Going My 初老Way

明るくヤンチャな初老道。 若けぇモンにぁ出せねぇ渋みってもんを...

12ヶ月点検(2年目)

2023-03-19 | ROADSTER

ODOメータで30,250km
このままいけば、2023年4月10日時点でODO=31,500kmぐらいが到達点かな

1年目のペースでいけば、33,500kmぐらいと思っていたが、少しペースダウン...いや、それでも走っているほう

そう言えば、点検時にステアリングの取り付けをDラーでお願いしました。
取り付け工賃は取られるが、ツメ折れなど無くちゃんと取り付けれるなら、そっちの方が安くつく

されど、Dラーのサービスの人が「ステアリングのロックナットありますか」と尋ねてくる。

は? ナット? なんで? と、聞くと

サービスマニュアルではロックナットは再利用出来ないように記載されてまして...ステアリングに付属してるかな?と。

は? ロックナットが再利用出来ないですと?
昔はあんだけステアリング交換して、ナットなんか一度も新しくなんかしてないよ。。。

安全基準が違うんですかね
まぁ、いいけどね。

 

AutoExeの車高調組んで、ホイール交換してトレッド幅が増加して、ワインディングが楽しいのなんの
そしてら、ハンドリングやシフトのフィーリングも向上したい欲が湧いて、2年目にして完成形。

めっちゃ楽しい。遠出したい。
あ、またペースが上がるかも

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

24ヵ月点検間近

2023-02-12 | ROADSTER

前回の12ヵ月点検は、2月11日。走行距離は14,000km。(納車から10ヵ月目。1,400km/月)

本日のODOメータは、29,000km。

一年で15,000km(という事は、1,250km/月)少しペースが落ち着いてきた感


2021年4月に納車して、20年ぶりのFR、30年ぶりのMT

久しぶりでも忘れてない高揚感
つい楽しくて、通勤はもちろん、暇さえあればステアリングを握る

おかげでハンドリングを楽しむために、足回りのチューニングを施したくなる。
色々調べてAutoExeのKIJIMA-SPECをチョイス。ホイールはADVAN RZⅡ

スノーフレイクホワイトパールマイカに赤幌と赤シート。
少しだけ車高が低くなったところに、黒のホイールで足元を〆る。
(ホイールキャップは赤で差し色を!)

まだまだ先のロードスター道が楽しみでたまらない

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天空のプロムナード

2023-01-21 | ROADSTER

大分県竹田市の久住山の麓(ぐるっとくじゅう周遊道路)にある素敵な景色

SNSで見つけて、調べてみると、なんとW8君でも走った事ないかも

深緑の頃が美しいのは分かるが、冬の景色も趣があるのではなかろうか

最低気温気温0℃の中、ROADSTERでオープンライド
天気は良い 空気は冷たい
オープンで走ると寒いでしょと、よく聞かれるけど、寒くない
決して強がりではなく、我がNDにはヒートシーターが装備されており、温風+シートヒーターで本当に寒くないんです
助手席の嫁さんも、そー言っているので間違いない

本題に戻ると、久住の素敵な景色、それは『天空のプロムナード』
見てよし、走ってよし では、どーぞ

深緑の頃にも絶対再訪しよう

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ステアリング考察

2023-01-08 | ROADSTER

若い頃は、必ずと言っていいほどステアリングは変えていた
MOMO、NARDI、Italvolanti...などなど

拙者、NARDI派でして今でもNARDI Classicの握り心地は忘れない
裏側に凸凹と滑りにくい意匠が好きだった。
握りの細さも拙者好み。

けれど今は標準のステアリングに沢山の機能が付いて、カスタムパーツも少ないご時世
NARDI Classicもお高いし、装着すると安全性や機能ダウンは否めない。

AutoExeのステアリングも考えたけど、赤ステッチなのがなんか嫌だ

足廻りとハンドリングとシフトフィールは車を運転する上では重要なファクターだと思う...
仕方ねぇなー...ステアリング諦めるか...と思っていたら

 

出たよ!グレーステッチがっ
黙って「ポチッとな!」としたいが、うーん
1/10までの予約受け付けというのもシビレル

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オカマからの復活

2022-08-27 | ROADSTER

8/9にオカマ掘られ、(お盆休み中だったので)8/17にディーラへ入庫、8/27に修理完了

事故からは18日、入庫してからは10日で復活しました。

修理内容は、後バンパー交換とBSMセンサー交換
よくよく内容を聞いてみると、バンパーの中にあるリアルバンパー的なところの損傷は無いが
BSMセンサーは後から不具合が出たら大きな事故につながる可能性があるので全交換との事

外装修理だけなので事故車とならずにすみました

されど、修理明細と総額を見て驚いた
バンパー塗装もお高いけど、センサーもお高い。
更に細かなパーツ(クリップなど)全交換で積み上げると結構な額です。はい。

ともあれ、身体に異常はなく、ROADSTERも復活して、私の腹も傷まずにすんで一安心でございます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする