マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

またポール

2014-04-10 | たわごと
また当選、運が良いのか、実は倍率低いのか?


今回はトリエに「見ておいた方が良いでがす」と言ったら「行くでがす」とのことで2人分。
申込時は何も考えていなかったが、いざ2人分支払うとなるとタケー、何故かトリエが「歌舞伎もこのくらいするでがす」と謎の発言。

こうなったら、新国立競技場にも来て欲しいでがす。

とりあえずキーボックス

2014-04-09 | ウインドサーフィン
週末にそなえて「デカい南京錠のようなキーボックス」をゲットした。


心配な点は、その気になったら簡単に開けられてしまうだろうということと、防水で無いこと。
人の多い湘南三浦でやる輩はいないと思うし、わざわざ狙いをつけて盗りに来ないと思うが…防水は袋にでも入れておくか。

う~ん、でも風はイマイチでがす。

キーが問題

2014-04-08 | ウインドサーフィン
キーはスマートキーでは無く、リモコン一体のフツーのやつ。


もちろん、濡らす訳にはいかないので、ドアだけ開けられるように濡らしても良いスペアキーを作ろうとする。
近くの合い鍵屋では、ブランク?が無くて出来ないという。ディーラーでは、プラスチック製のエマージェンシーキー等何種類か製作可能だが、本社が製造を許可してくれるかは実際に発注してみないと解らないという。

そこで、ふと気づき、クルマを見てみるとキーホールが無い。


ナニ~ッと思い良く見ると、ハンドルの後ろ側のカバーの下にマイナスドライバーが入る穴が有る。ここをキーの先でこじ開けてカバーを外すと、キーホールが出てくるのだ。
これは仮にスペアキーが作れても、毎回そんなことやってられないし、そのうち摩耗してカバーが付かなくなるだろう。

と言うわけで
①アクアパックにキーを入れる。
②暗証番号式の、デカい南京錠のようなキーボックスにキーを入れて、クルマやその辺の柵等に着けておく。
どちらかしか無いが、どちらも不安な部分も有る、さてどうする。

う~ん、それ以外に方法が有れば教えて欲しいでがす。

ウインド車で使えるのか

2014-04-07 | 日記
タイトルの「ウインド車で使えるのか」っていまさらだが、契約前に確認したとはいえ、全てではなく不安なので試してみる。

少し工夫をすれば、後方視界の問題なく収まる。


ポリタン1個運転席の後ろに移動、セイルを全部出さないとマストは取れない感じ。
後席はダブルフォールディングではないが、起こした座面が邪魔にならずかえって良い。スカしたクルマ雑誌はダブルフォールディングじゃないと、手抜きだと言う、解ってないよね~

ルーフキャリアを着け、ボードを載せてみる。


キャリアバー長すぎた、ワンサイズ短いのを注文しなければ。ボードケースがルーフに干渉しないのはオッケー、フットを跨いでパッドを着けたいが、これは自分で切って合わせるしかないな。

大きな問題は無く、安心したでがす。

納車

2014-04-06 | 日記
あさイチで吹きそうにないので、10時半納車にしてもらい、ディーラーへGO!
メーター撮影。


14万kmお疲れ様でした~

さて、クルマはこの10年くらい、機械から電子機器に変貌しているとの予想どおり、取説は分厚く、字も小さく、直訳したのか意味不明な記述も(これはセールスの方が言ってた)
レクチャーは30分以上に及ぶ、感覚としてはPCのアプリの設定とか使い方を教わってる感じ、使っているうちに覚えるだろう。

とりあえず、買い物したくベイマリへ向かう。
第一印象は、12年物のフニャフニャグニャグニャブルブルガタピシから、シャキ!、多少はクルマのキャラの違いも有るかも。

チョイ乗り印象
・DSGは普通に乗っている限りは、変速したのか判らないほどスムーズ、当然スリップが無く気持ちイイ。燃費を気にしてかノッキングギリギリでシフトダウンせず頑張るのがカワイイ(笑)、坂道ではズルっと下がるし、唐突に発進することも有るが慣れで解決出来るだろう。
・第一印象のとおり、操作系、ボディーのしっかり感は凄い、スピード感が無いので捕まらないように注意しなくては。
・ナビ(ディスカバープロ)は、欧州流なのだろうか、国産に比べると画面がシンプルで物足りない人も多いのでは。それに、今日だけで音声ガイドが2回間違った、無料でアップデートしてもらわないと納得出来ないかも。
・このクルマの問題ではないが、アイドリングストップは慣れないと気持ち悪い。



ウインド車にするため、いろいろしなきゃいけないが雨なので今日はヤメ、今週中でボチボチやる。ウインド車としてどうかが、最大の課題。

あれ、そう言えば車名書いてなかったかも、ゴルフバリアント・ハイラインでがす。

津久井浜燃焼せず

2014-04-05 | ウインドサーフィン
吹いても午後2時くらいからだろう、朝、暇なので10kmランニングする。
昼、暇なので気になっていた神奈川新町のラーメン店に行く。朝ラーが有る立ち食いラーメン、載せるのが面倒になったのでまた後日。

14時過ぎ津久井浜着、なんとなく吹き始めて来たような、菊名に海公メンバーがいるようだ。まだブローで走る程度だが、今日は確実だろうと4.7張るとLINEにカキコ。
ちさん、tosyさん着。菊名から移動のcatman、先生、isoさん、akayam、ズッパさん着。

マルハCOMBAT4.7+RRD FSW91、トリエCOMBAT4.2+EVO80で出艇。
アウトはジャスト、浜際のジャイブも決まる(自己評価)、しかし、akayamを追いかけて遠洋漁業に行きジャイブ沈、知らないオッサンがジャイブ沈、よく見たらあの男。そう言えば、ニューセイルだったが全然覚えていなかった。ジャイブ成功したら「よし!」のつもりだったのか?ばれないようにセイルまで替えるとは、流石だ。

その後すぐに風は落ちクロスオフ、catman、鉄人が出るが大して走らず危険っぽいだけ。暇なのでisoさん、ズッパさんとオブジェ作りに励む。
結局、1時間乗れたかどうかで撤収、「よし!」の場面が無くイマイチだった。
ちさんのボードには、長浜で付いた重油の跡が…津久井浜は被害は無かったのだろうか。





12年間活躍したV70と最後のウインド、記念撮影。

もっと吹くと思ったのに、不完全燃焼だった、西南西の時は試しに三戸浜行ってみるでがす。

平日材木座

2014-04-04 | ウインドサーフィン
あさイチで材木座に行く予定だったが、胃腸の調子悪く寒気がする、でも熱は無く2日酔いとも違う。とりあえず様子見、午後に少し良くなったので出ようとするも、電話が来たりして出遅れ、材木コインパーキング15時着。

4父は、5.0+82Lで絶好調のよう、COMBAT4.7+EVO80をセットし、県営の出艇場所へ歩くも面倒臭くなり、その辺から出る。上ろうとしすぎでスピード出ず沈、デカ波で道具を離しシモる。
4父が来て「端から出ないとおかずシャワー行き」ということで、端まで行って出艇。オンショアはあまり乗らないせいか、無意識で上らせすぎ、スピード出ない。かなり遠くまで伸ばして戻って来ると4父が「もっと手前でジャイブしないと、デカ波に巻かれておかすシャワー行き」ということで、レグを伸ばさないようにする。

力入り過ぎで腕パン、1往復でジャイブしようとすると、力つきてセイルを離してしまう。風はドオンになりガスティーになる。
しかし、アウトのジャイブが何回か上手く行ったのは収穫、うまく乗せれば、強風津久井のチョッピー海面より簡単かも知れない。

17時頃まで乗り終了。4父、いろいろアドバイスいただきありがとうございました。
個人的には、春は材木座の季節だ、また行こう。




明日はどこ?迷うでがす。

個人賠償責任保険

2014-04-02 | ウインドサーフィン
先日オマで折ったマストの保険金が振り込まれた。


この保険は、20年以上前にビクトリアに行った時パンフが有って、スキーで人に怪我をさせたりするかもと思い何となく加入した。基本的に、動力付きの乗り物以外の事故には適用され、オマケで携行品や自分の入院費用も出る。
最近、自転車事故の賠償がニュースになるが、先見の明が有ったと言えるだろう(笑)

う~ん、アンケートのハガキが付いていたので、全項目満足に○したでがす。

あさイチ津久井浜

2014-04-01 | ウインドサーフィン
今日はトリエ共に出動可能、8時津久井浜着。
観音、剣は10m/sくらい、実際に見るとそれほどでもない感じ、レースセイルが1艇出ているがわからん。
7.2か6.5か迷うが、結局マルハ2XC6.5+X-FIRE98 V5、トリエ2XC5.5+MANTA59(86L)に決定。

8時半出艇、なんとか走るもかなりアンダー、やはり7.2だった、2往復で戻りボードをX-FIRE112 V3に。
マシになるがやはりアンダー、でも風は終わりそうで終わらず10時40分に終了。
戻ると、ヒロシさんが日本では販売されていない、シャロウでテスト中の某RDM460を持って来ていて、HELLCAT7.2で試さないかとのこと。よし!と思うも風は終了で、次回借りることに。さてどんなだろう、楽しみだ。







スラ3兄弟、3本イラナイ感じもするが、有ると便利、壊れるまではこの体制だな。

京急久里浜近くの「まるげんらーめん」へ


まるげんらーめん(中)


全部のせ的なやつ。

家系っぽい濃いめの豚骨スープはかなりしょっぱい、そしてあり得ないくらい温い、温度測ったら50℃くらいでは。麺はポくっとした平打ち縮れ。
かつお節はしょっぱいスープを吸って、しょっぱさ倍増、勘弁!

評価:評価不能(チューボーですよ!風)
※鉄人と同時に出てくるはずが、すごく待たされた、何かミス?して丼にスープを入れたまま放置、と想像してしまう。普通に作ってたらそれなりかも、でも、もう行かない(笑)

GPSは表示が明らかに誤測定なので。解析後データ


航跡


強気で7.2が正解だった、いつものあさイチ津久井は、7.2で乗れなくなるほど吹かないよな~と改めて思う。
2XC6.5はいつもの感想どおり、HELLCAT7.2よりしっくり来る、何というか、意識しなくてもセイルの位置が決まって動かない、HELLCATはその逆、いやそこまで極端ではないが、次期はカム付きかどうか迷う。

う~ん、金曜出撃予定でがす。