3分写真テクニックとか何とか

『3分写真テクニック』は、”いい写真が撮れるちょっとしたコツ”を紹介していきます。

カメラメーカーもブランド戦略で生き残る?!

2019-12-26 23:25:26 | 日記
こんばんわ!ソヨカゼペンギンです

先日、友人の向山かおりさんに会った際に、ファッションブランドのルイヴィトン製品を身に付けているのを見ました
彼女はデザインがとても好きとのことですが、世の中的には高級ブランド品として、ある種のステータス的な意味でも認知されています

そんないわゆるブランド品ですが、実はカメラ界にもブランド品があるのをご存知でしょうか

それは、ドイツメーカーLEICA(ライカ)です


ライカは、前身となる会社の設立は1849年になるドイツの老舗カメラメーカーです

1900年代初頭には、当時としては圧倒的な技術力を背景に、世界で初めて一眼レフフィルムカメラを開発し、「カメラ=ライカ」の時代となりました


ドイツがWWⅡに敗戦し戦後賠償の一環としてドイツ企業の所有する特許が全て無効になったことで、当時のニコンキヤノンライカを真似したカメラを製造していました
それによって、今まで独占されていた高度なカメラの製造技術が、世界中に拡散することとなり、その後のカメラ業界の発展に繋がることに

https://www.nikon.co.jp/corporate/history/chronology/1946/index.htm

その後も、日本メーカーの台頭や、ライカのカメラ戦略が後手に回ったこともあり、売り上げはどんどん落ちて行きましたが、
自社カメラのブランド化と、レンズのOEM供給などによって生き残ってきました

例えば、日本国内で激しいシェア争いが繰り広げられている、フルサイズミラーレスカメラでは、一番人気のソニーの機種で20~30万円です
それに対して、ライカの出しているフルサイズミラーレスカメラは90万円弱

https://store.leica-camera.jp/products/detail/1040

性能や写りはもちろん値段相応に良いらしいですが、何よりも持っているとカメラ愛好家から羨望のまなざしで見られます

カメラに詳しくない方も、街でこのロゴを付けたカメラを持っている人を見かけたら、ルイヴィトンを持っている人と同じように熱烈な愛好家なのだと思って下さい


それではまた明日


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