BMWグループと華晨中国汽車は2003年に合弁会社の華晨宝馬汽車を設立。
・3シリーズ
・5シリーズ
・X1
上記の現地生産もスタート。
さらに3車種を追加の拡大計画もある予定されている。
しかし、2015年の1月には中国でのBMW販売価格の下落により、
ディーラーの損失を補助するため、BMW本体がディーラーに対して、8億2000万ドルの補助金を支給した。
さらに、2015年1~3月期のBMW車販売台数が前年に比べて減少したことに伴い、
中国本国での生産を縮小することを検討しているという。
・現在の自動車市場の成長率は、2ケタ成長が報道されているが実態は異なり縮小傾向である。
・中国政府がBMWとメルセデスの車体や部品に対して過剰な利益を搾取している。
・部品を購入して組み立てた場合、完成車6.5~6.6台が購入できる計算とのこと。
・中国での腐敗取締りの強化に伴い、高級車の購入資金も調査の対象となっている。
過去の成長率から自動車メーカーにとっては利益の大きな市場であったが、
それは過去のものとなった。
今後は、中古車市場を強化していくとのこと。
欧州メーカーが中国バブルの崩壊に敏感に反応しているのかもしれない。
生産能力を倍増とのニュースもあるが、実態は生産縮小が正しいと思われる。
・3シリーズ
・5シリーズ
・X1
上記の現地生産もスタート。
さらに3車種を追加の拡大計画もある予定されている。
しかし、2015年の1月には中国でのBMW販売価格の下落により、
ディーラーの損失を補助するため、BMW本体がディーラーに対して、8億2000万ドルの補助金を支給した。
さらに、2015年1~3月期のBMW車販売台数が前年に比べて減少したことに伴い、
中国本国での生産を縮小することを検討しているという。
・現在の自動車市場の成長率は、2ケタ成長が報道されているが実態は異なり縮小傾向である。
・中国政府がBMWとメルセデスの車体や部品に対して過剰な利益を搾取している。
・部品を購入して組み立てた場合、完成車6.5~6.6台が購入できる計算とのこと。
・中国での腐敗取締りの強化に伴い、高級車の購入資金も調査の対象となっている。
過去の成長率から自動車メーカーにとっては利益の大きな市場であったが、
それは過去のものとなった。
今後は、中古車市場を強化していくとのこと。
欧州メーカーが中国バブルの崩壊に敏感に反応しているのかもしれない。
生産能力を倍増とのニュースもあるが、実態は生産縮小が正しいと思われる。