おやじのバイクと、キャンピーのある生活

50になって中型バイクから大型バイクに乗り、キャンピングカーも憧れておりました。

当ブログにつきまして。

2015年03月16日 | 気になるバイク

 2015・3・16

 誠に不本意ではありますが、この度このブログを凍結する事と、致しました。



  私事、「右足足底筋膜損傷」という 怪我をして以来。

 未だに右足に不安感があり、現にCB1100 を 支えるのに耐えられなく、へたをすると 「立ちゴケ!」も起こりうる状態でありまして。

 とは、言っても通常の生活には支障のない状態ではあるのですが・・・・・・・・

 やはり、歳?くったんでしょうかねぇ~~~~~~。

 乗れない!まま置き古し状態の愛車は、見る見るうちに朽ちてきていました。

 
 ・・・・このままでは、CB1100が可哀想。

 悩みました、でも乗れない。

 






    手放すことにしました。


 嬉しかった・楽しかった・恐ろしかった・・・・・・・・

 いろいろな体験を致しました。

 ありがとう 

 バイクという醍醐味?を堪能できました。

 ましてや、このブログでのいろいろな出会いもありました。

 多種多様なご意見、励まし、ご教授、頂きました。

 ほんとうに感謝申し上げます。

 皆様ありがとうございました。

 皆様におかれましては、益々のバイクライフ充実と、ご多幸を お祈り申し上げます。


 筆不足、他、不十分な文面ではありますが、ご容赦願います。

 


    平成27年3月16日(月)



            あばらや 虫次郎



















                           ps もしかしたら、小排気量車での、バイクライフ継続?あるかも・・・・











久々のCBでのお散歩

2014年06月01日 | 気になるバイク

  もう、六月になってしまいました。

 六月最初の日曜日となりましたが、皆様方いかがおすごしでしょうか?

 我が地方は快晴となり、朝から乗る気満々状態になり?

 超久々に我が愛車CB1100 で、お散歩がてら缶コーヒーを飲みに行ってきました。

 
 片道一時間ほどの場所で、以前からちょくちょく出向いているところなんですが・・・

 朝八時半自宅を 出まして、ボトボトと。

 ぎこちなく?一般道での移動開始し、

 石の風車のある公園駐車場へと向かいました。

 のんびり走っていてもこの時期はやはり!バイク気持いいですねぇ~~~。

 
 前走行車両の後ろで、のんびり?追走しながらではありますが、左折等で、車間距離が開いたら、車間距離を詰める?為にチョイと、加速しもって。

 排気量ゆえの立ち上がり?を体感しながら走らせておりました。

 途中何度か、停車時に右足を着く事がありまして、少々の痛みを感じましたが、走行時のあの爽快感がそれすら忘れさせてくれるようでした。

 
 公園駐車場に到着しましたが、

 すでに10数台でしたか、いろんなバイクが来られておりました。

 ソロは、私だけのようでしたので、離れた場所に停車し、しばし喫煙タイムをとり その後少しばかりおおまわりをして、

 バイクでよく立ち寄っていた自販機のある場所にもどり


そこで、いつもの缶コーヒーで、休憩。

 あ”時間と、総距離が写ってますが、距離・少ないでしょう。

 そのわりには・・・・・・ ですが。

 
別角度からも一枚!!

 こあと、帰路につきました。

 約200㎞ほどのお散歩でありました、が。

 超久々でしたので、精神的にはリフレッシュできたのですが、体力的には ? ? ? だったかな。

 にしても、1134cc余裕がありますね、のんびり、ゆったり、静かに流す。

 行く時にはそれなりに?行くぞ!! って、楽しかったです。

 これだから今のバイクやめられないんでしょうね。 

 これからもボチボチと、乗っていきたいなぁ~~と、実感いたしております。

 本日帰宅後は、いつもどおり?自身への給油?を 怠りなく?有意義?に過ごしますれば、

 どうぞ皆様方におかれましては、ごゆるりと御寛ぎくださいませ。

 

CB1100乗り始めて4年とひと月たちました。

2014年05月27日 | 気になるバイク
 
 もう5月もラストウイークになってしまいましたが、

 皆様いかがお過ごしでしょうか?

 新年度始ってひと月ですが、相変わらず御忙しいんでしょうかね?

 忙しい位のほうが・・・・・・・。


 さて、わたくし、CB1100.

発売発表、販売開始と、同時に現車に一目惚れ!! 状態になり

 それまで中型二輪免許しか持っていなかったのにいきなり限定解除し、即効注文し、発売開始からひと月でオーナーとなる事ができました。

 普段は、超短距離通勤で乗車し、休日には、短距離散歩に使用していました。

 同僚とのランデブーやら、数台でのプチドライブ、ほか大型バイクの方に同行してのツーリングなど。

 そりゃ~もう、楽しかったです。

 で、現在も所有はしているものの・・・・・

 思うように乗れない自分にヤキモキ状態であります。

 が、所有していれば、必ず!!以前のように! かぜを感じ、一体感を感じ、爽快感、解放感を も 感じることができるであろうと。

 

 短距離ではありますが、晴れたら日曜日にでもお散歩に出かけてみようと思っております。

 とりあえず、こんどの日曜日まで、気合を入れ直し! がんばろう・・・・・ です。

 とりあえず、近況報告でありました。

       平成26年 5月 27日 あばらや虫次郎


趣味の大型バイクなんだから・・・・

2014年05月12日 | 気になるバイク

 今年も早五月、過の大型連休皆様如何お過ごしでしたでしょうか?

 それぞれの思いを存分に御堪能頂けましたでしょうか????

 と、少々愚痴気味? の書き出しで有ります。

 わたくし、この大型連休とは、未だかつて縁の無い職業でありますので、

 仕事での移動中に目にするバイク・単車・オートバイ!!

 どれほど羨ましく思ったことでしょう。

 が、昨年右足を負傷してから、殆んど乗れない状況だったので、余計に思いが募っておりました。

 連休明け?通勤でCB1100に乗車しましたが・・・・・

 到底長距離走行は は! わ? ん?  って? あれ? なんで?  どうして? ・・・・・・・・・・・・

 で、あります。(よく解らん表記で、申し訳ありません)

 バイクの取り回しにも??? な感じですし、停車時ふいに右足を着地しようものなら!!  にぶく・ 鈍く痛みが走り!

 予期せぬ路面の凹凸を拾った時には右足全体に痛みを 感じられる状態であります。

 が、この時期二輪に乗ると、気持いいです。かぜを感じ、季節を感じ、ライブ感?すら感じる事が出来ますよねぇ~~~~。

 この感じを味わえる乗り物「だから、CB1100限定ではなく二輪全対象」なんですね。

 こ  の  さ  い   ・・・・・  

 ・ ・ ・  ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・  にでもランクを戻し! と、考える自分が見え隠れしております。


 惚れ込んだバイクなのにね、弱気な自分が存在しているのも事実であります。

 現車を 押したり!! 引いたり! できるんだから、なんとか現状でも体力はあると思うので、その体力がある以上、

 諦めず、乗って居たい。

 そんな思いの今日この頃であります。

 で、写真 近いうちに現状の我が愛車を !! と、思っております。

 それでは、ごゆるりと、初夏の夜 お過ごしくださいませ。



見てきました、新型 CB1100EX

2014年05月03日 | 気になるバイク

 世間一般は、大型連休ですねぇ~~~~。

 皆様いかがお過ごしでしょうか?

 わたくし、連休には無縁でのいつもどうりお仕事でありました、が。

 少しばかり時間があったので、いつものショップに立ち寄る事が出来!!!

 あの! 新型!! {CB1100EX」パールサンビームホワイトを現物で、見る事ができました。

 ・・・・・・

 でありますが! ここからの記述は、あくまでも!わたくし個人での感想!及び叫喚で有ります事を ここに宣告いたしておきます。

 記述内容によっては、気分を 害する?方もおられるかと、思いますが、あ ・ く ・ ま ・ で ・ も ・ 私個人の観想ですので、あしからず!!

 かねてよりの懸案事項であった、長距離後続移動。

 燃料タンク17リットル仕様の形状、これについては、初期型販売開始から、すぐに社外メーカーから、ビックタンクが、リリースされておりました。

 が、個人的には、形状にやや不満?がありました。

 オリジナルから、かけ離れ過ぎている?ような感じでしたので、取り換え購入!には到底いたりませんでした。

 が”、流石? 作り手? バイクに興味の無い方だと、どこが違うの!???? と、なりうるであろう仕上がりですね。

 カタログだと、ほんとに解り辛いほどです。

 ・・・ ここで、妄想タイム・・・・

 新色の「キャンディーアりザリンレッド」のタンクと、サイドカバーを交換すれば!! ひょっとしたら、わたしの理想?になるかも!!!

 次にやはり目を引くのが、シートなんですが、これも 一抹の不安がありまして、以前「ケースタイルシート」なる物が販売され!

 話題になりましたが、シート高+2センチ!!! これが、わたしにとっては、死活問題になるんです。

 現状+2センチ、足が両足着地不可能になり、拘りの乗車不能状態に陥ります。

 が、新型のそれは、数字的には、把握しておりませんが、見た目厚み感があるにも関わらず、スリム! に仕上げられていました。

 残念ながら、実際に跨っていないので、なんとも言い難いのですが・・・・

 とは言え、タンクから、シート、ましてや、サイドカバーに至る繋がり感は、最高!!だと、思います。

 マフラーの二本出しも、歴代「Tシリーズ」を も 感じさせるスタイル感を 感じました。

 4-2-2 では無く、2-1+2-1のレイアウトも、この時期! ジェラシーを 感じてしまいました。

 で、究極になるんですが、HONDAさん。

 スポークホイル、もお 止めません? 柔軟性? よく解りません?が、わたし、掃除が苦手なもので、できれば、キャストホイルで、

 シックにデザインされた物を 希望します。

 ・・・・・・・
 

 ここで、無知であるからの提言です。

 CB1100 を 逆ホ―ネット250 的 発想は、できないものでしょうか?

 四輪車は、殆んどが、身長に関係無く乗車できますよね。二輪は??__

 身長の低い奴は、プレステージバイク? 大型のバイクには乗るな!! ですかね。

 を” !! 話の展開がそれてしまいました。

 今回タンク以外に気になったのが、「6足ミッション」です。

 こればかりは、置いているバイクをみているだけなのでなんともいえないのですが、

 その六速ギヤの守備範囲が、かなり限定されるとしても、欲しいギヤだと実感?します。

 未だにもう一速!っと、空振りシフトしてしまいます。

 改めて再度記述しますが、これはあくまでも私、個人の観想ですので!!!!

 走行速度に対するエンジン回転数の高さ! 

 この速度での走行なのになんで、五速にもかかわらず!なんで?こんなにエンジン回転数が高いの????????!!

 ・・・・ が、未だにぬぐいきれません!!

 HONDAさん、旧型にタンクと、六速ギヤ!! プレゼント企画って、できませんかねぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

 あ”できれば!! 安価で。

  惚れ込んだバイクだからこそ! これからも維持し、乗り続けたいと、思っております。



 この時期、多数ライダーを 見受けます、決して無理なく、安全な運転に専念しバイクライフを 満喫してくださいませ。

 そんなこんなの本日でありました。

 御休みなさいませ。