今日私は昼過ぎに何時もの様にイオンで布地を買いに行きました。
しかし・・
私のお気に入りの店員ではありませんでした。
ある柄の布を50センチ買いました
店員が裁断した時
私は「曲がっています。曲がっています。曲がっています。」としつこく3回言いました
少し離れていても明らかに曲がっているのが分かる
何だか心配
かなり前にも凄く曲がっていて電話でクレームしたんだよね。
これで2回目って嫌だと思い
大きな声で曲がっていると最後に言ったのに
そのまま裁断しようとした店員は
「プリントが曲がっているんです」って言われた
それはプリントの互い違いの柄もあるけど
これは平行な柄の点在だよ
曲がって印刷する訳ないと思いましたが
それ以上揉めるのも嫌だったので・・お金を払ってその場を離れました
内心凹みました
勇気をだして何度も言って
店員に却下されて
私って馬鹿みたい
家に帰ってから水通しをして夕方アイロンをかけました
凄い曲がっているし・・
計測したら50センチ無いし
何だか腹が立って来たよ
高価な布では無いけど
店員の「プリントしているのが曲がっている」という言葉に
今頃頭にきた
そんな事ある訳ない
相手は布地のプロだよ
たかだか、一介の店員がプロの織物師に勝ると思っているのか
今度は電話でなく
布地を持って証明に行きました。
担当の人はいませんでした
昼担当だったのでしょうね
その時の経緯も言いました
いつものの人でした
誤ってくれて
50センチ裁断し直すとも言われましたが
私は水通ししたし要らないと言いました
が
2回目だし態々車で来てくれたのでと言って
50センチの布地を頂きました
何だか悪いと思いましたが
まさか水通しした布地を返品する訳にも行かず
「ありがとうございます。」と言って貰ってきました
そして
多分3日位まえにインターネットで頼んだカーキ色の布地も水通ししてあったので
それは夕方アイロンで歪みを直そうと必死でしたが
どうしても直りませんでした
インターネットの布地は余り曲がっていないので
歪みだと思いました。
やっぱり
曲がっていたんだね
今日は布地の曲がりばかりだよ
型紙を裁断するのに曲がっていると
脳が勘違いして誤って曲がってしまう恐れがあるので
型紙を当てる前に
布地を真っすぐに裁断しましたとさ
アイロンかけで何時間も何時間もかかり
型紙を裁断したら夜の11時過ぎでした。
あぁ~~~
しかし・・
私のお気に入りの店員ではありませんでした。
ある柄の布を50センチ買いました
店員が裁断した時
私は「曲がっています。曲がっています。曲がっています。」としつこく3回言いました
少し離れていても明らかに曲がっているのが分かる
何だか心配
かなり前にも凄く曲がっていて電話でクレームしたんだよね。
これで2回目って嫌だと思い
大きな声で曲がっていると最後に言ったのに
そのまま裁断しようとした店員は
「プリントが曲がっているんです」って言われた
それはプリントの互い違いの柄もあるけど
これは平行な柄の点在だよ
曲がって印刷する訳ないと思いましたが
それ以上揉めるのも嫌だったので・・お金を払ってその場を離れました
内心凹みました

勇気をだして何度も言って
店員に却下されて
私って馬鹿みたい
家に帰ってから水通しをして夕方アイロンをかけました
凄い曲がっているし・・
計測したら50センチ無いし
何だか腹が立って来たよ

高価な布では無いけど
店員の「プリントしているのが曲がっている」という言葉に
今頃頭にきた

そんな事ある訳ない
相手は布地のプロだよ
たかだか、一介の店員がプロの織物師に勝ると思っているのか
今度は電話でなく
布地を持って証明に行きました。
担当の人はいませんでした
昼担当だったのでしょうね
その時の経緯も言いました
いつものの人でした
誤ってくれて
50センチ裁断し直すとも言われましたが
私は水通ししたし要らないと言いました
が
2回目だし態々車で来てくれたのでと言って
50センチの布地を頂きました
何だか悪いと思いましたが
まさか水通しした布地を返品する訳にも行かず
「ありがとうございます。」と言って貰ってきました
そして
多分3日位まえにインターネットで頼んだカーキ色の布地も水通ししてあったので
それは夕方アイロンで歪みを直そうと必死でしたが
どうしても直りませんでした
インターネットの布地は余り曲がっていないので
歪みだと思いました。
やっぱり
曲がっていたんだね
今日は布地の曲がりばかりだよ

型紙を裁断するのに曲がっていると
脳が勘違いして誤って曲がってしまう恐れがあるので
型紙を当てる前に
布地を真っすぐに裁断しましたとさ
アイロンかけで何時間も何時間もかかり
型紙を裁断したら夜の11時過ぎでした。
あぁ~~~

単に波長が合わない店員もあるけど、
明かに仕事がちゃんとしていない。
何時もの方に善処して貰ってよかったけど、
2度足でお疲れさまヾ(_ _。)
それにしても布を扱う上での曲がりって避けて通れず、
苦労ですね。
そこを上手く仕上げないと縫製の段階でも苦労だろうし、
良く洗濯して干す時やたたむ時に、
布の曲がりで干す段階でヨレて気に入らなかったり、
畳むにもきちんとした折り目にならずにスッキリしないのが幾つか。
水通しとか、そう言った手間を省いた品物って、ヤだものね~。