昨日から首激痛。右側に全く傾けられん…。
雨のせいか、頭痛までする。あちこち痛え。
あと雷。びくびくしながら仕事で集中できぬ。
その仕事中に、ひかりoneの営業員が来た。
うちの周辺に線が通ったので、フレッツより
お安くなるという話。それの承認を得るため、
ここいら一帯を回ってると言う。その営業員は
「フレッツ→ひかりoneに名称が変わる」的な
言いぶりだったので、ここで承認さえすれば
自動的にお得な料金で利用できると思って
いたんだが。自分の中で曖昧のまま進める
訳にはいかないので、再確認。そしたら何と、
全然違ったんですな。もちろん名称の変更
なんかではなく、ただの「契約変更の代行」。
もしよくわからずうっかり了承してしまったら
NTT側に契約解除の申請をされ、そのまま
ひかりoneの契約申込をされてしまうのだ。
さっきNTTからも確認があった時には了承
してくれと言ったのは、「契約解除」の確認
ということだった気配。線を変える工事が
あるって言ったから変だ思ったんだよね~。
そのまま使えるような話をしといて、工事が
必要っておかしいもの。加えて電話回線も
KDDIに変更されちゃう、ってことだよな。
もっとつきつめたらお安くなるのは「ずっと」
ではなく、キャンペーンの数ヶ月間。(期間は
契約プロバイダによって違う)キャンペーンが
終われば料金の差は100円あるかないか。
長期的に見てひかりoneの方が安くついたと
してもこういうやり口は好きではないし、結局
保留にしてお引取り頂いた。保留っつっても
変える気はないけどね。最初はいけそうだと
思っていたのか、こちらが仕組みを把握した
とたんにちょっと態度変わってたな。そもそも
光に変える時NTTを選んだのは「同じ内容の
問い合わせをした時にNTTはきちんと答えて
くれたのに対し、KDDIはプロバイダに聞いて
くれと言われただけ」だからなんだよなぁ。
少し安いからって導入して半年足らずでまた
工事するのも嫌だし、サインしなくてよかった。
そんな「どうしてもという人以外はウチに変えてる」
という言い回しなんかしないで、「ウチの方が安い
から乗り換えませんか?」って何で聞けないかね。
雨のせいか、頭痛までする。あちこち痛え。
あと雷。びくびくしながら仕事で集中できぬ。
その仕事中に、ひかりoneの営業員が来た。
うちの周辺に線が通ったので、フレッツより
お安くなるという話。それの承認を得るため、
ここいら一帯を回ってると言う。その営業員は
「フレッツ→ひかりoneに名称が変わる」的な
言いぶりだったので、ここで承認さえすれば
自動的にお得な料金で利用できると思って
いたんだが。自分の中で曖昧のまま進める
訳にはいかないので、再確認。そしたら何と、
全然違ったんですな。もちろん名称の変更
なんかではなく、ただの「契約変更の代行」。
もしよくわからずうっかり了承してしまったら
NTT側に契約解除の申請をされ、そのまま
ひかりoneの契約申込をされてしまうのだ。
さっきNTTからも確認があった時には了承
してくれと言ったのは、「契約解除」の確認
ということだった気配。線を変える工事が
あるって言ったから変だ思ったんだよね~。
そのまま使えるような話をしといて、工事が
必要っておかしいもの。加えて電話回線も
KDDIに変更されちゃう、ってことだよな。
もっとつきつめたらお安くなるのは「ずっと」
ではなく、キャンペーンの数ヶ月間。(期間は
契約プロバイダによって違う)キャンペーンが
終われば料金の差は100円あるかないか。
長期的に見てひかりoneの方が安くついたと
してもこういうやり口は好きではないし、結局
保留にしてお引取り頂いた。保留っつっても
変える気はないけどね。最初はいけそうだと
思っていたのか、こちらが仕組みを把握した
とたんにちょっと態度変わってたな。そもそも
光に変える時NTTを選んだのは「同じ内容の
問い合わせをした時にNTTはきちんと答えて
くれたのに対し、KDDIはプロバイダに聞いて
くれと言われただけ」だからなんだよなぁ。
少し安いからって導入して半年足らずでまた
工事するのも嫌だし、サインしなくてよかった。
そんな「どうしてもという人以外はウチに変えてる」
という言い回しなんかしないで、「ウチの方が安い
から乗り換えませんか?」って何で聞けないかね。