Captain Hollywood

寂しい2周年。

昨日は、あそこのドアから乗り込みました。

赤組が通過中でしたか。ホヌに夢中で、わかりませんでした。笑

搭乗する前に、エアカリンが飛んでいきました。

他の人は撮影に夢中。でも、いままでせんど撮影した私はそこそこで搭乗。

昨日はYでしたが、今日はプレエコなので2Fへ。

座席はプレエコの一番前ではなく、2列目だったので良かったです。一番前だったら、前のようにモニターは取り出し式でタキシング中が見られないのですから。

今回は、タキシングから離陸まで撮影できて良かったです。もう数回撮影していますが、満足できた撮影は無いです。

今回は尾翼カメラよりもナビ画面が目的です。3列席の真ん中は空席ですので、今回初めて思いついて空席のモニターとダブルで見ることにしました。
反対側の座席には、私同様一人参加のおばちゃん。そのおばちゃんも、私が操作したモニター画面を撮影していましたね。そして自分のモニターは別の場面を映し出してました。
はい、飛びました。上空はいい天気。
早速、席を移動して富士山を探します。まだか、まだか、と携帯で位置情報を見ながら。ぼちぼちだと構えていましたらどうやら雲がかかっているようでした。

なんとか撮影に成功。この位置関係だと遠くばかり見ていたので前回は見逃していたのでした。HNDとかNRTからの便だとKIXやITM行きならもっと離れた場所を飛んでいましたから。これで当面の目的が達成されたので席に戻ります。
すると食事の時間。
いつもの食事内容に安心。昨日のYの食事とは違います。けれど、PYとYの食事は、同じという触れ込みだったはずなのに、差をつけるとは。
これならYとPYの食事に違いっていうのが加わると、選択の考え方が多少変わってきますね。座席だけの違いから座席も食事も違う、さらにはラウンジにも入れるという。

今回は、5月3日のチャーターフライトに無かったモヒートの選択がありましたので、それとビアをもらいました。メニュー内容は全く同じでしたが、私は全然飽きないのでした。逆にこれが食べられないと嫌だという気になります。乗ったらこれ!です。

食事が終わるとナビ撮影再開。フライトレーダーでの表示も加えるのが最近のお気に入り!!

そして桜島の撮影を楽しみにしていましたが、見つけられませんでした。機長さんもアナウンスしてくれていましたが、見つけられず。全くでした。鹿児島市内とか霧島とか、全くわからなくて。

後の任務としては、愛媛に居る元同僚のガイドの子に上空から連絡すること。笑 スクショの送信には時間がかかってしまい送信完了したときにはすでに愛媛を通過してました。テキストだけは先に送ってましたが、この時彼女は石鎚山に居たそうです。結構、近かった?もしかしたら彼女からホヌが見えていたかもしれません。

そのお次は?

はい、KIX上空を通過です。

あいにく真上でしたので、見えるわけもなく。
やはりジェット気流のためでしょう、帰りのほうが早く感じました。
そして、これまた奈良・香芝付近に住んでいる元ガイドの子にも上空からお声がけ。

そしてこれまた、松本に単身赴任中の同級生にも。そして新潟で仕事している息子にも空からお声がけ。
新潟上空からは雲で下界は見えず。そしてぼちぼち降下を始めます。

ナビの高度計を見ているとみるみるうちに高度が下がっているのがわかりますが、体感はそれほどでもありませんでした。時おりスーーーッとエレベーターのような感じはありましたが。
そして無事に着陸。この着陸も車輪が先に設置してから、ショックアブソーバーに荷重がゆっくりかかるという見事なランディングでした。やはり着陸はこうでないと。タイヤ接地と荷重が同時にかかるようではダメですね。バスで言うところのガックンという停車と同じです。

そして着陸後、CAさんによるアナウンスがありますが、その間は、尾翼カメラも停止してしまいます。アナウンスに集中させるためでしょうが。
アナウンスが終わり、カメラが再開すると、あれーー?まさか!の出来事が。
なんてこったい!虫がカメラのレンズにぶつかってくちゃってます。
また尾翼カメラの高い位置を飛んでいたものです。せっかくの映像にお邪魔虫が入ってしまいました。
そこではたと思いました。尾翼カメラってどこに付いているのだろうと。後で探さねば!
しっかりと付いてしまってます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Flying Honu」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事