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☆インドネシアと中共の間にすきま風が入る 領海や資源をめぐり非難合戦へ

2021-12-14 23:37:18 | ミリタリー関連

 


インドネシアといえば華僑が多く 親中派の印象が強いです
実際 中共の掲げる一帯一路にもかなり参画しています

しかし この両国の間に緊張が高まってきています

 

中国、インドネシアに南シナ海南端の掘削中止要求

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中国がインドネシア政府に対し、南シナ海南端の
海域での石油・天然ガス掘削中止を要求する
異例の書簡を送っていたことが複数の関係筋の話で分かった。

同海域は両国が領有権を主張している。

インドネシアのムハンマド・ファルハン議員に
よると、書簡は中国の外交官がインドネシア外務省に送付。
インドネシアが掘削を行っている海域は中国の領海で
あり、掘削を中止すべきだと主張しているという。

同議員は「掘削は中止しないと断固たる返答をした。
わが国の主権だ」と述べた。

関係筋によると、中国側は繰り返し掘削の中止を要求している。

問題となっているのは、南シナ海南端の海域。

インドネシアは「海洋法に関する国際連合条約」の
下でインドネシアの排他的経済水域(EEZ)に
該当するとして、2017年に「北ナトゥナ海」と命名した。

中国はこの命名に反発。同海域は中国が領有権を
主張する「九段線」の水域内にあると訴えている。
オランダ・ハーグの仲裁裁判所は2016年、
「九段線」に法的な根拠がないと認定した。

ファルハン議員は「中国の外交官が海洋法上の
われわれの権利に九段線を持ち出したのは初めてで、
やや危険な状態だ」と述べた。

ファルハン議員によると、中国は別の書簡で、
米陸軍とインドネシア陸軍が8月に実施し
た合同演習「ガルーダシールド」にも抗議した。
ロイターより


こうした恫喝に対してインドネシア側は強く反発しています


インドネシアは中国によるEEZへの侵入に対し海上戦力を示した

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2021年10月下旬に模擬戦2021年10月下旬に模擬戦闘を
数十隻のインドネシア軍艦と数千人の海軍軍人が行い、
敵に占領された島の奪還作戦として空と海上からの
攻撃に対する防御を行った。

ラトプスフィブ(Latopsfib)と呼ばれた
インドネシア海軍の2021年水陸両用作戦演習は
中国による排他的経済水域(EEZ)への侵入が
繰り返されている時期にインドネシアの実力を示した。


インドネシア海軍参謀長のユド・マルゴノ(Yudo Margono )
提督は「この演習は海兵達の練度や作戦準備をを向上させ、
統合艦隊兵器システム(Integrated Fleet Weapon System)の
コンポーネントに対する訓練と統合の結果のベンチマークと
するためのものである」ともコメントしている。

この演習はまた、インドネシアが自国の領海を守ると
言う決意を強調した。
ユド提督は、「このように守られているという感覚を
を生み出すことで領海を利用する国民は安心・快適に思い、
インドネシア軍の能力に対する人々の信頼を高めること
ができます」と述べている。


漠然と定義され、他国からは認められていない
九段線を基に中国はこの地域の主権を有すると
主張している。
中国船は最大9隻ものインドネシア海軍および
海上保安機構の哨戒艇により監視されていた。
ザ・ラジャワリ・タイムズ/FORUM経由

とこで、インドネシアにおける中国系移民の数は
約750万人以上でで世界1位の人数です

これはインドネシアの総人口の3%程度ですが
「3%の華僑系がインドネシア経済の90%を牛耳る」
とまでいわれる程 影響力が強いわけです

それが中共に対して 海兵隊などまで示して
ここまで強く反論するのは 相当に領海への
ちょっかいが酷いという証左でしょう

最後におまけとして 日本とも因縁のあった

高速鉄道についての話題です

中国製高速鉄道で高架がボロボロで折れる

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巨大経済圏構想 「一帯一路」の下で、インドネシア
との共同プロジェクトであるヤワン高速鉄道の
工事中に、 高架の支柱が倒壊した事故が起きた。

 工事を取り締まっている「中国・インドネシア
高速鉄道公司(KCIC)」は同日、西ジャワ州カラワン県
にあるDK46号橋の支柱を運搬した際に起きた事故と
説明し、死傷者は出ていないと発表した。
同社のディヤナ・スラメット・リヤディ氏によると
、品質管理チームが支柱の位置がずれていることを
発見し、業者に撤去してやり直すよう要求したところ、
マニュアル通りに行わなかったために撤去作業中に
今回の事故が起きたという。看中国より

ぷっ ┐(´д`)┌ヤレヤレ 

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