この年末の連休に久々に洗車
とついでにCVTFを交換してみようと思いました。
CVTFは純正のスズキのグリーン2を購入済み(6000円程度)
上抜き出来るという情報もあったので、
ポンプも買ったのですが…(1700円程度)
まず上抜きでCVTFを抜いてみるも…
1リットル程度しか抜けず...
結局ドレンから抜きました。
それでもトータル1.8ℓ程度しか抜けませんでした。
真っ黒に見えますが、紫っぽい色でした。
新品の方は名前の通りグリーンです。
オイルパンを外したりする方法もあるようですが、
ガスケットなどを準備していないので、
この抜けた分のみ入れ替え。
ドレンのガスケットは専用品ではなくサイズが使えそうなエンジンオイル用を急遽ホームセンターで購入してきて使いました。
買ったCVTF自体は4リットル缶なので、
もう一回交換できそうです。
ポンプは正直無駄だったかも・・・
ただホースは投入時に使ったので、
まあ全く無駄という感じではないので結果オーライ?(笑)
とりあえず変化は…
クリープが少し強くなった?
シフトレバーをPレンジから動かすときの抵抗というか固さが減った気がします。
駐車場で何度も切り替えしする時、
R・N・D間で動かすときが若干スムースになった気がします。
エンジンの回転に対して少し速度が上がるのが早くなったかな?
少なくても悪くはなっていない感じです。
警戒していた不具合は特に出ていません。
説明書では全量5.7リットルなのでちょうど3割程度しか入れ替わっていない割には、
変化がある気はします。
ただ正直温度で結構変化する感じがあるので、
しばらく乗ってみないと正確なところ分からないかも。
(まだ家の周りを数キロしか走ってみていません。)
後は燃費が少しでも戻ると良いなとは思います。
写真をあまり撮る余裕がなかったのですが、
新品はうっすらグリーンのかなりクリアな液体です。
触った感じはオイルではあるけどヌルヌル感は少ないです。
洗車は3台+1台はスタッドレスに履き替えも行ったので、
今回は磨き等はできませんでした。
ただコーティングは初めての物を使ってみました。
こちらです。
親水タイプで1500円程度でホームセンターで売っていたので使ってみました。
セラミックと謡ってます、セラミックス系は初めて使うかも。
艶や洗車傷を隠すような被膜感は特段とは言わないですけど、
結構いい感じはしました。
汚れ落とし能力はそれなりにしか無いので、
本来磨き等した後に施工したほうが良いかもしれませんが、
水垢落としシャンプーのみ磨きはせず施工しました。
作業性は悪くないですが、ボディーが暖かいと途端に重くなります。
冬場での濃色車の場合は日陰でやった方がよさそうです。
親水タイプって撥水タイプより艶が比較的控えめの物が多いので、
そう考えると良いかも。
ちなみにこれ100mlで中型車約2台分となってますが、
フレアワゴン(スペーシア)施工したら7~8割がた使ってしまいました。
クロスも付いていません。
そう考えると値段はちょっと高めかも。
一回だけ使って物置の肥やしになっているコーティング剤は結構あるので
量が少ないのはそれほど大きなデメリットではないんですけど…
耐久性が悪くなければリピートする可能性がありそうな気はします。
走行距離:63500Km 累計燃費:17.33Km/l