Going My 初老Way

明るくヤンチャな初老道。 若けぇモンにぁ出せねぇ渋みってもんを...

シィービィー

2010-02-28 | バイクネタ
遂に発表ですね。CB1100

TYPEⅠ(UPハン)とTYPEⅡ(LOWハン)、ABS付きとABS付かないのと計4タイプ。

一番気になっていたのは、価格...ABS付かないモデルで100マン切ってます。(驚)

馬力:88PS/7500rpm、トルク:92Nm/5000rpm (ちょーどえぇ感じ)
車両重量:243kg (ちょっと重すぎじゃね
シート高:765mm (これぐらいだと非常に助かるね)
タンク容量:14リットル (う~ん、ロンツーは微妙だね)

スペック的に気になるのは、やはり重量。
も少し軽く出来なかったのかしらねぇ~(残念
空冷と言いつつ、プラグの近辺にオイルを循環させるなど、ほぼ油冷?テクノロジーを導入してるので、オイル量も多いのかなぁ...


しかし、価格はホント頑張ったのではなかろうか...
やるなHONDA

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふぅ~疲れました

2010-02-26 | 日記

2月23日から4日間(も)、研修に行かされてました。

4日間もナゲェ~って思ってましたけど、意外にも「あっ!」と言う間に終わってしまった感じです。

こんな研修に行った後、必ず現実とのギャップに苛まれる。

せめて研修結果報告ぐらいさせて欲しいと思う。

そして、次回の研修計画に我々の声を活かして欲しい。

だって、「PDCAマネジメントサイクルが大切ですよ!」っていう研修に行かせてるんでしょ

疲れたんで、今日はもう寝ます


3/13~3/14:熊本で

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「E」の称号を持つオトコ

2010-02-21 | 日記

バルクラの足回り、インナーサイレンサーのカスタムを実行した土曜日の番外編。
EMGは、「バルクラ兄さん」ではなく、やっぱり「EMG」だなっと。

ロワーリングKITを取り付ける際に、純正のスチールブッシュ(筒状)をロワーリングKITに装着しなくてはいけない。

この装着の際に、グリスをドップリぬすくらないと、後で「キーキー」鳴くことになるらしい。

そこで、当日はEMGにマルチグリスを用意してもらっていた。

そして、いよいよその手順がやってきた。

拙者:『EMG、グリスありますか? いよいよ出番です

EMG:『おっ グリス塗るとな

拙者:『ええ。ココに思いっきりぬすくってやって下さい』 (EMGは、薄いゴム手袋装着済み)

EMG、おもむろに、グリスをドップリと中指(なんで中指?)にすくった。
そして、その指をロワーリングKITの穴に...

グニュ・グニュ...『おぉ~こりゃ~お前...
ヌプッ・ヌププッ...『たまらんっちね...
ヌチャッ・ズピッ...『オナラじゃないのよ。っちね...
そして、最後に 『コレ、他の事にも使えんかぇ?』 と、意味深な一言

883兄さんも拙者も、一時このEMGのパフォーマンスに笑わせて頂きました。
(だって、嫌いじゃないモン。こういうエロトピア的擬音)

...の称号...恐るべし 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

迷走するオトコ

2010-02-20 | 日記
バルクラ購入時から、(排気)音には拘りを持っているEMG

今日まで、購入時のサイレンサー⇒KIJIMAサイレンサー⇒スマイシーサイレンサーとインナーサイレンサーを変更している。

今朝まで、スマイシーサイレンサー装着していたが、あまりの音量の為、本日取り外して、スマイシー+バッフル(ワッシャ)で、消音効果を目指すらしい。

前回から、インナーサイレンサーの脱着には自信を持ってきたEMG

寝転んで、スマイシー+ワッシャ(中)を取り付け。 

音チェック.....まだ、音デカイ

また寝転んで、スマイシー+ワッシャ(大)を取り付け。

音チェック.....まだ、音少しデカイ。変な高音が出だした

『結局、KIJIMAサイレンサーが妥当なのかも...』と、今日は最終的にKIJIMAを装着。


この後、本日のカスタムの具合を確認する為、EMG、883兄さん、拙者と3人でプチツー。

信号停車の度に、首を傾げるEMG
『やっぱりスマイシーのほうが...いいかも。っちね』 と、EMGが呟いたのを、拙者、聞いてしまった。

プチツー終了後、皆さんのご想像通り、スマイシーを装着した事は言うまでも無し

EMGとインナーサイレンサーの道程...
 購入時のサイレンサー
  ⇒KIJIMAー
   ⇒スマイシー
    ⇒スマイシー+ワッシャ
     ⇒KIJIMA
      ⇒スマイシー

EMG、間違いなく、迷走しとります

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

驚愕するオトコ

2010-02-20 | 日記

『凄いっちね まるで高級ソファーに腰を下ろしたみたいっちね
EMG、そりゃ~言い過ぎだって。
  :
  :
  :
(遡ること2時間前)
本日は、朝の9時に集合

本日の業務命令は、『リアショック仕様変更』

集合をかけられたメンバーは883兄さんと拙者の2名。
883兄さんは、流石だ。しっかりした工具と2輪用ジャッキを持参しての参加
中でも、KTCのツールBOXは、ヨダレが垂れるほど素敵だ。

早速、883兄さんと作業に取り掛かる。
まずは、ジャッキUP
すると、883兄さん『低すぎてジャッキ入りません
そう、EMGのバルクラは、既にビレットサスが入った10cmローダウン仕様

こんな時は、知恵を絞る絞る
アレをこーして、コレをあーすれば...うん、なんとかイケる。

足回りのナット類を『うぉりゃ~』っと。頼もしいぞ883兄さん

そして、ゴロっと出てきたビレットサス。


拙者&883兄さん:『何じゃ、こりゃ~
883兄さん:『これは、全然ストロークしないっすよ。 よくこんなんで乗ってましたねぇ
拙者:『そだね。こりゃ~ ただの鉄の塊が入ってただけだね。
拙者&883兄さん:『コレは、そうとう身体に悪い乗り物だったな。うん。

(この時、EMGはインナーサイレンサー・チューンの為に部品を買出しに行って居なかった)

この後、ノーマルサスに付け替え、一旦ジャッキを下ろす。

883兄さんと一緒に、乗り心地チェック。
さっきまでとは、別モノ。全然イイ

EMGが買出しから帰って来たので、早速乗ってもらった。
『凄いっちね まるで高級ソファーに腰を下ろしたみたいっちね
と、驚愕してるけど、バレリーナみたいに爪先立ちだよ~

このままでは、『路上のバレリーナ仕様』になるので(バルクラなのに??)、
これから5cmダウンのリーサル・ウェポン(=ロワーリングKIT)を投入。

コレで、足つき性と乗り心地を手にしたEMGは、ご満悦


足回り出来上がりのバルクラ


ちなみに、883兄さんと拙者で、ロワーリングKITを組み付けている時、
EMGはシコシコとスマイシー・サイレンサーと格闘中でした

待て次回。『迷走するオトコ』

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする