では、KATO12系客車の詳細を見ていきましょう。 我が家の12系ですが、完全なノーマル仕様だったので、早速オプションパーツを仕入れてドレスUPしました。
まずは基本中の基本。カプラー交換です。ノーマルはアーノルドですので、KATOカプラーNに交換しました。但し、スハフ12とオハフ13の車掌室側は、将来、ヤードモジュールにフレキシブルレールを採用する予定で、併せて、アンカプラーレールを組み込む予定ですので、これに対応するようマイクロトレインズのマグネマティック(KD)カプラーを装備しています。手放しでの入れ替え作業が可能となる上、TomixのMカプラーより遥かに実感的でお勧めですが、取り付けには若干コツがいります。ま、習うより慣れろですから、一度チャレンジしてみては?。苦労する甲斐はあります、絶対に。余談ですが最近、KATOのカマは全てKDに換装しました。
また、KATOカプラーNとの連結も可能です。TomixのTNカプラーはダメでした(orz
画像はDD51(KATO)とスハフ12の連結部。両車ともKD装備。
まずは基本中の基本。カプラー交換です。ノーマルはアーノルドですので、KATOカプラーNに交換しました。但し、スハフ12とオハフ13の車掌室側は、将来、ヤードモジュールにフレキシブルレールを採用する予定で、併せて、アンカプラーレールを組み込む予定ですので、これに対応するようマイクロトレインズのマグネマティック(KD)カプラーを装備しています。手放しでの入れ替え作業が可能となる上、TomixのMカプラーより遥かに実感的でお勧めですが、取り付けには若干コツがいります。ま、習うより慣れろですから、一度チャレンジしてみては?。苦労する甲斐はあります、絶対に。余談ですが最近、KATOのカマは全てKDに換装しました。
また、KATOカプラーNとの連結も可能です。TomixのTNカプラーはダメでした(orz
画像はDD51(KATO)とスハフ12の連結部。両車ともKD装備。
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