まさむらのブログ

年寄りです

三度リコールについて

2020-01-26 16:39:14 | 雑記
 すでに2回記事にしましたが、しつこく3回目。

 本日朝にトヨタ自動車株式会社の「お客様相談センター」に架電。

 リコールの文書に「お問い合わせ先」とあったので。

 実際の修理が1年から2年後というのが信じられないので。

 で、、担当の女性は車体番号からリコール対象車に該当と。

 部品調達や修理期間について確認するも、明確な回答なし。

 販売店に確認してくれというのみでした。

 これのどこが「お問い合わせ先」なの

 リコール内容も分かていない。

 届いた文書の「内容」を読み聞かせても。

 
 要領を得ず販売店に架電。

 応答した男性と来店日時を、1月31日の午後3時とした。

 時間はエアバック党を確認するので1時間ほどかかると。

 これについては了解した。

 で、仮にリコール対象車に該当した場合の事後処理について以下のことを確認した。

 ① 部品の調達及び修理の期間

 ② リコールの案内文書に「修理の準備が整い次第改めてご案内させていただく」「修理させていただくまでは、車両の使用をお控えいただ

  きますよう」とあるがその期間は乗るなというのか。

 この2つについて、男性から以下の回答が。

 ① 部品の製造まで1年から2年かかる見込みです。

 ② 車両については使用を控えていただきたい

 
 1年以上も自動車を放置しろということかと重ねて問うと・・・・

 さすがに返答に窮し、「1年以上使用しないわけにはいきませんよね」と口ごもる。

 私もあきれて、電話をきっちゃいました。

 
 31日の確認でリコール対象車になっていたら・・・

 代車について助言してくれる方がいらっしゃる。

 これは確認してみようかと思います。

 20年乗ってる私が悪いのか、リコール対象車を製造販売した方が悪いのか。

 普通は製造物責任じゃないかと。

 タカタ製かどうかは私には関係ない。

 トヨタ自動車株式会社とタカタ社の関係と思います。

 一時期、あれだけエアバックが問題になっっていたのに・・・

 何で今頃行ってくるのかわかりません。