長いお付き合いのお客様…。
お店にとって、とても大事なお客様のお一人です。
最近は御来店が無く、しかも、これほど遠退いたのは初めてのことで、流石に気になり…。
率直な気持ちをメールに託してみました。
お客様は、偶々、お近くにいらっしゃったらしく、数分の後に、ご来店下さり、驚きと、喜びが交差した。
南行徳を離れた一年間の間に、社会情勢もお客様の癒しの矛先も変わって来たようです。
でも、それは、社会全般に言えることであり…。
お店を再開して、3ヶ月…。
経過の中で、薄々、感じ取ってはいたことでしたが…。
率直なご意見に、気持ちがスッキリ!、自覚が形になり、心が洗われました…。
働く側も、お客様も、業界離れの傾向にあり、どちらも中々、収集出来ない昨今です。
スタッフは、昔は、働き甲斐があった…、そして憧れも目標も持てたような気がします。
お客様は、そこに癒しの場があり、居酒屋やファミレスでは得られない価値観があったはず…。
昔の美多佳は、活気があり、スタッフもお客様も、生き生きとして、そして、そこに心底からの笑顔があったと思う…。
今の私は、中々、集まらないスタッフに、口煩いと思われる指導は遠慮し…。
お客様は、営業してご来店下さる方ばかりに気がつきました。
どちらにも弱さで経営していた…。
これからは、『だから美多佳に行く…』というような、価値観を見いだせる最高の竜宮城を目標に、襟を正して営業したいと、思います。
お客様…、
ご意見、有難うございます(;・∀・)。