ちょっと考えてしまう。
「キングスブランド」用?の、ゲームセンター用ゲームネタ。
タイトル
「エビルズ・グラウンド」
テーマ
「試行錯誤が大事、諦めたらあかん」
ゲームデザイン
クラウドセーブが可能な環境専用。ロビー(街)で、キャラを創って、酒場から仲間を集めて、クエストを選んで、討伐に向かう。1ゲームは死なない限りは15分は遊べる仕様だが、死ぬと、そこでゲームオーバーに成る(再開するならセーブ箇所から)。セーブは、アイテムを使わない限りは基本的にロビーでしか出来ない。
ゲーム内容はドラクエ型RPGで、エンカウント後は敵の情報を知ってる方が早く倒せる。後、装備の組み合わせで効率的なダメージも変わってくる方向。
一つのクエストを如何に早くクリアするか?で、ボーナスが変わってくる。
クエストをクリアする毎に、何かの報奨アイテムが貰えて、キャラはパワーアップしていく。また、ロビーで獲得したポイントを用いてガチャする事で、仲間とかが増えていく奴。
ストーリーミッションを一通りクリアすれば一応はエンディングだが、「しかし世界にはまだ脅威が」って感じで、より理不尽に強いモンスターのマップ、とかがアンロックされて行く方向、かなり長くは遊べる?感じ。
物語
「エビルズ島」と言う島があり、そこは太古、神々の戦いがあった、という事からか、魑魅魍魎の跳梁跋扈する危険な島に成っていた。しかし近年、その地に重犯罪者の魔導士が逃げ込んだ、という話があり、何やらよからぬ事を企んでいる、と言う話。その発見と駆逐に高額賞金が掛けられ、腕に覚えのある連中が大挙してやって来ていた。貴方もその一人である、倒せれば、富と名声が!
正直、「RPGツクール使えば、一人でも何とかならない?」とか、まあ考えるレベルだが、状況的に「カウンタ的な成績は出ない」ので、その辺を求めても利益は無く、そもそも「一人で創っても売れない」と言う大前提の把握は重く、「或いは!」を挑める時間も、経済的余裕も無い、というまあ、現状でもあって。さじ加減、バランス等々、実地で検証したい、部分は多々あるがしかし。それは把握では良くない理解だ、頑張れば何とかなる!と言う、それを信条に出来れば良い、しかし。
自分は、無駄な事をし過ぎた、と言うのは…有るだろうか。