Going My 初老Way

明るくヤンチャな初老道。 若けぇモンにぁ出せねぇ渋みってもんを...

ステアリング考察

2023-01-08 | ROADSTER

若い頃は、必ずと言っていいほどステアリングは変えていた
MOMO、NARDI、Italvolanti...などなど

拙者、NARDI派でして今でもNARDI Classicの握り心地は忘れない
裏側に凸凹と滑りにくい意匠が好きだった。
握りの細さも拙者好み。

けれど今は標準のステアリングに沢山の機能が付いて、カスタムパーツも少ないご時世
NARDI Classicもお高いし、装着すると安全性や機能ダウンは否めない。

AutoExeのステアリングも考えたけど、赤ステッチなのがなんか嫌だ

足廻りとハンドリングとシフトフィールは車を運転する上では重要なファクターだと思う...
仕方ねぇなー...ステアリング諦めるか...と思っていたら

 

出たよ!グレーステッチがっ
黙って「ポチッとな!」としたいが、うーん
1/10までの予約受け付けというのもシビレル

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オカマからの復活

2022-08-27 | ROADSTER

8/9にオカマ掘られ、(お盆休み中だったので)8/17にディーラへ入庫、8/27に修理完了

事故からは18日、入庫してからは10日で復活しました。

修理内容は、後バンパー交換とBSMセンサー交換
よくよく内容を聞いてみると、バンパーの中にあるリアルバンパー的なところの損傷は無いが
BSMセンサーは後から不具合が出たら大きな事故につながる可能性があるので全交換との事

外装修理だけなので事故車とならずにすみました

されど、修理明細と総額を見て驚いた
バンパー塗装もお高いけど、センサーもお高い。
更に細かなパーツ(クリップなど)全交換で積み上げると結構な額です。はい。

ともあれ、身体に異常はなく、ROADSTERも復活して、私の腹も傷まずにすんで一安心でございます。

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オカマ

2022-08-09 | ROADSTER

落ち込んでます

やっと手に入れ、大事に乗ってたのに...ROADSTER君、オカマ掘られました

通勤中、左折時に歩行者発見。
一時停止で歩行者の安全確認。
うん。大丈夫...じゃなかった。後ろから急ブレーキ音と車内に鈍い音と衝撃

幾ら大事に扱っても
幾ら安全確認しても
避けられない事象は起こるんです。(頭では分かっていても落ち込みますよ)

人生3度目の自動車事故
何れもオカマ
何れも身体は無事(不幸中の幸い)

タイミングが悪い事にディーラーはお盆休み中

ちゃんと修理するけど、ボディーに歪みが出てないかが心配です。
復活まで暫し待たれよ

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一年で16,700km超え(驚き!)

2022-04-10 | ROADSTER

ロードスター君、4月10日で納車1年を迎えました

走った距離は、16,700km いや、まじでよー走ってる

通勤は1日往復40km 年間の出勤日が243日だとして、通勤で走った距離=9,720km

約7,000kmは遊びで走った距離となる

これって、いままでW800の年間走行距離に匹敵するってことは。。。

遊ぶ時間が増えたわけではないので、W800に乗らずに、通勤も休みもずっとロードスターに乗ってるって事やん

 

ま、16,700km/年走って変な故障やトラブルも無くて良かった。

あ、BSM(ブラインド・スポット・モニタリング)点きっぱなしってのが2回あったが、まぁー走りに影響ないので、頻発しなければ良しとします

あ、そ~言えば夜間のサイドミラーが眩しくて目潰し食らうこと度々な件は、1年越しのブルーミラー交換で少しマシになりました
(相変わらず眩しいが一応防眩ミラーなので目を開ける事は出来ますよ

 

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12ヶ月点検にて

2022-02-11 | ROADSTER

時が経つのは早いもので12ヶ月点検の案内がきました

ん?納車は4月10日だったよな...まだ10ヶ月だし...

あ!確か登録は3月中旬だけど、コッチの事情で納車は4月にしてもらったんだったな
走行距離は14,000km てことは、月平均1400km走っていることになる。
ROADSTERの取説では、シビアコンディションの場合は7,500km、ノーマルコンディションの場合は15,000kmがOIL交換の目安。
まぁ、距離的には8,000kmでOIL交換となってしまった訳で、許容ギリのラインかな

 

それよりも、12ヶ月点検でDラーに入庫の際に、入庫拒否(所謂、出禁)をくらわないかハラハラドキドキ
車高は9cmを下回る事はないので大丈夫(のはず)
されど、ホイール...特にリアは、目視では大丈夫そうに見えるが、正確に測られたら数ミリはみ出て無くもない


12ヶ月点検が終わり、サービスの人と点検内容を確認して、お咎め無しで無事終了
一応、リアの5mmスペーサーは万が一のときの保険としているが、何もしないで済むならそれが一番。

次の点検もハラハラドキドキするんだろうね

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