空冷ワーゲンと空冷バイクを楽しむ

【空冷内燃機関を楽しむ】気付けば空冷ワーゲンと空冷バイクだらけ

「的矢牡蠣食べるぞ!ツーリング」後日談

2008年12月18日 | ROADSTER

写真は上野ドライブイン ここから(大内)名阪国道に入ります。



「的矢牡蠣食べるぞ!ツーリング」 の後日談として・・


今回は『的矢牡蠣』を食べるのだけが目的で、

急ぐ事もないのでいつもの 第二京阪京滋バイパス

名神高速新名神伊勢自動車道のコースではなく

国道163号上野(大内)名阪国道

伊勢自動車道を通るルートにした。

名阪国道は元々高速道で、勿論信号もなく事実上無料の高速道

みたいなものです。制限速度で走行していると追突されそうで

ちょっと怖いです。流れに乗っていると平気で30~40km/h

オーバーしてしまうので違う意味で怖いです。

自動速度取締り機があちこちあるし(生きているか、ダミーかは

知りませんが・・)レーダーでの速度取締りをしているのを発見

したこともあります。

これらの理由であんまり走りたくない道路なんですが、

前回バイクで行った時の通行料金の差を考えると・・・

(バイクでこんだけ差あり)贅沢言ってられません。

急ぐこともありませんし。


ところが、うれしい誤算あり!

現在高速道休日割引なるものがあるらしく。

このコースをたどると通常普通車の通行料金が 1,900円

のところ50%の 950円ですみました。


いつもの第二京阪ずっと高速道コースだと

通行料金は 4,600円しかも 高速走行距離が100kmを

超えてしまうので、休日割引が全くありません。

(名阪国道コースは伊勢自動車道だけなので高速走行距離が67km
第二京阪、京滋バイパス、名神、新名神、伊勢自動車道は160km)


往復ですと 9,200-1,900=7,300円

この差はでかい

二人で牡蠣をたらふく食べておつりがくるかも。


「この休日割引を有効に利用したプランをたてる必要あり」 です。

但し、高速走行距離100kmを超えると割引ゼロです。注意

一日二回しか使えないので途中下車(?)も意味ありません。

(200km近くを往路途中下車で二回分 割引で帰路割引なし
で行く手はありかもしれませんが・・)


セコイ話ですみません! (こんな時代ですので・・・)






朝9時前に出て夕方5時半に帰宅できたので

この低価格コースで十分です。

いままで一旦高速道に入ると100km未満で下りることが

なかったので一度も恩恵を受けた事がなかったのが「残念」



走行距離が393.5km レギュラーガスが26.94L

燃料消費率が14.61km/L

5,000円程度で伊勢志摩往復できます。



休日割引は

ETCで料金所を無線通過するのが条件です。






コメントを投稿