blue deco design lab

マイカーへの拘り!

僕は車が大好きだ。
もちろんドライブは好きだが、
決してドライブテクに
拘っているわけでも無く、
運転がうまいわけでも無い。
車のメカが好きで、自分でチューンングや
改造をするわけでも無い。
しかし、車は昔から大好きである。

自己分析すると、僕は単純に
車という乗り物の機能性とデザイン性が
好きで、中でもユニーク性がある
車に対して妙な拘りがあるのだと思う。

これまで車を購入する際には、
全て自分で選んできた。しかも、
それなりに4≠T台の候補の中から
その時の旬な車から定番の車まで
幅広く検討し、厳しい審査を勝ち残った
車を常に購入してきた。
そしてこれまでの車遍歴を見るとやはり
そのデザインとユニークさや希少性に
かなり重きを置いてきたようである。

初めて購入した車のトヨタウィンダムは、
米国ではLexus ES300として売り出されており、
それまでの日本車にあまり見られなかった
ラグジュアリー感とスメ[ツ性の融合と
海外市場を意識したデザインコンセプトに
とても惹かれてしまった。大学生当時にしては
かなり渋い選択であったと思うが、
今でもウィンダムのことを良く思い出す。



1998年に渡米した際には、
車が2台必要な環境で、1台は迷わず
オープンカーを買おうと決めていた。
そしてツーシーターのオープンであった
BMW Z3を新車で購入。



当時ツーシーターのオープンと言えば、
Mazda Roadstarが主流で、これを覗けば
ベンツだとかャ泣Vェだとかになってしまい、
価格的にもセカンドカーとしてはなかなか手が
出せない領域の車ばかりだった。
しかし、このZ3がBMWから出た時に
まずそのアグレッシブなデザイン性に惹かれ、
価格的にもBMWの車の中では最もお安い
価格となっており(それでも340万円程度はしたが)、
コストパフォーマンスが極めて高い車であった。
これを、年中比較的天候も安定している
アメリカ西海岸で当時乗り回していたのは
最高の優越感であり、しばしば信号待ちで
隣になった車に“Nice Car!!”と褒められる
こともあったのが、今でも良い思い出だ。

もう一台の車はJEEP Cherokee Sport
を中古で購入。
これはこれで如何にもアメリカらしい
(故障も多かったという意味で(笑))車で、
ジーンズのようなラフなと乗り心地と
荷物キャパはとても重宝していた。
JeepとZ3はまさに完璧で
理想的な組み合わせであった。



そしてZ3以降もBMWの車にハマり、
日本で318i Sportsツーリングワゴン、
そしてNY駐在時代はX5を乗り、
どちらもそのBMWらしい俊敏な
動力性能と快適な乗り心地は
最高であった。

そして2年前まではMini Clubmanに
乗っていたが、この車は僕の自動車遍歴史上でも
特に気に入っている一台となった。



BMWのターボエンジン。これに斬新で独特な
外観フォルムと美しくもユニークな内装デザイン、
これに加え、3ドア+後部観音開きのドアという
利便性も加わり、小さいボディーにデザインと技術
が凝縮された見事な車であった。



ブラウンのレザーシートの内装も
とても気に入っていた。
当時は発売されたばかりで
発売台数もそう多く無く、
その珍しさもとても気に入っていた。
やはりありふれた車というのは
個人的にはあまり惹かれないのだ。



そして2年前に乗り換え、
今も乗っているのが
Audi A4 Allroad Quattroである。
これも色々と候補の中から悩んだ末、
その性能とデザイン、そして日本全国で
限定300台ということも最終的には
決め手となってこの車を購入した。
しかも、最初に米国に駐在した1998年頃、
ちょうど米国ではこのA4 Allroad Quattroの
初代モデルが発売され、車高を可変出来る
そのユニークなその車に憧れていた。
つまりその頃から気になっていた
念願の車を今回ついに手に入れたのだ。



Audi自体は今僕の住んでいる
青葉区辺りでも台数が急激に増えて、
今ではベンツとBMWとも互角に勝負を
張る程までにレベルが向上した。
世界的に見てもAudiの躍進は素晴らしい。
しかし販売台数が多く、もはや珍しくも無い
Audiの中にあって、Allroad Quattroはあまり
まだ見かけることも無く、
通常のA4 Avantに比べて明らかに
異なるその外観(タイヤまわりの黒い
グリッドと、やや車高が高めに設定
されているサスペンション)は
とてもユニークな存在である。
BMWからついに浮気してしまったが、
このAllroad Quattroは今とても気に入っている。

時期尚早だが、いずれ買い替えをまた検討
する際に念頭に置きたい車が今数台ある。

まずはベンツのGワゴン。
箱形にカクカクしたその固いフォルムには
普遍的な魅力があって僕は大好きだ。
問題は価格が高いこと。新車で買うと
1,400万円くらいしてしまうので、買うと
しても中古だが、それでも700-800万円は
してしまうし、人気車種にて気に入った
色や仕様の車が見つけるのも簡単では無い
かもしれない。



もう一台は箱形フォルムという点でGワゴンと
同じように気に入っているのがJEEP Wranglerの
4ドア。Jeepに乗っていたこともある為、
多少の愛着もあるが、価格が安い
(400万円以下で買える)というのも魅力。
唯一納得が行かないのが内装のデザイン。
兎に角高級感がまるで無いのだ。
車のコンセプトからして仕方無い面は
あるが、それにしてもつまらないのだ。
色々といじってレザー仕様とかに出来れば
Jeepを買ってもいいかもしれない。



そしてBMWで言えば、今年ついに
発売されるニューモデル、X4がとても気に
なっている。マッスルながら、
クーペのように流れるような美しいフォルムの
SUVというのはやはり惹かれるし、
またBMWに戻ることも検討したいと
思っているので、今後X4の
動向にも注目したい。



後、僕は紺色(ネイビー)が大好きだが、
何と今まで紺色の車に乗ったことが無い。
一時ウィンダムを紺色に塗り替えたいと
思ったことすらあったのだが、
次回の買い替え時期は外観の色にも拘って、
美しい紺色の車を選んでみたいと思っている。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事