(旧暦1/8 友引 酉 月齢7.1〈上弦〉)(大阪の日の出06:32 日の入り17:51)
↑この横断歩道を渡って↓
この道路は、淀川から分岐した神崎川の堤防沿いにある車道です。
大阪市のゴミ焼却場(東北環境事業センター)は数年前にリニューアルし、ついでに焼却場の西隣にエコホールという市民が利用できる会館を造りました。そのエコホールの前にあるのがこの横断歩道。誰も渡らない横断歩道です。エコホール側から堤防に向かって渡ったら最後、危険を覚悟して歩かねばならない。
ま、私の場合、皆様に紹介するためにわざと横断し動画に撮ったのですが、誰も好き好んでこの横断歩道を渡りません。
・・・ひょっとすると、スピードを落とさずに走る車に注意を促すための横断報道・・・かもしれません。(私が見る限りここでスピードを落とした車は一台もなかった)
この誰も渡りそうにもない横断歩道をUPしようと思ったのは、久しぶりにソフトを連れて淀川まで散歩しようと、この道を通ったからです(2/23朝)。
久しぶりに見た淀川の空ではヒバリが囀り合っていました。
天高くヒバリ囀る淀堤
↑先人のパクリパクリ。スルーしてくらはい(o_ _)o
淀川の河川敷の草むらにはヒバリたちが嬉しそうに群がっていました。
春を感じた日でした。
ヒヤー私が一番のり、そろそろかなーとおもっておじゃましました。
画面が動画になっていてさすがあまもりさんとおもいました。
誰も渡らない横断歩道、何のためにある
のでしょうか。
ひばりがもうでてきましたか。
最近全く見ないうちに季節はどんどん過ぎてしまってます。
この景色、今現在なのですね。まるで夢。
この冬はひと際寒いカナダです。全体的に雪や氷や洪水迄ありましたが、一番被害の少ない我が地方もまだまだ路傍は雪の山です。
冬のナイアガラをアップしましたよ。
前方からバンバン来る大型車たちにいちいちひぇ~って気分でした。
これは横断歩道も階段も、両方どういう意図や計画を持って作ったの??
と首を傾げたくなる設定ですね~
ちょっと似ている例で、交通量多い道路沿いの歩道を歩いていたら
どんどん狭くなってそのうち終了。仕方なく路側帯を歩いていたら、
今度はそれも終了。反対側へ渡る横断歩道などは無し、
そういう場所が以前すんでいた近くにありました。
こういう例を見ると、大切なのは車がスムーズに流れることで、
歩行者は二の次ど-でもいい、そんなひがみを持ちたくなってしまいます。
飛べる鳥さんたちは車を避けて空を行き来できていいなぁ。
淀川河川敷の草むらは、ヒバリさんたちの楽園かな~♪
走っている間には20号線にも幾つもの歩道橋を目にますが、人が渡っているのは見た事はありません。
それがつい先達て、初めて渡っている人を目にしたのです。
驚き感心しました。
もう歩道橋は過去の遺物の様な存在になっている様な気がしますが・・
横断歩道はペイントするだけなので割合簡単にできるから、このあたりで一丁入れておくか!?と言うような
吉本的(?)発想もあるのかもと思いました
もう雲雀が鳴き始めたのですね
2月も終わりです。明日から3月、春ですね~
美空ひばりさんよろしゅう頼みます
何のためにあるのか分からない横断歩道。
横断歩道の手前にはそれぞれに車の停止線もあり、
横断歩道の学童用、大人用の標識もあります。
横断歩道オブジェ、そんな感じです。
淀川ではもうヒバリが鳴いています。
四季がはっきりしている日本の季節は
確実に移り変わっていきますね。
片方に歩行者用の歩道があるのだから、
何も好き好んで、反対側の堤防の上を歩かなくても・・・。
って、何のための横断歩道なのか!
ですッ。
カナダはまだ冬ですね。
雪や洪水の被害が酷かったのですか。
それでもverdavojetoさんのお住まいの辺りはまだマシだったのですね。
ナイアガラの滝のUPは久しぶりですね。お伺いします。
恐かったでしょ。
車のスピードは実際にはあんなスピードじゃないのですよ。
堤防沿いに歩くところの速度は早回ししました。8倍速です。
車のスピードも8倍速。
すんません。ちゃんと説明しなくて
ポージィさんが以前住んでいらした処の歩道、ひどいですね。
そう、車社会の日本は車の流れが最優先です。
歩道橋だって、車の流れを止めないためのもの。
(車道をアーチにしたり地下に潜らせたら歩道橋よりお金は掛かりますが)
車椅子や歩行補助器で歩いている人のために、道路はもう少し優しくなってもいいですよね。
もうヒバリが我が世の春を謳歌しています。
もう少しあったかくなったらヒバリさん達を撮りに行きます。
でも大型車がひんぱんに通ります。
無理して堤防上を歩かなくてもちゃんとした歩行者用の歩道があるのですが、
これから暖かくなるので草むらの上を散歩したいとも思います。
が、犬を連れてのんびりというわけにはいかないですね。
のんびり歩くには淀川の堤防がいいです。歩行者専用なのでゆっくりでます。
車椅子の人や歩行補助器を使っている人を拒否していますもの。
こちらでもほとんどの歩道橋は過去の遺物になりつつあります。
それでも歩道橋を使わなくては反対側に行けないというところも中にはあります。
高齢者優しい歩行者に優しい社会になってほしいですね。
暖かくなって堤防の草むらを散歩しようとしても途中で歩けなくなるし、
こんな無駄な横断歩道はないですよね。
税金の無駄使い! です。
美空ひばり、とはよくぞ名付けたものですね。
ひばりは美しい空高くで囀るのですから。
もう少し暖かくなったら淀川の美空ひばりを撮りに行きま~す。
寒かった今年の冬も3月の声を聞くと心が浮き立ちますね。
神崎川の堤にも、雲雀が鳴き始めましたか。彼ら(彼女)も季節に敏感ですね。
横断歩道に関して鋭い観察をされましたね。渡った先に河原に下り道や歩道もないとは一体何方が、考えたのですかね。現場の調査もしないで、”このあたりにもいっちょ造っておくか”と思ったのですかね(笑い)。
動画を見ているとものすごい勢いで大型車がやってきますね。手をあげても絶対止まりませんよ。怖いですね。私のような気の弱い人間はいつまでも立ちすくんでいるでしょう。
いよいよ春本番淀川界隈の景色を是非見せてください。
昨年秋に中之島近辺を40数年ぶりに歩き感動しましたので。
大阪の今日は雨、雨、雨です。
でも春は間違いなくやってきていますね。
この冬で一番寒かったのは去年の12月だったように思えます。
年が明けてから、寒いと言っても底冷えするような冷え込みはないようで。
(大阪だけかも)
すみません。
横断歩道を渡って草むらを歩くところの再生速度は8倍速にしています。
だから行き交う車もビュンビュン飛ぶように通り過ぎていくように見えます。
実際は車はそんなにスピードは出していません。
血の通っていない無駄な行政の代表のような横断歩道です。
それから神崎川にヒバリはいません。なぜか不思議ですが。
ヒバリが居るのはほんの少し先に歩いたところにある淀川の河川敷です。
淀川も神崎川も河川敷は同じような環境に思えますが、神崎川には居ないのですよ。
寒い間はあまり淀川まで足を伸ばさないのですが、これからはヒバリも増え、それにウグ
イスの鳴き声も聞くことのできる淀川にちょこちょこ行きます。
写真も撮りますのでまたよろしくです。
おそらく一日中、右見て左見て、また右を見てを繰り返すだけでしょう。
私の家の近くにも似たような横断歩道があります。それは、横断する地下道があるにもかかわらず、
その真上に白い横じまの線を引いた横断歩道があるのです。だれも渡りません。
だって、危ないですから。地下道を使います。好意的に考えたら、こうなりましょう。
地下道はあるけれど、たとえば電動三輪車は通れない、だからだとね。
でも、信号機がありませんから、危険極まりないです。
福祉関係のお金はどんどん減らすくせして、こんな無駄遣いは減らさない。
予算額を消化したような気がしてなりません。
電動三輪車は幅があるので、二輪車が下ろせる細いスロープでは無理ですね。
うちの近くでも三輪自転車はもちろん車椅子も通ることができない地下道や歩道橋があります。中には長いスロープのある歩道橋もありますが、電動でなければとても上がり下りできないですねあれは。
poloさん宅近くにある地下道は、三輪自転車や車椅子が通れず、車道にある信号のない横断歩道を渡るしかないようですね。もうそろそろ車優先社会を少し改めてほしいです。