城陽人のフォトアルバム

季節の移ろい、日々の情景、目に映る景色、町並みの風情や、カメラに映った画をそのままに貼り付けてゆきたいと思っております。

城陽インター・その9<<東進⓵>>

2019年06月29日 | フォトエッセイ

政治にはあまり関心はありませんが

 政権が交替し、またまた古い自民党体質に戻ろうとしています。

 と云うわけではありませんが、名神高速道路に

 新・名神が亀山より草津まで開通し、公共事業が

 復活しそうです。

 わが城陽にもその延長になる新名神高速道路が認可されて

 京奈和道路と接続する24号線(大久保バイパス)の

 90度東に折れるところにインターチェンジが建設されようとしています。

 それに伴い、工事着工前の「埋蔵文化財発掘調査」が行われておりましたが、

 2012年終わったようで、インターチェンジ工事が始りました。

 これから何回かに分けて工事の進捗状況をUPして行きたいと思っております。

 

前回まではこちらです

 

 

 2012/4/9~18に撮影したインターチャンジのアウトラインらしき赤い測量杭です

 何となくインターの形がご覧になれると思います

 新名神高速道路は、右(東)より国道24号線の南側より来て京奈和道路(南北)の城陽インターを西えと跨ぎ木津川を渡ってゆきます

 *赤い小さい丸点が赤い杭に当たります。何となくインターの形が見えてきますよね

 *〇数字は黄色のラインで、撮影したおおよその範囲を表しています

 *アルファベットはおおよその撮影位置を表しています

 ***どの写真もクリックすると拡大写真が別ウィンドウで開きます***

今までは上の図しかありませんでしたが、今後は下記の図と画像をメインして行きます

 

工事現場に始めて掲示されたインターと云うか、本当はジャンクションです(写真は右が北、上が西になります)

南北に走る京奈和道の起点、北のインター入り口と

東西に繋がる新名神とのジャンクションになっております

ジャンクションのランプウェーが画かれていて解りやすいので、クリックして拡大して下さい 

 前々回は昨年の11月でしたが、前回はもう開通となってしまいました

一時、枚方の工事現場で橋脚が落下する事故が起こり、工事が1か月ほど遅れていたので、開通も遅れるようなことが報じられていましたが、1か月遅れで201⒎年4月30日に開通しました

 

あれから2年2ヶ月経過して、今は2019年6月30日です

 その後、西に繋がった新名神は高槻辺りより、中国道・西宮ジャンクションに繋がりました

が、東の方は、草津田上から、ここ城陽ジャンクション間は一歩も前進していません

でも、ここジャンクションから東へと工事が始まりました

それではご覧ください

赤い枠で大津JCTから城陽JCTがこの工事計画です

城陽市内にはインター、JCTの他に、城陽スマートインターが設けられるようです

ここまでの工事を追い掛けてみたいと思っています

 

では、前回の続きJCTからの工事です

上の図のJCTの右上、北から来た24号線が、東へと90度曲がる所です

新名神で云うと、約1KM北にある城陽インターから東から来る名神へとJCTで繋がる所です

それでは今ここで始まった新名神のJCTに繋がる工事を東側より西へと、見てみましょう

ここが今工事の始まった東の外れです

24号線の近鉄京都線の跨線橋を東に降りた辺りになります

右に跨線橋が見え、西を望んでいます

高架の橋脚が左より3本既に立てられています

ここから西に見てゆきましょう 

近鉄線を越える橋脚の基礎工事で、地中深く鉄筋が組まれています

線路の向こうにも、もう既に高く組まれた橋脚が見えています

24号線の跨線橋からも、その基礎工事が見られます

 

それでは近鉄線を跨ぐ24号線の跨線橋を渡てみましょう

先に見た、西側の高く組まれた橋脚が見えています

そしてこちらは西側の近鉄線を越える橋脚の基礎工事です 

右の近鉄を越える跨線橋の直下の橋脚の基礎工事の向こうには、新名神の2つの橋脚と、左は新しい24号線の上りの高架線橋脚のようです

向こうに現24号線近鉄線跨線橋、真ん中に新名神高架道路、手前に新24号線登り高架道路となっているようです

 ここは丁度、城陽市のシンボル城陽市文化パルクが望まれるスポットのようです

少し西にはジャンクション手前にある24号線交差点です

ジャンクションの緑のランプウェイが真ん中に見え、右手インターより左手の新名神本線に入るランプウェイの工事中の橋脚が見えています

更に近づくと西より京奈和道路に続くランプウェイがハッキリと見え、最初に紹介した写真の、北から来た24号線が、東へと90度曲がる所です

 

このランプウェイは、京奈和道路より新名神に繋がるランプと、24号線京都方面より城陽インターに入り新名神大津方面へ本線に合流する ランプウェイです

かなりの大きさが伺えます

 

橋脚の間より、手前に京奈和へ続くランプウェイと、ジャンクション内の本線となる橋脚が、すでに出来上がっていました

そして こちらの橋脚の間にもランウェイが見えます

こちらは向こうが先ほど紹介しました西より京奈和道路に繋がるランプウェイで、手前が京奈和道路より新名神を東・大津に繋がるランプウェイです

そのランプウェイと合流する城陽インターから繋がる橋脚です

 

城陽インター料金所より先の橋脚に繋がる橋脚です

 

 今回の工事はこの区間を行っているようです

ところで京都方面より城陽インターから入ったジャンクションは、右の方面に進むと直進する京奈和道路に繋がります。新名神が開通した際には八幡京田辺JCTを通って高槻へと新名神は続きます

そして左側に進むと第2京阪道となっていますが、新名神がここまで開通した際には、この左端を左に進むと先ほどの橋脚のあるランプウェイとなって新名神大津へと向かいます

 

この地点は城陽ジャンクションの円の中心の西の地点になります

東を見れば、本線のコンクリートの高架橋が見え・・・

 西を見れば、本線に合流するランプウェイが見渡せるジャンクションの内側でした

 

今回の工事は、是より東は、城陽の山手とこの間しか工事は進んでいません

また進捗があればUPして行きたいと思っています

今回はここまで

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿