Going My 初老Way

明るくヤンチャな初老道。 若けぇモンにぁ出せねぇ渋みってもんを...

足回りカスタム 総括

2022-01-23 | ROADSTER

こんなに怒涛の更新をしたのは、いつぶりだろう?

いや、その前に車のカスタムでこんなに高揚したのはいつぶりだろう?
(多分、30年ぶりくらいかな)

久ーーーーしぶりにカスタム欲が湧いた理由は言わずもがな。
ロードスターに乗ったせい

ドノーマルでも運転はメッチャ楽しい
そしたら、乗る時間が増える(いつも乗りたいからね)
そしたら、エクステリアで唯一気になるホイールとホイールハウスの隙間(こぶし余裕で入るよね?)
そしたら、ホイールオフセット位置も気になりだす(ツラを出したら更にカッコよくね?)

隙間をなくす為に考えたのは...
・サスを切る(論外)
・ダウンサス(無くは無いがバランス崩すので止めたほうが良い論者多数)
・車高調整キット(今はこれが最適解みたいっす)

ホイールのツラを出す為に考えたのは...
・スペーサーを入れる(5mmが限界だよね)
・ワイドトレーサーを入れる(無くは無いが安全面で止めたほうが良い論者多数)
・ホイール交換で外径やリム幅やオフセット変更(今も昔もコレが最適解)

結果、車高調とホイールのインストールが最適解となるわけですよ。
となると、色々と調べますよね?
そりゃーもう価格、仕様、乗り味、外観...アチラを立てればコチラが立たずのオンパレード

でもね
そりゃー楽しいよ。マジで。
若い頃みたいに、「兎に角早くカスタムしたい」って事もないので、じっくり色々調べ倒してみました。

車高調整キットは、乗り味と仕様重視で。
ホイールは見える部分なので、デザインと色とサイズで要素が多く難しい。

結果としてAutoExeの車高調にADVAN Racingのホイールとなった訳です
1.見た目は大満足(ジェントルな車高に、大人しいコンケイブなホイール)
2.乗り味はやさしく(そしてコーナーで粘る)
3.ホイールは16inch 7.5J(タイヤのランニングコスト有利)
4.オフセットが一番悩んだ(信頼出来るショップとツラ感の相談出来たのが良かった)

総括としては、お金かかるけど、精神的な満足と運転が更に楽しくなる満足を得られます。
(長く乗れば元はとれるが、この仕様に飽いたら沼にハマるので要注意

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