主に社外事故状況、主要製品の品質向上策を継続フォローして、製品品質の維持と改善を図るために実施する。
品質月報は、
製品の稼動状況及び検査状況を幹部及び各部門に報告し、品質向上施策等の社内への周知徹底を図ることを目的とする。
下記品質会議で取り上げる事柄について述べる。
(1)社外事故状況の報告
社外事故に対する是正処置/予防処置のフォローアップを速やかに行い、類似事故の再発防止の一助とする。更に、関連製品の予防処置を図る。
(2)各製品の品質状況の報告
製品検査状況の報告を行い、問題があればフォローアップする。
(3)品質向上施策を紹介又は開発上の問題点と対策報告
品質向上施策を紹介又は開発上の問題点と対策について討議することで、他プロジェクトでの再発を防止する。
・試送までの品質向上施策の紹介
・主要製品に対する問題点と対策
(4)再発防止/予防処置
・不良事例紹介
・予防処置が必要か否かの検討
・予防処置の計画/結果/見直し内容を審議。
(5)その他
・共通技術紹介:共通技術として全社的に適用できる技術があれば紹介
・各種ツールの適用状況
・各部懸案事項検討:各部門での懸案事項を協議
【品質会議の基本姿勢(三原則)】
(1)自主活動である
(2)バグを憎んで人は憎まず
(3)起きてしまった不良は建設的に活用
コメント一覧

カルス

kzykyzk

kzykyzk

カルス

kzykyzk
最近の「品質保証活動のあり方」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 心と体(19)
- 植物:全般(119)
- 美しい雑草(52)
- 雑草(49)
- 観葉植物/ハーブ(29)
- 多肉植物/サボテン/菫(19)
- 秋の七草(12)
- 野菜(26)
- つる性植物/薔薇(28)
- シダ/芝/希少種(16)
- 苔(13)
- 春の七草(2)
- 樹木:全般(144)
- 剪定(10)
- コニファー/ヒペリカム(15)
- 衰退・枯死・治療等(14)
- 果樹(13)
- 躑躅/皐月(15)
- 桜/梅(26)
- 紫陽花/雪柳(20)
- 百日紅/山法師/花水木/空木(17)
- 楓/紅葉(18)
- 松/多行松(33)
- 木犀/木斛/餅木/椿/槐(27)
- 樫/欅/曙杉(28)
- ジブリ:全般(2)
- 大倉庫(4)
- 魔女の谷(4)
- もののけの里(3)
- どんどこ森(5)
- 青春の丘(9)
- モリコロ:全般(15)
- センターエリア(31)
- 南エリア(18)
- 東エリア(8)
- 西エリア(16)
- 日本庭園(19)
- 北エリア(16)
- 動物等(38)
- 楓池・めだか池(17)
- マンション;全般(44)
- ;動物・昆虫等(33)
- ;近辺(45)
- みよし;ため池巡り(17)
- ;神社仏閣(9)
- ;ボランティア活動(6)
- ;モニュメント巡り(52)
- お城(8)
- 庭園・公園(34)
- 偉人(話題の人)(19)
- 宇宙(10)
- 旅行等(26)
- コラム・つぶやき(45)
- 同窓会等;全般(8)
- ;にわか師会(21)
- ;群馬同窓会(7)
- ;NPO協力会(13)
- 品質保証活動のあり方(46)
- コンピュータとの思いで(38)
バックナンバー
2007年
2001年
2000年
人気記事