Captain Hollywood

みんな元気を出すために。

未曾有の大災害から1週間が経ちました。

心情的にブログを更新する気分にはなれませんでした。

でも、連日の被害報道を凝視することで、元気なはずの自分の精神が次第に参ってきていることに気が付きました。おそらく他の方がもそうだと思います。TVはどの局も被害報道ばかりで、気が休まるニュースは全くありませんでした。

これでは、元気な人も気が滅入ってしまい、被災者の支援に支障が出ると思います。なので、元気を出すべく、ぼちぼち更新を再開したいと思います。これからは、被災者・支援者も元気が出るようにしなければならないと思います。
まだ、状況が早い気もしますが、いつまでも沈んでばかりいられません。 

ということで、震災前に行ってきたハウステンボス・MJワールドのレポートをしたいと思います。

まずは、電車とモノレールを乗り継ぎ、大阪空港へ。
チェックインカウンターに行く必要はなく、そのまま保安検査へ。
ANAでは、Skipサービスというのがあり、お財布ケータイ、ANAクレジットカードなどを機械にかざすだけで、OKなんです。もちろん、事前の登録など必要ですが。そして、マシンに、ピッ!ところがデータなし、としてはじかれてしまいます。おかしーなー?ということで、ANAのおねーさんのお世話に。そこで思い出しました。
私の場合、ANAカードを2種類持っていたんです。1枚はANAカードで、もう一枚は、ANAのグループ会社のスルガ銀行のカード。
私がかざしたのは、ANAカードでした。
どちらもマイレージ番号が独立して在って、どちらでも予約ができてしまいます。ということで、予約した時は、スルガの番号でしていましたので、搭乗時は、スルガのカードでしなければならなかったんです。(苦笑) でも、ここは、システムがきっちりしているので摺り合わせが簡単にできました。
そして無事に登場口へ。すると、噂に聞いていたゴールドジェットが駐機していましたので、早速パチリ!にわか鳶に変身しました。

初めて目の当たりにしたゴールドジェットは小さい機材でした。そして私が搭乗する機材はこちらのノーマルデザイン。
ANAの主要機材のボーイングではなく、エアバスA320です。これはANAのHPで調べたから機材までわかるんですけれどもね。見ただけではわかりません。(笑)
席は1Aではなく8Fのという窓際。フライト時間は1時間20分です。どっちがいいかな、と思いましたが、とりあえず、進行方向向かって右側にしました。帰りも同じ側にすれば、反対側の景色も見れますし。ということで、導入路で少し離陸待ちをしました。すると目の前を777が通過したのにはびっくり!機材のでかさにです。乗っているとわからないんですね、これが。そして短いほうの滑走路より離陸。伊丹の昆陽池からUSJの手前で右旋回して神戸上空から一路長崎へ。


ほぼ瀬戸内の上が航路でした。途中、岡山空港へ降りるANA機を発見。小さいアリンコのようなANA機が、ゆっくり雲の中に消えていきました。そして広島上空へ。
原爆を落とした時もこんな感じでエノラゲイのパイロットは見ていたんでしょうか。大勢の市民が暮らしているのに、よく投下のスイッチを押せたものです。
人間ではないですね。まさに鬼畜です。
未だに、正しかった、とのたまっているそうですが、そうでも言わなければ罪の意識で押しつぶされるからではないでしょうか?

と、気分を変えて。

長崎・大村空港へぼちぼち着陸です。

コメント一覧

Captain Hollywood
Dr.鉄路迷さん、いえ、この機材は、その部分はありませんでしたよ。737とかならあったかも。いや、羽の上の非常口あたりならあったかも。

本当に、投下は許せません。

Dr.鉄路迷
http://blog.livedoor.jp/asianrailroad/

危ない。
もしかしたらもう一つ座席がズレたら窓がない窓側席ではありませんか?

広島は美しいです。
そこに原爆をよく落とせましたね。
おっしゃるとおり、自分を正当にしないと罪の意識に潰されてしまうのでしょうね。たぶん本人もずっと苦しんでいると思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事