こんなに怒涛の更新をしたのは、いつぶりだろう?
いや、その前に車のカスタムでこんなに高揚したのはいつぶりだろう?
(多分、30年ぶりくらいかな)
久ーーーーしぶりにカスタム欲が湧いた理由は言わずもがな。
ロードスターに乗ったせい
ドノーマルでも運転はメッチャ楽しい
そしたら、乗る時間が増える(いつも乗りたいからね)
そしたら、エクステリアで唯一気になるホイールとホイールハウスの隙間(こぶし余裕で入るよね?)
そしたら、ホイールオフセット位置も気になりだす(ツラを出したら更にカッコよくね?)
隙間をなくす為に考えたのは...
・サスを切る(論外)
・ダウンサス(無くは無いがバランス崩すので止めたほうが良い論者多数)
・車高調整キット(今はこれが最適解みたいっす)
ホイールのツラを出す為に考えたのは...
・スペーサーを入れる(5mmが限界だよね)
・ワイドトレーサーを入れる(無くは無いが安全面で止めたほうが良い論者多数)
・ホイール交換で外径やリム幅やオフセット変更(今も昔もコレが最適解)
結果、車高調とホイールのインストールが最適解となるわけですよ。
となると、色々と調べますよね?
そりゃーもう価格、仕様、乗り味、外観...アチラを立てればコチラが立たずのオンパレード
でもね
そりゃー楽しいよ。マジで。
若い頃みたいに、「兎に角早くカスタムしたい」って事もないので、じっくり色々調べ倒してみました。
車高調整キットは、乗り味と仕様重視で。
ホイールは見える部分なので、デザインと色とサイズで要素が多く難しい。
結果としてAutoExeの車高調にADVAN Racingのホイールとなった訳です
1.見た目は大満足(ジェントルな車高に、大人しいコンケイブなホイール)
2.乗り味はやさしく(そしてコーナーで粘る)
3.ホイールは16inch 7.5J(タイヤのランニングコスト有利)
4.オフセットが一番悩んだ(信頼出来るショップとツラ感の相談出来たのが良かった)
総括としては、お金かかるけど、精神的な満足と運転が更に楽しくなる満足を得られます。
(長く乗れば元はとれるが、この仕様に飽いたら沼にハマるので要注意)