下ってくると、佐久方面へ。ナビは付けてないですから、案内標識と時折地図見てルート確認。国道から県道へ、そして町中は?実際に行ってみると規制もなく通れることがわかって最短距離で。
佐久市を抜けてR18のっかり。やはり軽井沢、ファッショナブルな感じ。そこで驚いたのは、コンビニやスタンドなどの看板がみんな茶色い。何か条例で規制されているのでしょうね。って、そこまでする必要があるの?京都みたいな歴史のある場所ではあるまいし。
そしてR18を進んでいくと峠に入る前のところに慰霊碑。あ、ここか?例のスキー0バスの横転転落事故現場は。
と、その時に思ったのが、そのカーブは峠に入ってすぐの場所。なんということ?そのカーブさえクリアできていれば後は緩やかなカーブのほぼ直線道路。
最後のカーブで曲がり切れなかったとは。こういうことは報道では全く知らされてなかったはず。走行してきた方面ばかりが報道されていて。全く持ってさらに悔やまれます。そこから上っていきましたが、そうきつい坂でもありませんでした。むしろ、それから先、群馬方面へのくだりのほうがきつくて長い。
あれで事故るとは運転手の技量が無さ過ぎです。そんなのに運転させたら絶対ダメですね。これは全く会社の責任。会社の幹部連中はそれを否定するとは人の風上におけない。観光バスに従事していた経験から、ほんとこの事故はあり得ない。
そして峠を下りていくと例の釜めしのところを通過。さするとSLの保管されているところも道路沿いに。30年ほど前にここを通過した時は夜でしたのでこれらはわかりませんでした。
その後は、順調に走行。ドラレコも途切れ途切れで話にならないので中止しました。安中を抜けて高崎へ。
R18からR17へ乗り替え。とっとことっとこと移動。順調に走行できたり、一つ一つ信号に引っかかったり。バイパスが終わって街中は渋滞したり。
其のまま進行しようとおもいましたが、ちょっと待って?首都高方面は渋滞では?ということで時間潰すことにしてコンビニへ。そこで晩飯。
携帯をチェックしていると、あら?メルカリで売れてる。あちゃー!これは発送まで時間がかかってしまう。その旨、購入した人に連絡。そして送付先を見て愕然としました。あれま?高崎の人だったのね?うわー!あと2日早ければ、途中なのでついでに配達できたのに。
なんという運命のいたずら。これは実に惜しく感じました。
そこで1時間ほど時間を潰しましたが、目の前の渋滞は減る様子もなく。しかし首都高方面の渋滞は解消した模様で、移動開始。
R17から分かれてR16へ。目指すは岩槻IC。そこまでもバイパスに入ると信号による渋滞。やっとこさで高速乗っかりは、東北道?初めての走行です。
通行車両は少なくて順調に80移動。80だと追い越しすることはほとんどないので楽です。そしてC3で行こうかと思いましたが、なんか遠回りな気がして。
C2行くことに。するとスカイツリーが見えてきて、今まで見たことのない違い方角からでしたので、地理感覚が少し麻痺。
そのまま走行しC2に乗っかると反対車線は大渋滞。反対車線で良かったです。こちらはスイスイすっころばし!
その後、7へ乗っかれば良かったのかもしれないですが、そのまま湾岸線へ。
そこから先は見慣れた風景、ねずみの横を通過して千葉県へ突入。
その後、21時過ぎに酒々井PAに停車。翌日の早朝までここで就寝。
というのも23時過ぎたら料金3割引きですから。降りるのはもったいない。笑
ということで間もなく成田です。