







そして階段を下りて行こうとしたらば、係員のおねーちゃんにストップをかけられて。一応、このおねーちゃんの担当グループになっているのでした。数人づつ渡されたランヤードが色分けされていてそれで係員の担当グループがわかるようになっています。私は青。

他の人たちは、熱心にCやFのシートにがっついていましたが、私はもう乗ったことのある身なので、それほど熱心になることもなく、スーッと通過というか。Yのほうが乗ってないので興味津々というか。

降りてレジ番を激写!!JA382Aは、KIXでの習熟運航をバッチリ撮影できた機体です。JA381Aのほうは、飛び立つぎりぎりでの撮影。ともにKIXでは1回づつでした。
何回か追っかけましたが、KIX表示のままCTSに行ったりしてましたので。


そしてバスに乗ってラニへ移動、機内食です。





そして案内放送も、今日はフライトはしないのでシートベルトの装着の必要はありませんと。案内がなければいつもの習慣で締めていた人もいたかもしれませんね。
そして、すぐにモニターで確かめたかったことを。それは駐機中の位置情報がFR24に反映されているのかどうか?
御覧のとおり、位置情報は発信されていませんでした。当然というか、ちょっとは期待したのですが。
なぜなら、運航中はドアが閉まるとFR24は使えないですから確かめようがないので。
機内のナビ画面では、ホヌは地上ではなく宙に浮いていました。


あれっ?今までのプレエコと内容が違います。今日はこのメニュー?YとPYは食事は同じのはず。なら、チャーターフライトではないので、このメニューになったのか?
と、帰宅後ネットにUPされているのを見ると、プレエコはチャーターフライトの時と同じものでした。これって。。。プレエコ優遇?というかウソ情報というか。食事が同じならYでいいや、と考える人も出るはず。でも実際は違うメニューが提供されるのであれば、YよりもPYと考える人も出てくると思うのですが。ANAのHP見ても、機内食は同じということが書かれてます。でもこれはハワイ線だけなのでしょうかね?
ドリンクの種類はチャーターフライトの時よりも多くワインも。前回チャーターフライトの時飲めなかったモヒートとビール、ダブルで注文しました。そして、前々回のKIXでは飲めて、というかそれしかアルコールはなくて、前回のプレエコでモヒートは飲めなかったのですが、Cクラス以上では提供されてたようです。
あっ!そういえば搭乗口の画像を載せていませんでした。


便名はNH2029便、ホノルル行き。20:10発という。飛ばないのに。笑
そして食事中、機長さんに管制塔との無線交信を披露してもらえないかリクエストしました。すると答えてくださり、管制塔からどういった内容で交信しているかがわかりました。
「オールニッポン、ツーゼロツーナイナー!」