おやじのバイクと、キャンピーのある生活

50になって中型バイクから大型バイクに乗り、キャンピングカーも憧れておりました。

CB750製作中に思うこと。

2011年01月26日 | 日記

毎日寒いですね。インフル・風邪が、現在最大勢力を 誇っているみたいですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


我が家は、いまのところ変化はありませんが・・・・

 

最大の異変は、CB転倒事件くらい?でしょか。


ところで、某週間雑誌の「CB750FOUR」を作るシリーズなんですが、今回で、21刊まで、手元にしまして、

やっと!! 往年のあの左右4本出しのマフラー・エキパイ 部分が、完成しました。

ナナハン発売当時のガキンチョの私はあの2本ずつ出ている左右4本のマフラーを見て物凄く興奮した?事を思い出しました。

そこで、今回で完成した四本のマフラーを写真に写して、我が愛車CBの写真と、合成!!

して、アップしてみようと・・・思ったのですが・・・ どうやら、私には、そんな技量を持ち合わせていないみたいでした。

で、本日 写真は 無しです!!!!


いつだったか、CB400で、左右4本出しのモデルが、販売されてましたが、私自身のスイッチは入りませんでした。

なぜ????  そうなんです。  なるほど 四気筒DOHC 4本出しのマフラー で、グラッときましたが、なんせ無精な私です。あのスポークホイルは勘弁です。掃除・手入れ・調整・他 困難でっしょ!!


・・・・それよりも、もっと 致命傷的な 現象がありました。

小柄な私での身体的特徴です。 現車に跨った時に 両足のつま先が、足がツルほど延ばしてもいっぱい・いっぱいでした地面に接地しませんでした。

若い時であれば、片足が、つま先立ちででも着けば、問題なく乗ることができたでしょうけど、不安感がいっぱいでした。ちなみに当時所有バイクは「ゴリラ」でしたから、

・・と、話が少し脱線?したみたいですが。

今現在では、騒音・排ガス・他 規制もあり、当時の4本出しのマフラーから湧きあがるような排気音を 求める?のは 無理なんでしょうねぇ?

お!! タミヤ模型さんが、模型化して販売してくれれば! 私みたいな素人でも750four と、CB1100 のコラボができるんですがねぇ~~。

と、いつも自分勝手の虫次郎でした。


CBとたこやき

2011年01月23日 | 日記

かなり更新が、できてませんでした。

改めまして、本年もよろしくお願い申し上げます。

と、本日久々にCBで散歩してきました。

かなりの近場まででしたが、そこでのワンショット!!

たこ焼きをほおばる私と、CBです。

冷えた体に温かいたこやき!! good でした。

その後、いつもの山に上がったんですが、そこで思わぬハプニング発生しました。

旧道との合流点で、一時停止し、発進!! が。 ギヤはセカンドのまま! だったんです・・・・・

みごとにエンスト!! 後輪ロック!! で、そのまま右側に立ちゴケ!! してしまいました。 (゜゜) 

右クランクケース・マフラー・にキズ!! グレーキペダルも少し変形? してしまいました。



走行には支障ありませんでしたので、そのまま帰宅し。現在 清め酒 を 始めました。

今夜は、少し早目にダウンすることでしょう・・・・・


CBと、初日の出!!

2011年01月02日 | 日記

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

元旦早朝より、愛車CBで、無謀?にもとある場所に初日の出を見ようと頑張って走ってきました。

そのポイントに7時丁度に到着しましたが、すでに駐車場は満杯でした。4・50人は、来ていたでしょう。

バイクは、私の1台だけでした。

が、バイクの特権?でしょう、最高の場所へ、止めることができました。

待つこと、10分・・・・・寒さもピークに達していました。が、何枚か写真を撮ることができました。



朝日が昇り切った時は、それはもう、蜘蛛の子を散らす?かのように、あれだけ居た人や車はいなくなりました。

私もそそくさと、帰路につきましたが・・・・山の北側方面に降りていったので、路面の凍結が、かなりの場所であり、緊張しまくりで、寒さを感じる余裕もなかったです。

帰宅後は、洗車もせず、ストーブの直前に陣取り!! 暫くは、動くことができませんでした。

が、しかし。行って良かった!!! と、思っております。

新年のスタートを CB1100と、行動できたわけですから。(^^)v