写真は上野ドライブイン ここから(大内)名阪国道に入ります。
「的矢牡蠣食べるぞ!ツーリング」 の後日談として・・
今回は『的矢牡蠣』を食べるのだけが目的で、
急ぐ事もないのでいつもの 第二京阪京滋バイパス
名神高速新名神伊勢自動車道のコースではなく
国道163号上野(大内)名阪国道
伊勢自動車道を通るルートにした。
名阪国道は元々高速道で、勿論信号もなく事実上無料の高速道
みたいなものです。制限速度で走行していると追突されそうで
ちょっと怖いです。流れに乗っていると平気で30~40km/h
オーバーしてしまうので違う意味で怖いです。
自動速度取締り機があちこちあるし(生きているか、ダミーかは
知りませんが・・)レーダーでの速度取締りをしているのを発見
したこともあります。
これらの理由であんまり走りたくない道路なんですが、
前回バイクで行った時の通行料金の差を考えると・・・
(バイクでこんだけ差あり)贅沢言ってられません。
急ぐこともありませんし。
ところが、うれしい誤算あり!
現在高速道休日割引なるものがあるらしく。
このコースをたどると通常普通車の通行料金が 1,900円
のところ50%の 950円ですみました。
いつもの第二京阪ずっと高速道コースだと
通行料金は 4,600円しかも 高速走行距離が100kmを
超えてしまうので、休日割引が全くありません。
(名阪国道コースは伊勢自動車道だけなので高速走行距離が67km
第二京阪、京滋バイパス、名神、新名神、伊勢自動車道は160km)
往復ですと 9,200-1,900=7,300円
この差はでかい
二人で牡蠣をたらふく食べておつりがくるかも。
「この休日割引を有効に利用したプランをたてる必要あり」 です。
但し、高速走行距離100kmを超えると割引ゼロです。注意
一日二回しか使えないので途中下車(?)も意味ありません。
(200km近くを往路途中下車で二回分 割引で帰路割引なし
で行く手はありかもしれませんが・・)
セコイ話ですみません! (こんな時代ですので・・・)
朝9時前に出て夕方5時半に帰宅できたので
この低価格コースで十分です。
いままで一旦高速道に入ると100km未満で下りることが
なかったので一度も恩恵を受けた事がなかったのが「残念」
走行距離が393.5km レギュラーガスが26.94L
燃料消費率が14.61km/L
5,000円程度で伊勢志摩往復できます。
休日割引は
ETCで料金所を無線通過するのが条件です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます