2023/9/21
トンネルを抜けると、そこは(有)油壺造船所であった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/bb/3b19fde5a1c5bfb8b353fd136865680f.jpg)
トンネルを抜けると、そこは(有)油壺造船所であった。
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高い海水温の影響で、前回上架から6ヶ月で船底塗装せざるを得なくなりました。
にっくきフジツボびっしりで、ここまでびっしりだとある意味”壮観”です。
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船底塗料は安価な「うなぎ一番レトロレッド」を使いましたが、塗料の選定を誤ったのか?
でも、油壺造船所の社長の話だと、今年はどのヨットも軒並み酷い状態だそうなので、塗料の問題じゃなく環境の問題なのかもしれません。
今回は今年2回目の上架であることと、秋から冬にかけてはフジツボの成長も鈍ると予測して、下地調整を省いて超いい加減に1回塗りで済ます予定です。(目論見どおりに行くかなぁ?)
プロペラの表面も何かが付いてましたが、軽くこすったら落ちました。ペラコート塗装は次回に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/ff/c913fe3b4783afff60374e61293da044.jpg)
キールには、フジツボ の付いてない箇所もあり。表面が平滑で、日が当たらなくて、2度塗りしてあるとフジツボが付かないようです。(3つの条件がそろったのが、このキール部分のみ。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/d2/6569fb6291762ada3924949252eb3dbc.jpg)
カットラスベアリングが抜け出ているのを発見!叩いて戻しておきましたがそんな処理で良かったのかな?(不安!)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/b8/f40f4c8f79a23e9103bd8be0a28b4738.jpg)
フジツボ 落としは早朝出勤した私がやってしまいましたが、一箇所だけキャプテンT島氏に残してあげました(笑)
でも、油壺造船所の社長の話だと、今年はどのヨットも軒並み酷い状態だそうなので、塗料の問題じゃなく環境の問題なのかもしれません。
今回は今年2回目の上架であることと、秋から冬にかけてはフジツボの成長も鈍ると予測して、下地調整を省いて超いい加減に1回塗りで済ます予定です。(目論見どおりに行くかなぁ?)
プロペラの表面も何かが付いてましたが、軽くこすったら落ちました。ペラコート塗装は次回に。
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キールには、フジツボ の付いてない箇所もあり。表面が平滑で、日が当たらなくて、2度塗りしてあるとフジツボが付かないようです。(3つの条件がそろったのが、このキール部分のみ。)
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カットラスベアリングが抜け出ているのを発見!叩いて戻しておきましたがそんな処理で良かったのかな?(不安!)
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フジツボ 落としは早朝出勤した私がやってしまいましたが、一箇所だけキャプテンT島氏に残してあげました(笑)
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塗装は2人でやります。始めると作業は早い。2時間弱で終了しました。
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今日はちょっと雨がパラつきましたが、塗装中は晴れていて良かったです。気温もまあまあ。
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今回も船底塗料は格安「うなぎ一番レトロレッド」を使いましたが、もし秋冬でもフジツボ がたくさん付くようならseajet033プレミアムを使うしかないのかなぁ?