2022/8/15 マリーナでちょっとした野暮用の後、ちょこっとセーリング。 軽風の中をクローズドリーチで南東方向に進む。
1時間ほどしてジャイビングして、クォーターリー1本にてマリーナに戻る。
ヨットレースにおけるいわゆる”行って来いのソーセージコース”。まあたんなる”ずぼらセーリング”ですが・・・・・
1時間ほどしてジャイビングして、クォーターリー1本にてマリーナに戻る。
ヨットレースにおけるいわゆる”行って来いのソーセージコース”。まあたんなる”ずぼらセーリング”ですが・・・・・
思い起こせば横浜の海でクルーザーに乗るようになってかれこれ40年経ちます。
東京湾で海遊びする時に、常に気にしていなければならないのが"本船"(大型商用船)です。
船に関連する仕事をしていた時期もあるので、見ていて面白いと思うことはもちろんあるのですが、やはり"邪魔"であることは間違いないですね。
今日目撃したのがこの船。
井本商運の「ながら」(2018年竣工)。
姉妹船「なとり」(2015年竣工)は世界で初めてとなる球状船首を採用。これにより、正面からの空気抵抗を30%低減することを実現し、ブリッジと居住区を船首に配置することで、視界を良好にし、従来型のコンテナ船と比べて積載効率の向上を実現した。これらの取り組みにより「なとり」は「シップ・オブ・ザ・イヤー2015」において「小型貨物船部門賞」を受賞、高い評価を得た。
とのことで、そういう"なるほど"知識の楽しみはあるけれど、ヨットの楽しみ方としては亜流ではあります(笑)
今日も快適セーリングでした。