「たなばた」で検索すると、その起こりや起源、謂れなどが多数出てきます。
今日はその中でなぜ七夕とそうめんが関係するか興味があって調べてみました。
「後醍醐天皇の時代に宮中の儀式・作法等を集大成した「延喜式(927年)」がある。その「延喜式」によると「そうめん」の原型といわれる「索餅」(さくへい)が、旧暦7月7日の七タの儀式に供え物の一つとして供えられたと記述してある。特に、平安期からは、宮中における七夕の行事に「そうめん」が欠かせない供え物とされていた。七タは、中国から伝わった五節句(1月15日七草・3月3日桃の節句・5月5日端午の節句・7月7日七夕・9月9日重陽の節句)の一つ。七夕は、中国から伝わった彦星(牽牛)と織姫の星祭り。七夕には、竿竹に短冊を飾りつけ、七夕飾りをする。その短冊には「願いごと」を書き成就を祈る。加えて、「そうめん」を糸にみたて「芸事(機織)が上手になるよう」小麦は毒を消すといった言い伝えから「健康を願い」また、年一度の彦星と織姫のデートにあやかって「恋の成就を願い」行事食である「そうめん」を食べたという・・説もある。」<全国乾麺協同組合連合会ーHPより抜粋>
だそうです。
ま、暑い夏、あたしゃお酒は飲みませんが、枝豆と氷で冷やしたそうめんはやっぱり定番ですよね♪なかなか晴れる事の少ない七夕ですが、今年も曇り空でどうやら天の川は拝めそうもありませんね。せめてそうめんを食べて「恋の成就」でも願いましょうか。
今日はその中でなぜ七夕とそうめんが関係するか興味があって調べてみました。
「後醍醐天皇の時代に宮中の儀式・作法等を集大成した「延喜式(927年)」がある。その「延喜式」によると「そうめん」の原型といわれる「索餅」(さくへい)が、旧暦7月7日の七タの儀式に供え物の一つとして供えられたと記述してある。特に、平安期からは、宮中における七夕の行事に「そうめん」が欠かせない供え物とされていた。七タは、中国から伝わった五節句(1月15日七草・3月3日桃の節句・5月5日端午の節句・7月7日七夕・9月9日重陽の節句)の一つ。七夕は、中国から伝わった彦星(牽牛)と織姫の星祭り。七夕には、竿竹に短冊を飾りつけ、七夕飾りをする。その短冊には「願いごと」を書き成就を祈る。加えて、「そうめん」を糸にみたて「芸事(機織)が上手になるよう」小麦は毒を消すといった言い伝えから「健康を願い」また、年一度の彦星と織姫のデートにあやかって「恋の成就を願い」行事食である「そうめん」を食べたという・・説もある。」<全国乾麺協同組合連合会ーHPより抜粋>
だそうです。
ま、暑い夏、あたしゃお酒は飲みませんが、枝豆と氷で冷やしたそうめんはやっぱり定番ですよね♪なかなか晴れる事の少ない七夕ですが、今年も曇り空でどうやら天の川は拝めそうもありませんね。せめてそうめんを食べて「恋の成就」でも願いましょうか。
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