだまだ未発達だったでしょうし、技術者さん達にも夢があった時代なんだろうなって思います。
現代って情報伝達含め技術競争は息つく間もないすごさでしょうし、交通ルールや衝突安全、環境配慮とか当時と比べてがんじがらめの制約下でものすごく大変なんじゃないでしょうか。
技術者さん達も当時に仕事したかったって思ってたりして。
返信する

コメントを投稿