インドネシアといえば華僑が多く 親中派の印象が強いです
実際 中共の掲げる一帯一路にもかなり参画しています
しかし この両国の間に緊張が高まってきています
中国、インドネシアに南シナ海南端の掘削中止要求
中国がインドネシア政府に対し、南シナ海南端の
海域での石油・天然ガス掘削中止を要求する
異例の書簡を送っていたことが複数の関係筋の話で分かった。
同海域は両国が領有権を主張している。
インドネシアのムハンマド・ファルハン議員に
よると、書簡は中国の外交官がインドネシア外務省に送付。
インドネシアが掘削を行っている海域は中国の領海で
あり、掘削を中止すべきだと主張しているという。
同議員は「掘削は中止しないと断固たる返答をした。
わが国の主権だ」と述べた。
関係筋によると、中国側は繰り返し掘削の中止を要求している。
問題となっているのは、南シナ海南端の海域。
インドネシアは「海洋法に関する国際連合条約」の
下でインドネシアの排他的経済水域(EEZ)に
該当するとして、2017年に「北ナトゥナ海」と命名した。
中国はこの命名に反発。同海域は中国が領有権を
主張する「九段線」の水域内にあると訴えている。
オランダ・ハーグの仲裁裁判所は2016年、
「九段線」に法的な根拠がないと認定した。
ファルハン議員は「中国の外交官が海洋法上の
われわれの権利に九段線を持ち出したのは初めてで、
やや危険な状態だ」と述べた。
ファルハン議員によると、中国は別の書簡で、
米陸軍とインドネシア陸軍が8月に実施し
た合同演習「ガルーダシールド」にも抗議した。
ロイターより
こうした恫喝に対してインドネシア側は強く反発しています
インドネシアは中国によるEEZへの侵入に対し海上戦力を示した
2021年10月下旬に模擬戦2021年10月下旬に模擬戦闘を
数十隻のインドネシア軍艦と数千人の海軍軍人が行い、
敵に占領された島の奪還作戦として空と海上からの
攻撃に対する防御を行った。
ラトプスフィブ(Latopsfib)と呼ばれた
インドネシア海軍の2021年水陸両用作戦演習は
中国による排他的経済水域(EEZ)への侵入が
繰り返されている時期にインドネシアの実力を示した。
インドネシア海軍参謀長のユド・マルゴノ(Yudo Margono )
提督は「この演習は海兵達の練度や作戦準備をを向上させ、
統合艦隊兵器システム(Integrated Fleet Weapon System)の
コンポーネントに対する訓練と統合の結果のベンチマークと
するためのものである」ともコメントしている。
この演習はまた、インドネシアが自国の領海を守ると
言う決意を強調した。
ユド提督は、「このように守られているという感覚を
を生み出すことで領海を利用する国民は安心・快適に思い、
インドネシア軍の能力に対する人々の信頼を高めること
ができます」と述べている。
漠然と定義され、他国からは認められていない
九段線を基に中国はこの地域の主権を有すると
主張している。
中国船は最大9隻ものインドネシア海軍および
海上保安機構の哨戒艇により監視されていた。
ザ・ラジャワリ・タイムズ/FORUM経由
とこで、インドネシアにおける中国系移民の数は
約750万人以上でで世界1位の人数です
これはインドネシアの総人口の3%程度ですが
「3%の華僑系がインドネシア経済の90%を牛耳る」
とまでいわれる程 影響力が強いわけです
それが中共に対して 海兵隊などまで示して
ここまで強く反論するのは 相当に領海への
ちょっかいが酷いという証左でしょう
最後におまけとして 日本とも因縁のあった
高速鉄道についての話題です
中国製高速鉄道で高架がボロボロで折れる
巨大経済圏構想 「一帯一路」の下で、インドネシア
との共同プロジェクトであるヤワン高速鉄道の
工事中に、 高架の支柱が倒壊した事故が起きた。
工事を取り締まっている「中国・インドネシア
高速鉄道公司(KCIC)」は同日、西ジャワ州カラワン県
にあるDK46号橋の支柱を運搬した際に起きた事故と
説明し、死傷者は出ていないと発表した。
同社のディヤナ・スラメット・リヤディ氏によると
、品質管理チームが支柱の位置がずれていることを
発見し、業者に撤去してやり直すよう要求したところ、
マニュアル通りに行わなかったために撤去作業中に
今回の事故が起きたという。看中国より
ぷっ ┐(´д`)┌ヤレヤレ
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