日本語に興味をお持ちの日本の方へ
『体系日本語初級 漢字も文法も』の著者が伝えたいこと
著者・村田美穂子
本書は大学卒業以上の学歴のある、日本語初心者を対象としています。つまり、対象は外国人です。
先行の教科書には見られない本書の特徴は、教科書の本文と漢字学習が連動している点にあります。
ほかの言語と異なり、日本語は文字の学習に時間と労力がかかります。
この負担は学ぶ側だけでなく教える側にも大きいので、これを減らしたいとの思いから、「漢字の教科書を別に買わなくてよい日本語の教科書」を作りました。
また、本書では日本語学習者に共通して見られる誤りの例を挙げました。
この種の誤りの多くは日本人には予測できません。
すべて、学生が教えてくれました。日本語学習で外国人学生に理解しにくい点というのは日本人にはわからないものです。
ただし、これらは表面的な特徴です。本書の真の特徴は、文を現実表現(actuality)と話し手の態度(manner)=気分の表明の二つに分け、どちらも文法の体系(system)の中に位置づけた点です。
この合理性は、外国人に日本語を教えてみたいという日本の方にもお役に立てるものではないかと考えています。
いまだに、日本語は曖昧だとか、世界一難しいとか美しいとか、さらには文法がないのではないかというような話を聞くことがあります。
しかし言語とは完備した体系であり、その言語の話し手たちにとって必要な情報を交換する手段です。
日本語も言語です。文法的に完備されていることは明らかです。
また、日本語が難しいと感じるのは類似の言語がほとんどないためであり、美しいと感じるのは温帯の島国に特有の多様な気象現象などを単語で表し分ける必要があるためです。
日本語には日本語の文法体系があり、日本人に必要な情報交換を担っています。日本人はこの体系の中で思い、話し、呼吸しています。
しかし、この体系は英語などほかの言語とはちがいます。何がどうちがうのか、外国語学習や外国生活の経験がおありの方なら、本書で改めて気づいていただけることと思います。
平成30年5月1日
『体系日本語初級 漢字も文法も』の著者が伝えたいこと
著者・村田美穂子
本書は大学卒業以上の学歴のある、日本語初心者を対象としています。つまり、対象は外国人です。
先行の教科書には見られない本書の特徴は、教科書の本文と漢字学習が連動している点にあります。
ほかの言語と異なり、日本語は文字の学習に時間と労力がかかります。
この負担は学ぶ側だけでなく教える側にも大きいので、これを減らしたいとの思いから、「漢字の教科書を別に買わなくてよい日本語の教科書」を作りました。
また、本書では日本語学習者に共通して見られる誤りの例を挙げました。
この種の誤りの多くは日本人には予測できません。
すべて、学生が教えてくれました。日本語学習で外国人学生に理解しにくい点というのは日本人にはわからないものです。
ただし、これらは表面的な特徴です。本書の真の特徴は、文を現実表現(actuality)と話し手の態度(manner)=気分の表明の二つに分け、どちらも文法の体系(system)の中に位置づけた点です。
この合理性は、外国人に日本語を教えてみたいという日本の方にもお役に立てるものではないかと考えています。
いまだに、日本語は曖昧だとか、世界一難しいとか美しいとか、さらには文法がないのではないかというような話を聞くことがあります。
しかし言語とは完備した体系であり、その言語の話し手たちにとって必要な情報を交換する手段です。
日本語も言語です。文法的に完備されていることは明らかです。
また、日本語が難しいと感じるのは類似の言語がほとんどないためであり、美しいと感じるのは温帯の島国に特有の多様な気象現象などを単語で表し分ける必要があるためです。
日本語には日本語の文法体系があり、日本人に必要な情報交換を担っています。日本人はこの体系の中で思い、話し、呼吸しています。
しかし、この体系は英語などほかの言語とはちがいます。何がどうちがうのか、外国語学習や外国生活の経験がおありの方なら、本書で改めて気づいていただけることと思います。
平成30年5月1日