フォトクラブ Beeing-promotion 撮影報告

素人モデルの全国発信、モデル撮影会サイト、
Beeing-promotionの撮影興行と過去日記、興行記録です。

東海道でのEF62

2012-07-12 14:55:12 | 鉄道

何とか鉄工の業務、一時一段落した感じで暫らくチャッチャと仕事を切り上げて帰宅しまくるように最近心掛けております。mixiの更新もログインだけはするものの放置状態という事で、やれる時はやれる事を少し徹底する動きにはしたいと思ってます。

今回は久々に鉄道ネタ、東海道浜松には昔、荷物列車なるものが頻繁に走っておりました。荷物列車に関しては全国各地なので東海道に限定した物では無いのですが東海道の急行荷物列車に関してはEF58が担当だったのでそれなりのドラマは若干あったのも事実です。EF58の老朽化による大量休車廃車が決定した時期、運行の牽引機関車を何にするのか・・・一時そんな話で持ち切りでした。浜松でもEF58は旅客担当の牽引機として多くの所属機を抱えておりました。中でも浜松は後期型が多く150番より後ろの番号が多い、つまり比較的新しく状態が良好な車輌も多いという事でしたが日頃の過酷な業務により1台1台リタイアしていく感じでした。
東海道で3輌残し東北で3輌残しの条件で計6輌以外のEF58全廃が決定し(竜華を除く)東海道の荷物列車の後継牽引機が検討されます。EF61は同時期に全廃が決定しておりEF60やEF65は暖房装置の流用が利かない。残りは大量休車状態の交流のEF70の直流改造まで検討されたようでしたが担当業務は信越本線貨物撤廃より余剰のあったEF62が業務に当る事になりました。

東海道にEF62が走る・・・、反対70%賛成30%・・・、私は複雑ながら賛成派ではありました。縁薄いEF62を間近で見られる事は素直に嬉しさを感じましたが、EF58の面影を引き摺る者からすれば余所者的な扱いは確実にありました。一緒に荷物列車を撮影する人間はEF62を理由にカメラを向けなくなりました。
ですが所詮碓氷峠仕様で開発された当機。場当り的に東海道の長距離牽引を余儀無くされ本来の得意とする峠越えは叶わぬまま車輌は傷んでいきました。同時期にEF58引退によりEF65-500が団体列車等の旅客車輌牽引のダイヤも組まれ東海道も変則的に変わっていきました。

EF62は私にとって妙高。出来れば東海道での業務は見たくなかったのが正直な感想です。何故かEF62に関して思えば胸が少し痛む。出来る事ならもっと向き合ってあげるべき機関車だったのかもしれません。
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連休は名鉄

2011-08-11 14:32:01 | 鉄道

我社も今週より1週間の夏季休業に入りましたが、私は水木と日月の4日の休み以外は休出です。
儚く短い夏休みは名鉄、浜松より新幹線で豊橋、豊橋より国府より豊川稲荷という鉄道三昧のスケジュールを立ててみました。 新幹線乗車は子供の希望です。

新幹線も光やのぞみが増えたせいで、こだま、は窮屈な存在になってきております。基本田舎な浜松ですのでやはり新幹線は都会の方々に使って頂きたいと改めて思いました。
豊橋より国府、JRでは飯田線ですが名鉄では名古屋からの利便性を重視という事でここから豊川へ、快適な鉄道旅行を満喫致しました。詳細はmixiアルバムにて紹介しておきます。
豊川稲荷ではお守りを大量購入、我家系でもいかに神に縋る者が多いかが窺い知れました。今度フォトクラブの安全祈願もしたいと思います。

帰りの名鉄でも、安全チョッキを身に着けた先頭見張員、名鉄でも業者の安全チェックはここでも欠かさずやっておりました。
帰りのJRでは重い荷物を持った若い男性が満員での車内にも拘らず座席を荷物置場に使う光景が目立ち中には一人でBOX席全部を占領する者もおりました。
私が国鉄の追っかけをやっていた頃はありえなかった光景です。他の客から頭叩かれたり駅乗務員から説教されたり今思えば有難い思い出です。JRもお客様意識が過剰になっているのか車掌も女性が行う事が多いので注意しきれないのでしょうか…、ですがマナーは基本です。

明日より鉄工業務です。本音休みたいなぁ…。休出は出前なので蕎麦を食べながら図面との戦いたいと思います
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リバーサルにて25年前のデータ

2011-06-09 13:58:37 | 鉄道

5月末より鬼のような業務をこなし、なんとか鬼退治を一時終了して至福のひと時を満喫しておりますCASAですが、とあるHPにてまたしても私の旧作品が使われる事になりました。今回は、特急ふるさと号です。ご存知の方は…かなりのレベルの方ですかね。当HP運営管理者の方は関西の方ですので、ふるさとの存在自体、知らなかったとの事です。

当列車、多客期間中のみの短い期間での運行でした。私もこの列車は長く運行に付かないと見て優先的に撮らせて頂きました。改めて583系はかっちょ良えなぁ…。
後カラーはリバーサルです。25年経ってもほぼフォトショップにて無修正でこの状態です。フィルムってやはり凄いです。参考までに白黒データは自家処理です。

モデルさんより、白黒とリバーサルの撮影要望が一部あります。リバーサルをコンタックスに詰め込んでカールツァイスレンズで完全武装した撮影も悪くないかもです。近いうちに一度やってみる予定です。独特の丸みのある手持ちの感触、コンタックスも最近すっかり見なくなりましたが、ウチも大事に使いたいと思います。
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長浜鉄道スクエア

2011-05-14 13:50:44 | 鉄道

忙しさの合間を見て長浜行って参りました。ED70の1号機に再会、一応写真を撮って参りましたが、実に25年ぶりの再会でした。
25年前は敦賀機関区内での静態保存。既にED70も現役を降りておりましたので第一線での活躍の舞台での写真は撮る事は出来ませんでした。
私的には北陸はEF70。当時もEF81中心に運行シフトとなっておりED70どころかEF70も全車両休車状態となりED70、EF70、DD50などの機関車には触れ合う事が結局出来ずに残念な思いです。次々に無くなっていく機関車や旅客列車、何か大切な物を失っていくようで切なくなる思いです。

長浜鉄道スクエア。アマチュア鉄道カメラマンとしては悔いだらけですが、悔しさを見つめ直して、よし明日も頑張るぞ!、といきたい所です。mixiで写真アップ、追加でEF70、アルバムにて公開しておきます。
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鉄道ネタ、急行おが

2011-03-08 02:32:30 | 鉄道

関西圏のWebページ管理者より国鉄の頃の、急行おが、の写真がまた私の写真が使われる事になりました。 小さなHPでの採用ですが写真採用は大きな励みになります。
でも問題が・・・よし!、もっと撮ってやると言っても被写体がずんずん毎年減っていく。鉄道業界先行き自滅気味なのが痛いです。
http://www.fossil-net.com/
急行列車はまたまだ我が家から出てきており現在も処理中です。写真は何枚か使われると思います。先行公開しておきます。
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ふぅ・・・B判

2011-02-10 02:10:44 | 鉄道

CASAです。
最近色々と慌しく落ち着きが余り無いです。理由は沢山。まず業務が忙しい。鉄工業として結構な事なのですが、???・・という仕事量になってます。納期的にも頑張れば間に合うというレベルではなく材料が入った時には納期が過ぎている計算になる為これは都合が悪いです。ミス無くやるしかないです。
次にアルバイト先のメンバーの大量離脱。春先は就職や卒業進学があるので多少人事的にあると思いますがそれにしても7割が抜けるのは変。私はまた辞められなく延長か??!!!、今年は私用優先との契約でアルバイト退社申請出したのですが保留でお願いされてしまい、ちょっと憂鬱です。
後はフォトクラブの業務、写真処理遅れてます。鉄道写真の投稿や送信も疎かです。少しずつやります。

という事でB判です。前回スキャナーで拾ったのですがB判は135mm用ホルダーでは上が削れてしまいNGでした。専用のネガホルダーが無い為ポジから拾う事になりました。でも120mmや110mmなどはどうやって取り込むのだろう。???な疑問もありぃのとりあえず公開です。

1984、大阪駅、
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清水港線を振り返る

2011-01-21 02:05:24 | 鉄道

CASAです、
最近、ここに来てなぜか清水港線の話題で盛り上がっております。事の発端は、私が現在昔のネガ処理している清水港線の写真を見て、私共の写真クラブ内のモデルの1人が、ここって今どうなんですか??、と言ったのが始まりです。意外にも清水港線の存在や経緯に興味を示してくれて廃線跡でのポートレート撮影の方向へと発展してしまいました。

モデルと歩く清水港線跡地、港町を駆け抜けるDD13と伝説の可動橋が今甦る、そんな訳ありませんが古いネガのデジタルリマスターとして復活は急務です。やっぱり良いなぁ鉄道は・・・。
実際モデルを使った撮影会は近々行う予定です。廃止27年、今一度清水港線の思い出に浸ってみるのも一興、そんな思いです。写真はアルバムにて追加公開致します。興味のある方お越し下さいませ。
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鉄道関連の仲間

2010-09-11 11:35:23 | 鉄道

先日、たっきーさんという方と一緒に業務致しました。
鉄道関連の人です。HP持っているとの事で一応紹介だけ致します。
http://blogs.yahoo.co.jp/tsubasa_tip
仕事も鉄道関連がメインです。先日も東海道沿線のJR工事委託会社の主任から応援メッセージを頂いたり注目されているとの事です。
私も業務提携しようかな。世代が若いのでオジさんとの相性はイマイチですがEF65の話になると表情が一転、でもEF58の話になると炭酸の抜けたような表情に戻ってしまい微妙な距離感を感じました。
リアルで鉄道の仕事をしておりますとヤバいです。今度レール交換の写真でも撮って来ます。
EF65も一般、500番台、1000番台、世代によって分かれるんですよね。
私は500番台派、参考までに写真でも貼っておきます。興味があったらどうぞ、
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藤枝地区、JR業務

2010-07-30 17:27:55 | 鉄道
CASAです、相変わらず身の周辺が落ち着かない状態ですが一応日記だけ。
藤枝地区の仕事依頼を先日受けてJR関連の仕事も始まりましたが、この日は夏休みの臨時と時変が3本、夏休みは臨時特急、ダイヤを持参して職務に当るもこの日は大雨。時変は貨物で今日は3本、そのうち2本のみスジ確定。EF66天下となった東海道の貨物、久々に見ました、EF65-1000の貨物、やはり良い、痺れます。臨時の団体は旧国鉄の特急形式。夏休みの子供達を乗せて通過して行きました。少しだけ心が安らいだ時間でした。
仕事が終われば現実に向き合います。嫁の両親の相次ぐ病気入院、今のJRの給与所得などなど難問山積です。我が家庭は暫く厳しい状態が続きますが、皆さんはこんな事にならないように祈るばかりです。

辛抱、忍耐、でも藤枝出勤も片道55キロで先月給与4万円ってコレどうよ!、これはちょっと忍耐とかの問題では無さそうにも思えます???。
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JR関連会社

2010-06-07 00:02:39 | 鉄道
新しい業務が始まりました。JR関連で同期は合計で5名同時期に入社で既に1人は現場での研修も終了と好調な者もおりますが、JRの資格検定で2名程落第で残り新人は3名、サバイバル化しております。
職場訓練に入りました。初の仕事なので色々と面倒も多いです。周囲は比較的面倒見の良い人達ばかりなのが有難いです。まだまだ不況が続きます。かつての生活水準に比べるとかなりのレベルダウンになります。車の痛みが激しくなってまいりました。ここも心配です。
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