I LOVE CELICA XX!〈gooブログ版〉

81年に登場した2代目CELICA XX。愛車となって39年になるパーク号との関わり合いを綴ってみました。

25thアニバーサリー10

2006-11-25 09:37:03 | MY CELICA XX
今から16年前のパーク号です。平成2年の5月に当時のTV番組『〈所〉印のクルマはえらい!』(TBS)の0-200大会に参加した際の画像です。参加台数は記憶していませんが5~60台はいたと思います。この時でもXXは私一台だけでした。 会場はうちの近所の飛行場。セスナ飛行機用の滑走路で制動距離が短く隣の対戦相手のカマロ(なんとフルカウルのドラッグレース車!)はパラシュートで止まっていました。 タイムト . . . 本文を読む

25thアニバーサリー9

2006-11-07 16:17:03 | MY CELICA XX
ようやく見つけました1986年頃のリアビュー。黒いので判りづらいのですがリアバンパー下のアンダースポイラーが写っています。装着期間は半年ほどだったでしょうか?左マッドガード付近を縁石で割ってしまい、当時修復してくれる業者も見つからず更に60φマフラーから75φマフラーに交換すると干渉してしまうので外してしまいました。メーカーはフロントと同じくカリフ。結構高価でしたので勿体なかったです。 当時のOP . . . 本文を読む

25thアニバーサリー8

2006-11-02 11:30:19 | MY CELICA XX
1984~87年この頃盛んにクルマに手を加えていました。タービンをギャレットTO4Bから三菱TD-07-10(10は排気ハウジングのサイズで後に14c㎡に交換)にし、ステンレスEXマニホールド(ステンタコ足)、SPL3層コアインタークーラー、レビックで追加インジェクターをコントロールE/gノーマルで350PSを発生するもヘッドガスケット抜けを起こしE/gにも手を入れ鍛造ピストンに交換、クランク、コ . . . 本文を読む