ソフトウェアの品質(その5:ドキュメントの品質)
ドキュメント検査は、 曖昧な点、不明確な点を残さないこと。 ドキュメントは、検査の合否判...
品質保証活動の実践活動(その1:リスク管理)
リスクは、先ず始めに、定義フェーズ*で潜在的な要因を分析しリスク設定を立案することから...
品質保証活動の実践活動(その2:品質目標値設定)
最終の目標は無欠陥(ZD:Zero Defects)であると言うことはいうまでもないが、 ここで述べ...
品質保証活動の実践活動(その3:品質会議/品質月報)
品質会議は、 主に社外事故状況、主要製品の品質向上策を継続フォローして、製品品質の維持...
品質保証活動の実践活動(その4:5Whyによる動機的原因追求)
目的 事故を起こした原因には、引き金となった直接的原因と、その直接的原因を作り込むに至...
品質保証活動の実践活動(その5:品質向上啓蒙活動)
品質を向上するために品質管理をより高度なレベルに高めるための活動が品質改善である。 TQC...
品質保証活動の実践活動(その6:アフターサービス)
アフターサービスは、 製品が出荷された後のフィールドにおける製品の品質保証、クレーム対応...
リオサミット「伝説のスピーチ」(1992年)
2013/02/03 に公開されたものですが、最近知りました。12歳の素晴らしいスピーチです。セヴァン・カリス=スズキ。環境活動家。1979年カナダ生まれの日系4世。9歳でECO(...
人材育成と人事管理(その1:品質保証部門の期待する人物像と特徴)
一般的な人物像と特徴に関して下記に述べるが、 これからの品質保証部門の人は、設計・開発...
人材育成と人事管理(その2:適材配置)
「 ソフトウェアは水商売と同じ」と言われているように人に依存する部分が多い、特に、 ・具...
- 心と体(19)
- 植物:全般(119)
- 美しい雑草(52)
- 雑草(49)
- 観葉植物/ハーブ(29)
- 多肉植物/サボテン/菫(19)
- 秋の七草(12)
- 野菜(26)
- つる性植物/薔薇(28)
- シダ/芝/希少種(16)
- 苔(13)
- 春の七草(3)
- 樹木:全般(144)
- 剪定(10)
- コニファー/ヒペリカム(15)
- 衰退・枯死・治療等(14)
- 果樹(13)
- 躑躅/皐月(15)
- 桜/梅(26)
- 紫陽花/雪柳(20)
- 百日紅/山法師/花水木/空木(17)
- 楓/紅葉(18)
- 松/多行松(33)
- 木犀/木斛/餅木/椿/槐(27)
- 樫/欅/曙杉(28)
- ジブリ:全般(2)
- 大倉庫(4)
- 魔女の谷(4)
- もののけの里(3)
- どんどこ森(5)
- 青春の丘(9)
- モリコロ:全般(15)
- センターエリア(31)
- 南エリア(18)
- 東エリア(8)
- 西エリア(16)
- 日本庭園(19)
- 北エリア(16)
- 動物等(38)
- 楓池・めだか池(17)
- マンション;全般(44)
- ;動物・昆虫等(33)
- ;近辺(45)
- みよし;ため池巡り(17)
- ;神社仏閣(9)
- ;ボランティア活動(6)
- ;モニュメント巡り(52)
- お城(8)
- 庭園・公園(34)
- 偉人(話題の人)(19)
- 宇宙(10)
- 旅行等(26)
- コラム・つぶやき(45)
- 同窓会等;全般(8)
- ;にわか師会(21)
- ;群馬同窓会(7)
- ;NPO協力会(13)
- 品質保証活動のあり方(46)
- コンピュータとの思いで(38)