西橋本の美容室ANNEXです。

美容室での日常を中心に、プロとしてのアドバイスも伝えていきたいです。どうぞよろしくお願いします。

新サービス?【キャンセル料金の取り立て代行業者】

2024-06-23 23:56:52 | 美容室

今回のお話はこちら👇

多発する「無断キャンセル客」に強く迫れない美容業界

 

予約のドタキャンについてになります。

 

当日キャンセルをするお客さんは、年々増え続けているそうです。

 

特に無断キャンセルは、営業に支障が出る重大なトラブルになりますから

増え続けているということは今後の営業に支障が出ます。

 

そんな美容サロンを対象とした、キャンセル料金の取り立て代行業者がいるそうです。


キャンセル料金をお客さんに請求をすると、請求をかけるこちら側が疲弊してしまう。

そんな無断キャンセル客に対し、自動的に督促メールを送り、代理で取り立てをしてくれる

業者がいるそうです。

 

業者の方にお話を伺うと、、

 

キャンセル=債務不履行
意図的で悪質な無断キャンセルとなると、刑事上の偽計業務妨害罪

問われる可能性もあり、そうなった場合3年以下の懲役または50万円以下の罰金となり、

ドタキャンの場合、連絡があったとしても、キャンセルによる損害をすぐにカバーするのは

難しいです。 

 

そのため、本来支払われるはずだった料金のうち、代わりの顧客で埋め合わ

せられない分をキャンセル料として予約客に請求できるそうです。

 

まぁ、サロン側からすると予約時間を抑えるわけですから

その時間が無価値になってしまうことは当然損害になるということでしょう。

 

美容界に限らず、飲食店業界のキャンセル損失は年2000億円に上るといいます。

 

びっくりですね!!

 

無断キャンセルは予約件数全体の1%程度といわれてますが、飲食店は売り上げに

対する利益が少ない店が多いだけに、打撃は大きいですよね。

 

常連客を断って、コース料理を並べたのに、予約客は現れず連絡も取れない。

他の客も入れられず、料理が無駄になる。

 

なんだかねぇ~??

 

さて当店ですが、

以前、某有名美容サイト(HP)を利用していた時は連絡なしのキャンセルやドタキャン

が正直ありましたね(^^

 

そのサイトは5年ほど前から利用してませんが、会計時の次回予約のお客様が90%を

超えるようになってから無断・ドタキャンは無くなりました(^^

 

ほんとに当店ご利用のお客様には感謝・感謝です(^^

 

 

そもそも私もそうですが、

最初に約束したことは優先順位として一番に持ってこなくてはならないんじゃないでしょうか?

まず、、先ずです(^^

 

それを超える用事もあるでしょうから全てでは無いともちろん思いますけどね。

 

約束を重要視しない、軽視することが当たり前にならない世間にしたいものです。

 

では、おやすみなさい。

 

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◇◇アネックスショップ◇◇

 


アネックスでは、施術中のお客様優先です!

2024-01-18 11:19:11 | 美容室

アネックスでは、

カラーやパーマなど薬剤を使用する

お客様が全体の90%を占めています。

 

ですから、

薬剤の放置時間に対して最も気を使っています。

 

過度の放置時間により本来のカラー色や求めるウェーブが出なかったり

髪へのダメージが増すばかりか頭皮への影響を考えたときにクレームに

繋がると思っているからです。

 

よって、薬剤施術中のお客様が最優先となり

店内の状況により、電話でのお問い合わせに対応できないことがあります。

 

申し訳ございませんが、

お客様への適切な対応を第一に考えているための

決めごとになりますので、どうかご了承ください。

 

再度時間を改めてご連絡いただけるようお願いいたします。

 

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予約制の美容室でも1時間とか待たされるところもあるようですね。

2024-01-17 18:58:55 | 美容室

アネックスでは90%前後のお客様が、
会計時に次回のご予約を入れています。



特に髪の状態を気にしている方は、その先の2~3回分の予約入れて

いる方もいらっしゃいます。




皆様はいかがでしょう? 

次回予約を入れていますか?



傷んだ髪を良くするには、女性の場合2~3年と時間がはかかってしまいますが、
たった一度の間違った施術で取り返しのつかないダメージを与えてしまうことがあります。
それまで積み上げてきたケアが台無しになってしまうわけです。


特にご新規でご来店のお客様にお話を聞くと、、、
『ご自身のペース』で都合の良い時にご来店される方がほとんどです。
しかし、髪型や施術の内容によっては、適切な来店サイクルがあり、それをプロの目から調整できた方が髪の毛を綺麗に保ちやすくなります。


髪のコンディションは、ご自宅でのヘアケアが多く影響を与えますが、
美髪を保つ上で美容室のご利用のサイクルも同様に大事です。


そんなところからアネックスでは、
お忙しいお客様のため、ご都合の良い日時を会計時にお伺いしています。

もちろん詰めすぎた予約の取り方は一切していませんので、

予約時間にしっかりと施術に入らせていただいています。
(月に5分~10分ほどお待ちになる方が2~3名いらっしゃいますが・・・)

なお、次回予約を入れたお客様には、
次回使用できる5%割引券をお渡ししています。

 

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美容室のリピート率ってご存知ですか?

2024-01-11 22:24:59 | 美容室

美容室の顧客リピート率というのは、一定期間内に一度来店した顧客が再度来店する

割合のことを言います。

 

 

一般的に美容室のリピート率の平均は、

3ヶ月の期間で70%前後といわれています。

 

つまり30%の顧客が再来店しないわけですね。

 

なぜ来店しないのでしょうか?

 

ある調査によりますと、、、

・死亡     1%

・引っ越し  3%

・クレーム  5%

・知人の紹介で他店に変える      8%

・自分で探す(閉店・退職など)  13%

・なんとなく  70%

 

という結果が報告されています。

 

例えば、

100人の来客あったとしますと、

3か月間に30人が未来店ということになりますので、

 

30名の内、、

 

・死亡     0.3人

・引っ越し  0.9人

・クレーム  1.5人

・知人の紹介で他店に変える  2.4人

・自分で探す(閉店・退職など)  3.9人

・なんとなく  21人

 

「なんとなく」というのが特出していますが

どうしてなのしょうか?

 

私なりに思うのは、

 

●●な感じという感覚的なものなのではないでしょうか?

 

・なんとなく無視されているような感じ

・なんとなく大切にしてくれない感じ

 

美容室を変えたいなと思っている方、

いかがでしょうか?

 

なんとなく変えてみようかなと思っています?

 

頷く方が多いのでしたら、この調査は的を得ているということでしょうね(^^

 

ちなみに当店のリピート率は、90~95%になります。

(自慢に聞こえましたら、ごめんなさい) 

 

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新年!あけましておめでとうございます。

2024-01-09 16:29:18 | 美容室

明けましておめでとうございます!

旧年中は、拙いブログを読んでいただきありがとうございます。



さ~て2024年の幕開けです!
皆さんは、どんな思いで新年を迎えられたでしょうか?


今年は、日々の積み重ねが結果となるということから
ブログもコツコツと積み上げて書き込みしようと思います(汗

 

さて、毎年の恒例「カラーチケット」を

今年も1月10日から発売します!

 

 

30枚限定になりますので、ご希望の方はお早めにお求めください(^^

 

今年も引き続きアネックスをよろしくお願いいたします。

 

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