月に3回(土曜日)習い事をしているのですが・・・
土曜日は午後から天気が崩れ、吹雪模様。。
習い事は5時半から。
4時の時点で行こうか休もうか迷っていました。
いつも、札幌駅まで電車で行き、駅前に住んでいる友人の車で行っているので、友人と相談していたが・・・
友人は行くつもりとのこと。
それならばと重い腰を上げ、最寄りの駅に向かいました。
いつも乗っている「快速エアポート」(新千歳空港⇔札幌駅)
駅に行き、電車がもの凄く遅れていたり、運休になっていたら「休もう」そう思っていました。
駅に着くと、「快速エアポート」は10分遅れで運行中
天候の割にスムーズに動いている。
(冬は雪が降っていなくてもいつも電車は遅れています。。。)
定刻より10分遅れ位で電車は駅のホームに入ってきたので、予定通りに電車に乗り込みました。
電車は順調に進み、(普段は、私の乗る駅から札幌駅までの乗車時間は9分)「間もなく終点札幌駅に到着です」
そのアナウンスが流れた後に、電車は止まりました。
車内のアナウンスは
「吹雪の影響で、電車のダイヤが乱れ、札幌駅構内が混雑しているので、順次ホームに到着しますので、しばらくお待ちください」
窓の外は猛吹雪。。。
ホームに着く順番待ちなら数分で動くだろだろうと思っていました。
次に流れたアナウンスははっきり聞こえなかったけど、こんな内容。。。
「札幌駅構内のポイントが雪の影響でトラブルが発生しているので、もうしばらくお待ちください」
次は「間もなく動きます」
次は「再度トラブル発生、動くまで時間がかかります」的な内容。。
アナウンスの内容がコロコロ変わり。。
電車が動いていないので、車内はだんだん寒くなってくるし・・・
少しづつ乗客もぶつぶつ不満を言い始める。
停車したのは札幌駅の一つ前の駅のホームなのに(普段エアポートは止まらない駅ですが・・)
「この駅では降りることはできません」と車内に閉じ込められ。。数十分
駅のホームに停車しているのだから、時間がかかると判断できた時点で、急いでいる人の為に「降車」を許可すれば、都合が良かった人もいたと思う。
「降車」の許可を出したのは、「間もなく動きます」とアナウンスが流れた後でした。
結局、そのアナウンスの数分後に
「この電車は動くのにまだ時間がかかります、間もなく隣のホームに電車が来ます、急いでいる人はそちらに乗り換えて下さい」と・・
それも、乗り換え電車がホームに着くほんの数分前にアナウンス。
車内には沢山の中国の方が乗っていて、不安そうに状況を周りの方に聞いています。
でも、中国語の堪能な方は居なく。。。身振り手振りでなんとか説明。
日本人の私でもアナウンスの内容がコロコロ変わり、不安ですもの・・・
1時間以上も停車していたのに、車掌が車内の状況を見に来るわけでも無く・・・
(いつも、指定席のチケットの確認はすぐに来るのにね)
千歳空港は日本でも大きな空港だと思いますが・・・
その千歳空港と札幌を結んでいる「快速エアポート」が、トラブルの時に英語や中国語、韓国語の説明マニュアルも無いのかと・・・
吹雪でのトラブルなんて、よくあることなのに。。。
結局、私と数人で中国の方に英語と身振り手振りで、「この電車は動かないので、違う電車に乗り換えます」的なことを説明し、急いで一緒に電車を降りました。
外は猛吹雪。。。
降りて2分後位に乗り換え電車がホームに着きました。
予定より1時間半遅れて札幌駅に到着です。
私は札幌駅まで車で迎えに来てくれた友人に「電車が動く目途が立たない」ので、帰ってもらい。
習い事も遅れ過ぎなので、休むことにして・・・
札幌駅から地下鉄で自宅方面に戻りました。
雪害なので、運行トラブルは仕方のないことだと思います。
ただ、ミスやトラブルは起こった後の対応が大事なのです。
JR北海道。。。
なんともお粗末な対応で、旅行者の皆さんにちょっとお恥ずかしい出来事でした。
土曜日は午後から天気が崩れ、吹雪模様。。
習い事は5時半から。
4時の時点で行こうか休もうか迷っていました。
いつも、札幌駅まで電車で行き、駅前に住んでいる友人の車で行っているので、友人と相談していたが・・・
友人は行くつもりとのこと。
それならばと重い腰を上げ、最寄りの駅に向かいました。
いつも乗っている「快速エアポート」(新千歳空港⇔札幌駅)
駅に行き、電車がもの凄く遅れていたり、運休になっていたら「休もう」そう思っていました。
駅に着くと、「快速エアポート」は10分遅れで運行中
天候の割にスムーズに動いている。
(冬は雪が降っていなくてもいつも電車は遅れています。。。)
定刻より10分遅れ位で電車は駅のホームに入ってきたので、予定通りに電車に乗り込みました。
電車は順調に進み、(普段は、私の乗る駅から札幌駅までの乗車時間は9分)「間もなく終点札幌駅に到着です」
そのアナウンスが流れた後に、電車は止まりました。
車内のアナウンスは
「吹雪の影響で、電車のダイヤが乱れ、札幌駅構内が混雑しているので、順次ホームに到着しますので、しばらくお待ちください」
窓の外は猛吹雪。。。
ホームに着く順番待ちなら数分で動くだろだろうと思っていました。
次に流れたアナウンスははっきり聞こえなかったけど、こんな内容。。。
「札幌駅構内のポイントが雪の影響でトラブルが発生しているので、もうしばらくお待ちください」
次は「間もなく動きます」
次は「再度トラブル発生、動くまで時間がかかります」的な内容。。
アナウンスの内容がコロコロ変わり。。
電車が動いていないので、車内はだんだん寒くなってくるし・・・
少しづつ乗客もぶつぶつ不満を言い始める。
停車したのは札幌駅の一つ前の駅のホームなのに(普段エアポートは止まらない駅ですが・・)
「この駅では降りることはできません」と車内に閉じ込められ。。数十分
駅のホームに停車しているのだから、時間がかかると判断できた時点で、急いでいる人の為に「降車」を許可すれば、都合が良かった人もいたと思う。
「降車」の許可を出したのは、「間もなく動きます」とアナウンスが流れた後でした。
結局、そのアナウンスの数分後に
「この電車は動くのにまだ時間がかかります、間もなく隣のホームに電車が来ます、急いでいる人はそちらに乗り換えて下さい」と・・
それも、乗り換え電車がホームに着くほんの数分前にアナウンス。
車内には沢山の中国の方が乗っていて、不安そうに状況を周りの方に聞いています。
でも、中国語の堪能な方は居なく。。。身振り手振りでなんとか説明。
日本人の私でもアナウンスの内容がコロコロ変わり、不安ですもの・・・
1時間以上も停車していたのに、車掌が車内の状況を見に来るわけでも無く・・・
(いつも、指定席のチケットの確認はすぐに来るのにね)
千歳空港は日本でも大きな空港だと思いますが・・・
その千歳空港と札幌を結んでいる「快速エアポート」が、トラブルの時に英語や中国語、韓国語の説明マニュアルも無いのかと・・・
吹雪でのトラブルなんて、よくあることなのに。。。
結局、私と数人で中国の方に英語と身振り手振りで、「この電車は動かないので、違う電車に乗り換えます」的なことを説明し、急いで一緒に電車を降りました。
外は猛吹雪。。。
降りて2分後位に乗り換え電車がホームに着きました。
予定より1時間半遅れて札幌駅に到着です。
私は札幌駅まで車で迎えに来てくれた友人に「電車が動く目途が立たない」ので、帰ってもらい。
習い事も遅れ過ぎなので、休むことにして・・・
札幌駅から地下鉄で自宅方面に戻りました。
雪害なので、運行トラブルは仕方のないことだと思います。
ただ、ミスやトラブルは起こった後の対応が大事なのです。
JR北海道。。。
なんともお粗末な対応で、旅行者の皆さんにちょっとお恥ずかしい出来事でした。