1981(昭和56)年 10月初年度登録 ワンオーナー 今年10月で40年になります。
車検満了日令和4年10月末 走行距離100,900km
平成になってから主にツーリングやイベント専用車です。
カラー パークオリーブ・メタリック . . . 本文を読む
初代XX(A-40系)に続き二代目XXが登場したのは1981年(S56年) トヨタ2000GT以来のリトラクタブル・ライトや斬新なフォルム、長く続いた排ガス規制によるパワー低下を打ち破った170PSを誇る5MG-EUを搭載、デジパネを採用し新しい時代を感じさせるフルモデルチェンジで、足回りの開発をロータスと共同で行うなど話題満載でした。その後M-TEU搭載の2000ターボ、1G-GEU搭載の200 . . . 本文を読む
82年2月のターボ登場の後、満を持して8月に2000GTツインカム24がオインナップ。直列6気筒、4バルブ・ツインカムE/gを搭載。XXの中でも一番の人気車となった。余裕のトルクでクルーズする2800GTと好対照でメカニカルなE/gは高回転まで回りスポーツ・マインドを感じさせてくれるモデル。現存するXXのほとんどを占める。画像はリアゲート一体スポイラー装着の最終モデル。
. . . 本文を読む
XXに搭載されたE/gはツインカム2バルブの5M-GEU(175PS/24.5kg)、シングルカムの1G-EU(130PS/17.5kg)、シングルカム+水冷インタークーラーターボM-TEU(160PS/23.5kg)、ツインカム24バルブ1G-GEU(160PS/18.5kg)の4種類。(搭載順)
グレードとして2800GT(5M-GEU)、2000GT(1G-GEU)、2000G&S-TURB . . . 本文を読む