昨年、レガシィーランカスターの車検を契機に、買い換えました。
アウトバックに!
10年を過ぎ、エンジンシールド等からオイルのにじみが出てきたり
以前から気になっていたパッキング類やシートのへたりも進み、CD
プレイヤーも聞けなくなり、修理と車検でかなりに金額になりそうなので
買い換えることに。
やはり、買い換え候補はレガシィーとないうこととなり、現行のものは
レガシィーっぽくないので、旧型でさがしました。
2.5のアウトバックに絞ってオークションやネットからしばらく探しましたが
思うようなものが見つかりませんでした。
市内のスバル専門店でよい車が見つかったので、いつもお世話になっている
ナカノ自動車にお願いしてひぱってきてもらいました。
乗ってみたかんじは、可もなく不可もなくといった感じです。ランカスター
と比較すると、パワーがない感じですが、ガソリンがハイオクからレギュラー
に変わっているのと、アウトバックの車の作りに剛性感がましたのでそう感じる
のかなとおもっています。
外観は、とても気に入っています。ホイールアーチもしっかり造型されたもの
となっており、フロントライトから、ドアミラー、再度から後ろのマフラー周り
まで力強い感じが気に入っています。
唯一気になるのがやはり燃費です。
いまは、町中中心で8km/lを切っています。もう少し走ってもらうと嬉しい
のですが。
ヨーロッパでは、6速マニュアルのディーゼル車がレガシィーやランカスターに
載せて走っています。燃費も余裕で13km/lを超えているときいていますので
早くでないかな-と思っていましたが、ここに来てトヨタの技術提供?により、
インプレッサでこの夏にも発売されるようです。
その技術と、スバルの水平対向エンジンの独自ディーゼルをドッキングさせた
ディーゼルHVを私は強く強く切望します。
折角なので、プリウスにある太陽光発電のパネルをレガシィーの長い屋根に、載せる
てPHV(プラグインハイブリット)にする。
キャンプなんかで郊外に行って機器の充電や、調理器具の活用など用途が大きく広がって
行くことを考えるととてもうきうきしてきます。
ATとの調整がむずかしいようですが、日産のエクストレイルのように最初は6速マニ
ュアルからスタートしてくれたら嬉しいナー。 是非購入したいと思います。
スバルさん、トヨタさん 宜しくお願いします。
アウトバックに!
10年を過ぎ、エンジンシールド等からオイルのにじみが出てきたり
以前から気になっていたパッキング類やシートのへたりも進み、CD
プレイヤーも聞けなくなり、修理と車検でかなりに金額になりそうなので
買い換えることに。
やはり、買い換え候補はレガシィーとないうこととなり、現行のものは
レガシィーっぽくないので、旧型でさがしました。
2.5のアウトバックに絞ってオークションやネットからしばらく探しましたが
思うようなものが見つかりませんでした。
市内のスバル専門店でよい車が見つかったので、いつもお世話になっている
ナカノ自動車にお願いしてひぱってきてもらいました。
乗ってみたかんじは、可もなく不可もなくといった感じです。ランカスター
と比較すると、パワーがない感じですが、ガソリンがハイオクからレギュラー
に変わっているのと、アウトバックの車の作りに剛性感がましたのでそう感じる
のかなとおもっています。
外観は、とても気に入っています。ホイールアーチもしっかり造型されたもの
となっており、フロントライトから、ドアミラー、再度から後ろのマフラー周り
まで力強い感じが気に入っています。
唯一気になるのがやはり燃費です。
いまは、町中中心で8km/lを切っています。もう少し走ってもらうと嬉しい
のですが。
ヨーロッパでは、6速マニュアルのディーゼル車がレガシィーやランカスターに
載せて走っています。燃費も余裕で13km/lを超えているときいていますので
早くでないかな-と思っていましたが、ここに来てトヨタの技術提供?により、
インプレッサでこの夏にも発売されるようです。
その技術と、スバルの水平対向エンジンの独自ディーゼルをドッキングさせた
ディーゼルHVを私は強く強く切望します。
折角なので、プリウスにある太陽光発電のパネルをレガシィーの長い屋根に、載せる
てPHV(プラグインハイブリット)にする。
キャンプなんかで郊外に行って機器の充電や、調理器具の活用など用途が大きく広がって
行くことを考えるととてもうきうきしてきます。
ATとの調整がむずかしいようですが、日産のエクストレイルのように最初は6速マニ
ュアルからスタートしてくれたら嬉しいナー。 是非購入したいと思います。
スバルさん、トヨタさん 宜しくお願いします。