私のモノサシ

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オープンベータ Forza Motartsport6

2016-05-10 23:04:13 | ゲーム紹介

マイクロソフトのレースゲーム

Forza Motosport6のオープンベータが配信されました、

無料なおかつDirectX12タイトルと言う事で遊んでみました。

 (当然Windows10 64bitは必須条件です。)

DirectX12のせいでしょうか、メモリー要求量が多めのタイトルです。

最低で8GB、推奨で12GB、理想は16GB

だそうです。

推奨が8GBのタイトルは最近ではありますが、最低が8GBってまだそれほど多くないと思います。

メーカーが要求盛っているのかとも思いつつ、ちょこっと遊んでみましたが…

GTX970、画質設定:中(自動&初期設定)、RAM:8GBでモニタリングしてみると8GBほぼ使い切ります。

録画を試みるとGeforceのシャドウプレイは機能しません、DirectX12は未対応の様です。

なのでWindows10の録画を試しましたが、1分超えるあたりでカックンカックン引っかかります。(録画ドライブはSSD)

メモリー不足の様です。

急遽セカンドマシンからメモリーを抜き取ってメインマシンに移植、16GB状態でテスト。

メモリー使用量が非録画状態で9GB超えます。

録画しても引っ掛かりは発生せず。

MSの推奨12GBは本当のようです。

初体験のDirectX12ですが、

処理の負荷に対するグラフィック品質はDiretX11とあまり変わらないように感じます。

ちなみに画質をウルトラ設定もしてみましたが、アンチエイリアシングが高品質になる感じで、

テクスチャ、影などの変化はそれほど大きく感じませんでした。

 

実際のプレイ動画は

こちら(音声無し)

録画2(やっと音声録れました。)

映像はきれいですが、後方視点(マイカーが見える視点)だと、

なんか一部30fpsに感じます。(ルーフに映っている映像の処理などはかなり間引いている。)

(ちなみに動画は録画の仕様で30fpsです。)

DirectX12でのフレームレート測定ツールが分からなかった為測れていません。

(ここら辺はDirectXバージョンというよりソフトのチューニングだと思いますが・・・)

ただ120hzモニターでも60fps(Hz)同期に固定の様です。

ちなみにDirectX11代表でコードマスターのGRID AutoSportでも同サーキット走ってみました。

(久々にやったので下手です。)

動画を見た感じどう感じますかね?

 

ただこのゲーム「GRID AutoSport」には無かった雨のコンディションがあります。

ラップごとに変化する水たまりなど斬新です。

ただボディーが濡れる表現などDirt Rallyと比べてもちょっと進化しているかも。

雨天のイベント(ボウリング)動画です。

(レースイベントも有ります。)

 

ただ動画では録れていないので分かりませんが、タイヤのスキール音、エンジン音などがかなりゲームっぽく感じるのが残念。

全体的には出来自体は悪くなく比較的優秀です。

ベータ版でありながらソロプレイができるので、興味のある人ぜひお試しを。

ちなみに自分はこのソフトで初めてストア経由でソフトインストールしました。

 

ゲームPCもメモリー16GB以上が安心という時代なんでしょうかね。

 

なかなか面白くて嵌っています。


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