小さな出来事、大きな足跡

小さなことを積み重ねて気が付くと自分の型ができている。取るに足りない事にも意味はある。

PC危機一髪?

2018-09-24 14:58:01 | 備忘録
行楽に最適な季節の3連休。どこかに出かけたいところだが職探しというミッションが
あるためそんな気になれないわたし。そこへもってきて突然!PCの不調に見舞われた。
電源は入るけどカーソルが出てこない。こういうときってどうやってインターネット起動すればいいの?

キーボードは反応するので色々押してみるが、わからない状態で適当に押しまくるのは危険。
変な画面が出てきてなかなか元に戻んなかったりしてもう最悪。(*´Д`)
仕事は探せないしブログも更新できない。ごちゃごちゃやってるうちに時間ばかりが過ぎていく。購入してまだ1年半。もう買い替えるのかと思うとショックとイライラでパニック状態。

もう無償サポート期間ではないだろうと思いつつ保証書にサポート期間が明記されてないので一応サポートセンターに電話だけでもしてみる。携帯からフリーコールに繋がらないのでナビダイヤル使用。20秒で10円らしいが繋がったらいきなり説明のアナウンスが長い。うわーいきなりここで機械音に長話されちやうわけねーーーっ( ゚Д゚)

ようやくご用件ごとに番号お選び下さいになって修理希望を押し、新規申し込み希望を押した先に電話が込み合っているので10分以上お待ちいただきますのアナウンス
なんですってえええええええ?と唖然としかかったが担当者が空き次第折り返してくれる
コールバックサービスがあるそうで早速電話番号を登録して連絡を待つ。

かかってきたと思ったら機械音で「ただいまおつなぎします」で保留音が延々と流れる。
こちらの電話代ではないからいいものの引っ張るねー。焦らす焦らす。

この間ずーーっとPCをいろいろいじってたら突然カーソルが出て来た。
なんだったんだろう。でもマウスは反応なし。

ようやく話せた担当の人と保証期間が切れてることを確認。購入から1年位と思ってたが、なんと出荷から1年といわれてびっくり( ゚Д゚)知るかそんなの

ちなみに私のPCは2016年12月に出荷されており私が購入したのが2017年3月。
出荷と購入期間のズレも考慮して(当たりまえだ)2018年2月までが無償期間だったです
だって。ええええ何そのしくみ。
まぁ今回は1年半経過なので明らかに対象外で揉めなかったが
それで保証書に明記されてなかったんだろうか。ホント注意しないとね。

マウスのこともちょっと言ってみたがマウスが操作できないならマウスのメーカーに聞いて下さいと言われて終わり。マウス買い替えてもダメなら修理になるので修理代をいただきますだってさ。

質問して調べてもらうだけでも4300円ちょっとというアナウンスが流れるので
修理なんて日にゃどれくらいとられるんだ。ちなみにレノボのPCです。

というわけで今は不慣れなタッチパッドを使い更新中だがいつもの倍時間がかかるとほほ
な状態。でもさーこうして更新してても突然文字化けしたような変な画面が出てきたり
するんだよ。PC絶対おかしいって。

こんなことならスマホ買った方が効率いいのかなとも思ったがスマホなら1年半くらいじゃ壊れないのかといえばそんな保証どこにもない。

というわけでPCに何かあったらまず金がいる。という現実を再認識したところである。
何か変なことをしたわけでもなく突然だから気をつけようがないんだけど
せめてもう少しPCに詳しくなる努力はいるなーーと実感。
ボーっと生きてちゃだめだ。






































































































最新の画像もっと見る

コメントを投稿