時期は明確ではないが、担当役員からのモデル削減がアナウンスされている。
従来、セダンやクーペが、1,3シリーズの包括されていたが、
2,4シリーズが新たに新設、細分化されて、より個性を強調したラインナップとなっている。
現在、1シリーズから7シリーズまでのフルラインナップが完成し、
XモデルもX4が新設された。
ただ、最近はライバル車に対抗すべく、
モデルを細分化しすぎてユーザーニーズの多様化に
対応出切るようになった反面、売れ行きの渋いモデルも生んでしまっているのだろう。
特にグランクーペの4ドア、グランツーリスモはベースのセダンに対して割高となるため、
ユーザーへの訴求力が求められる。
上位モデルとの価格差の関係もあり、存在価値が微妙である。
多売モデルのエンジンラインナップも2リッターツインパワーターボが
主体となり、エントリーモデルでも必要十分なトルクを出していることで、
上位モデルの存在が微妙な点も挙げられる。
今後、X2モデルや、アクティブハイブリッドのロング版などのデビューが噂されている。
プラグインハイブリッドモデルの登場と合わせて、淘汰されるモデルが出てくると予想される