日本は、日中戦争で国際法に違反して、細菌戦、毒ガス戦、無差別爆撃を行った。日本政府は、この事実をきちんと認めていない!!
●『細菌戦部隊』
731研究会編 1996年9月(核時代51年)初版発行
『細菌戦部隊』
731研究会編
Ⅰ 731部隊
731部隊破壊と証拠隠滅作業
ロ号棟に書かれた血文字が一生忘れられない
篠原鶴男(しのはらつるお)
731部隊・教育部
〈略歴〉
1926年生まれ
1945年5月 731部隊入隊(教育部に所属)第8分隊
1945年8月 帰国
■この証言は鹿児島731部隊展(1994年1月)の『報告集』をもとに本人がまとめたもの
帝銀事件
その後サンフランシスコ講和条約が結ばれ、戦後処理が一段落しました。もう誰からもとやかく言われないだろうと思い、私は再び会社勤めを始めました。その後、自ら事業をはじめ、今日に至っております。
戦争の時には、私の周りからも有能な人材が戦死していきました。あのような忌まわしい戦争は、2度と繰り返してはいけないと思います。永遠に平和であってほしいと願うものです。
日本軍政下香港(1997.7.27)
●『論争731部隊』
松村高夫編
核時代49(1994)年4月発行
速記録
(平成3年9月9日第11回口頭弁論)
意見書を拝見しますと、そういう状況の中で、アメリカが調査を始めた動機というのは、日本がやった人体実験の成果の情報の独占である、そのことのためにアメリカはそれと引き換えに731部隊幹部の戦犯免責をしたとありますけれども、こういう認識は学界の一般的な理解なんでしょうか。
その通りです。
一例を伺いますけれども、例えば、一審で証人として出られました、秦郁彦さんなんかは、どう言っておられますか。
秦さんもこの点は認めておられまして、他にパウエルだとか様々な人が、この点は動かぬ証拠がありますので、認めざるを得ないということです。
3番目のレポートである「フェル・レポート」、4番目のレポートである 「ヒル・レポート」これにはいずれも人体実験の記載がありますね。
その通りです
●毒ガス戦
『毒ガス戦と日本軍』
吉見義明 (2004年発行)
Ⅲ 日中戦争の全面化と本格的使用の開始 1937―1938
2 武漢攻略作戦
第2軍の戦闘
使用のほとんどは、日本軍の進攻時であったが、 10月2日、第10師団鳥取歩兵第40連隊第3大隊は前進する国民党軍攻撃部隊を見て、側面から不意にあか筒10本を使用し、前進を阻止することに成功した。
海軍の相模海軍工廠跡(寒川)を訪ねて(2022年4月9日)
日本は海軍も毒ガスを製造し、本土決戦に備えていた!!
略史
昭和 5年 海軍火薬廠用地の一部割愛を受け、海軍科学研究部化学兵器研究室が平塚出張所を開設
昭和 8年 平塚出張所に一号・二号・三号特薬兵器の製造実験工場を建設
昭和 9年 海軍技術研究所化学研究部として独立
昭和12年 特薬庫、火薬庫、爆発円筒及び特殊化兵研究室などを建設。総敷地面積は124,000平方メートルに
昭和17年 相模海軍工廠(寒川町)の新設と同時に、化学研究部が相模海軍工廠化学実験部になる
昭和20年 終戦、廃廠
第一次世界大戦後、日本は化学兵器の調査研究と技術開発に着手、大正11年に艦政本部内に担当部署が設置され、翌12年には海軍技術研究所となり化学兵器の研究と技術開発を開始。
相模海軍工廠では士官・常用工・徴用工員・女子挺身隊員・勤労動員学徒等3,500人余りが従事し、主として化学兵器・火工兵器の研究開発・製造が行われた。
海軍では毒ガスを攻撃用よりは防御用とすると認識が強く、相模海軍工廠では防毒マスクの生産が主力だった。(相模海軍工廠より)
*A事案区域とは、環境省が平成 15 年に実施した<昭和 48 年の「旧軍毒ガス弾等の 全国調査」フォローアップ調査※1>において終戦時における旧軍の化学兵器に関連する情報を集約した結果を踏まえ設定したA事案(毒ガス弾等の存在に関する情報の確実性が高く、かつ、地域も特定されている事案)に該当する区域のことです。具体的には、以下の3区域となります(図1参照)。
①旧相模海軍工廠跡地(神奈川県寒川町内)
②旧相模海軍工廠化学実験部跡地(神奈川県平塚市内)
③ 旧陸軍習志野学校跡地(千葉県習志野市・船橋市内)
大久野島の歴史
Ⅲ:大久野島毒ガス工場の稼働
また夏季になると従業員は四塩化炭素の気化ガスを吸って頭痛、嘔吐に悩まされました。1942 (昭和17)年になると中国での戦場は拡大し、あちこちで戦闘膠着状態が生ずる中、接近戦用に99式発射発煙筒が開発され、水上発煙筒とともに製造が増大しました。発煙筒の使用の増大は毒ガス使用が増大した時期とも重なります。大久野島での発煙筒の製造量のピークは1942(昭和17)年でした。この頃、島内の作業場所が手狭になったため、発煙筒の工室も忠海町の徳浜地区(駅の裏)に移転し製造が続けられました。
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