試験飛行の期間中、国交省が設けた専用ダイヤルには「説明会で聞いたよりも騒音が大きい。何とかならないか」など1日約100件の苦情や問い合わせがあった。本省や羽田の事務所にも「コールセンターに電話がつながらない」など、多いときで1日数十件の電話があったという。
国交省は騒音の測定結果について「おおむね想定通りだった」とした上で、「個々の騒音データを精査し、必要な対策をとっていきたい」としている。 . . . Read more
現代の方が音が溢れているから鈍感になっても良さそうなモノだが、必ずしもそうじゃない。必要な音、聞きたくない音などは選別的に聞き取ってしまう。
ま、音が少なかった時代の人々の方が、音には楽だが、選別的には過敏だったとおもうけど。
ポイントの定まらない記事で、私の今の暈けた頭では発展的な考察は出来ないが、一応、音関係と言うことで。
※秋から春にかけて、いや今も、くたばっている内に、ヤ . . . Read more