―新宿始発池袋行き―

ゆる鉄と工作が好きな埼京民の足跡。
実車、模型、その他日常を。

お粗末ですが、どうぞゆったりと…。

2013春の18きっぷ消化2/2 ~吾妻線~

2013-04-04 23:00:50 | JR…全般
/*この記事は日付改竄されています*/

廃線跡を歩いた後は、(明日から学校…夕飯前には家に帰りたい)という理由でまっすぐ帰宅。
がしかし、ローカルな吾妻線。長野原草津口駅に着いた10分前に高崎行きが出ていました。
まぁ、とりあえずホーム先端へ。

駅の高崎寄りに、八ッ場ダムに関連した吾妻線新線の橋があったので一枚。
八ッ場ダム…事業仕分けとか懐かしいですねぇ。あれってなんだったんだろう(笑)。

やっぱり時間が余るので、どうせ折り返してくる下り万座・鹿沢口行きに乗車しました。

(万座・鹿沢口駅)
行きも帰りも安定の115系♪

たった1駅手前で折り返されちゃう大前駅の存在感って…。

途中、どこだかの駅で見た建設中の道路橋。

ダムが出来たら、ここは湖の底になるんですね。

115系車窓

可愛らしい無人駅舎とブサイクなゴツい107系。


再び新線(の高崎寄り)との合流地点。
とっくに線路が敷かれていました。

どーでもいいですが、、
やっぱり115系に乗ったら窓は開けてみるもんですよねぇ。
始発駅を出たときは冷房効いてなくって、窓からの風が涼しい…
って、いつの間にか冷房が入ってました。畜生、冷房車めぇ(呪。

ともかく、最後はきっちり205系で締めくくり。

今日は何事も無く帰れてよかったです。

ぶっちゃけ前半の廃線歩きより、吾妻線115系乗車の方が楽しかったり…。
まぁ、久々にハイキングができたので廃線歩きもよかったのですが。。


――― 気に入った風景 ―――

左上:農作業小屋   右上:六合村と…
左下:廃線跡脇の花  右下:動物の足跡?

2013春の18きっぷ消化1/2 ~太子線~

2013-04-04 22:40:50 | -他-鉄道
/*この記事は日付改竄されています*/

こんばんは。
昨日、お風呂上りに布団で伸びていたら、いつのまにか朝を迎えていた米たん(仮)です。

今日は久しぶりの良い天気。青春18きっぷが消費期限1週間前で2回分余っています。
土日は天気悪そうだし…。
じゃあ、いつ行くの? 今でs(ry
ということで、いくつか候補のあった中から「ぐんまー」な気分だったという理由で、
吾妻線&太子線跡歩きに行ってきました。
普段に比べると、かなり軽い下調べしかしていませんが。。

ではいきなり太子線(廃線)跡歩きから、要点だけを掻い摘んで…。

まずは、長野原草津口駅からすぐの鉄橋です。
列車内からもよく見えるやつです。

ちょっとだけ上に上がって…。
さすがにまだ死にたくはないので、約3mの所までしか上がっていません。。
それでも、下の川は結構深いので迫力があります。
右に見えるのが吾妻線(現役)ですね。

先へ進むと、小奇麗に舗装された道路になり、また未舗装になって…

トンネルです。
この最初に現れたトンネルが、今回歩いた中で一番長かったです。
(どうか、落石・崩壊・出会い等がありませんように)と祈りながら中へ↓

持参のLEDライトでは足元しか照らせないというorz (画像は実際の光景とほぼ同じです)
ちなみに画像では先の方に怪しい光が見えますが、ただ単に出口の明かりがブレただけです。
だって立ち止まれないんだもん。怖くて…。

トンネルを抜けた先には廃線跡らしい光景がありました。


さらにしばらく歩くと…

2つ目のトンネルです…が、鉄線で固く封鎖されているので通れません。
(たしか、この先でトンネル内が崩れてるんだったっけ?)
右の階段は川底に行くだけらしいので、素直に引き返すしかありませんでした。
ということで、往復1時間…振り出し(最初の鉄橋)に戻って、対岸の国道沿いに歩いて先へ。。

途中、先程のトンネルの反対側(?)や、短いトンネルなどもありましたが、割愛。
小奇麗に舗装され、完全に農道orサイクリングロードと化した廃線跡を歩いていると…

意味ありげな施設跡が。何なのかは…謎です。。
そして、このすぐ先で唐突に終わりがやってきました。

(太子駅跡)
ちょっとした公園として整備されていました。

おそらく初めて間近で見る廃墟ですかね。

…はい。

以上で廃線歩き完結しました。
感想としては、あっけなさが一番ですね。特に達成感もなく…一番ダメなパターン。
全体で3時間半しか歩いていないほど、全長も短い路線ですしね…。
なにより、「目的・目標」を具体的に考えてなかったのが不味かったかなぁ?
もちろん、良かったところもありまして…
・いい天気の下、ハイキングが出来た。
・初めてろくに維持管理のされていない長い廃隧道を歩いた(歩けた)。
・終点まで行けた。
と、こんな具合。 2番目が一番かな。。

さて、~吾妻線~に続くのでこのへんで。