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同人サークルA-COLORが北海道をうろうろしながら書いているブログです

FF12やってます

2006-03-19 23:42:57 | アニメ・コミック・ゲーム

<iframe align="left" marginwidth="0" marginheight="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=aaaaaea071-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;asins=B000EOVS08&amp;fc1=000000&amp;IS2=1&amp;lt1=_blank&amp;lc1=0000ff&amp;bc1=000000&amp;bg1=ffffff&amp;f=ifr" frameborder="0" scrolling="no" style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px"> </iframe> プレ予約はしていたけど、本予約を忘れていたため、本日ようやく入手できました、ファイナル・ファンタジー12。

 のっけから、CMとかでおなじみのCGムービーでグワッと心を掴む。
 それでいて、オープニングからFFのテーマ曲で始まって、メッセージウィンドウが青の背景になっていて、クリスタルがすぐにお目見えするなど、FF臭が漂っているので一安心。

 基本的に、FFに関しては雑誌などの情報は一切遮断してプレーするので、いきなり主人公じゃないキャラでプレーが始まったのには戸惑った。
 まあ、このキャラは噛ませ犬だということには、すぐ気付くけど。

 今回の新しい戦闘は、最初は戸惑った。っていうか、画面の外で仲間が勝手に戦って、勝手に戦闘を終わらせているので、なんだよオレは仲間はずれかよ、ってカンジで。
 でも、主人公のヴァンに変わってからは、基本的に一人で戦闘なので疎外感はなし。
 っていうか、この戦闘が面白い。
 同じ敵を倒すとチェーンで繋がっていって、チェーンレベルが上がるとガンガンアイテムが手に入っていくから、ついつい同じ敵キャラを見つけては「ヒャッホー、獲物だぜぇ!」みたいに戦闘を仕掛けていってしまう。
 しかも、フィールド上に敵キャラが見えているので、戦いを避けたい相手からは逃れることができるので、アイテム集めにも精が出せる。
 エラく強い敵がフィールド上にいたりするが、たぶん、こいつの視線を逃れて戦闘を避けるのもゲームの要素の一つなんだと思う。
 ただ、一つ解せなかったのは、ギーザ草原でハイエナを倒しまくってチェーンを繋いでる最中に、東ダルマスカ砂漠に移動してウルフを倒したら、まだチェーンが繋がっていた。
 同じ犬みたいな敵キャラだからチェーンが繋がるのかな?

 っていうか、プレー時間を見ると4時間ほど遊んでたけど、物知りじいさんに会ったところまでしか進んでませんでした。
 これからは、もうちとペースを上げて進めよう。


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