いよいよ今週金曜日にベアーズでライヴです。
『いろいろな箱庭 part.3』というイベントに参加します。
昨日と今日で新たなギターサンプルを用意しました。直接ProToolsに録音して(いつもはいったんデジタルレコーダーR-05に録音していました)、エフェクターのプラグインをかけて編集しました。数年前でしたらノイジーなギター演奏をしていたのですが、最近はメロディアスな演奏からサンプルを作っています。
ギターを録音するにしても、まったくギターテクニックがありません。それでもメロディっぽい10分に満たない演奏データから、メロディーラインにつなげれそうなものを見つけ出して、それらを聴きながら気持ちいいと思えるものをmacで切り貼りして作っていきます。
最近よくDJ KRUSHの「覚醒」を聴きます。音の裏の聴こえにくい音を聴き取って楽しむと同時に、作り込む密度やその曲展開なども勉強しています。DJ KRUSHのアルバムには曲展開がたくさん仕込まれています。一聴してHIPHOPの単調なリズムの音楽のように聴こえそうですが、密度がすごくあります。
そのうち自分の耳が肥えてきます。そして自分の演奏にも欲が出て来てきます。そのためさらにフィジカルなテクニックを練習します。
SP404SXを買った当時はどんな音楽を作りたいかはあまり見えていませんでした。即興的にいろんなサンプルを組み合わせて演奏するという感じしか持っていませんでした。
しかしいろいろサンプルを用意して演奏して試行錯誤しているうちに、この楽器のもつ特殊性と自分の特殊性がすこし掴めてきだしました。いつの間にかノイジーなものからリズミックでメロディアスなものに変化していました。そしてフィジカルなものを持っていないと演奏できないということも分かってきました。
SP404をまだまだ使いこなせているようには感じませんが、音を入れればなんの楽器にもなりうるサンプラーの強みは、今僕の可能性を広げています。
金曜日はayami yasuyho史上メロディアスなものになるかもしれません。ぜひ難波ベアーズへ聴きにいらしてください。お待ちしております。
そんなayami yasuyhoの明日にはワークショップがあります。
自分を人工的に進化させるようなワークショップにいたします。そして今年ももうわずかですので、基本的なこともやりたいと考えています。
こちらもみなさまのお越しを心よりお待ちしております。