I LOVE CELICA XX!〈gooブログ版〉

81年に登場した2代目CELICA XX。愛車となって39年になるパーク号との関わり合いを綴ってみました。

ステアリング交換

2007-08-11 16:12:09 | パーク号の内装
長年使い込んだステアリングの痛みが酷くなったので(実は去年補修したのにダメでした。)イタルボランテ・アドミラル→スーパー・フォーメルとイタル派でしたが現行イタルの3本スポークに好みのデザインが無かったためモモからチョイスしてみました。モモの『ミレニアム・スポーツ』ですがブラックに赤のスティッチがなかなかスポーティで気に入っています。グリップも良好。アドミラル並みの太さでフィーリングもグッドです。 . . . 本文を読む

サイド・デフロスターノズル

2007-07-27 15:45:57 | パーク号の内装
これはダッシュボード両端に有るエアコンの吹き出し口。ヒビ割れているXX乗りの方も多いと思います。数年前のエバポレーター修理でダッシュボード脱着の際に運転席よりのここからビビリ音がするようになり修理工場で見て貰いました。『かなり古いプラスチック製部品だから慎重に見てね。』って言っている傍からメカさんが『やっちゃいました。。。』外れていませんがくっきり亀裂が入ってしまいました。(T_T)部品を発注して . . . 本文を読む

イタルボランテ・アドミラル

2006-09-06 11:34:41 | パーク号の内装
ビデオから落とした画像なので見づらいのはご容赦ください。昭和57年~63年まで使っていたイタルボランテ・アドミラル。頭文字Dで脚光を浴びたアドミラルですが当時18,000円程度で買えました。パーク号で使用していたのはステア赤・パッド黒のコンビ。頭文字DのAE86が使っているのはステア黒・パッド赤のコンビ。実は内装が黒なのでステア黒・パッド赤のコンビが欲しかったのですが一週間の納期が待てなくて赤・黒 . . . 本文を読む

イタルボランテ・スーパーフォーメル

2006-09-06 11:22:43 | パーク号の内装
昭和63年から使っていたイタルボランテ・スーパーフォーメル。さすがに劣化が激しく皮革が硬化し始め無数のヒビが入り修理しました。残念ながら修理前の画像を撮り忘れ比較できませんが殆ど新品同様になって帰ってきました。革を巻き替えるのではなく特殊な薬剤でリペアすると言う物で巻き替えの1/3程度の修理代で済みました。 . . . 本文を読む

ステアリング周辺

2006-05-19 11:30:11 | パーク号の内装
メーター類: 排気温度、油温、油圧、ブースト いずれも15年以上使用していますが排気温度計のセンサーを交換したのみで故障もなく使用中。ラムコ製。 ブースト計のみGOING東京製。 ステアリング:イタルボランテ・スーパーフォーメル このステアリングは2代目。初代はイタルボランテでもアドミラルだったかな?忘れてしまいました。(^_^;) 足下の黄色いダイヤルはVVC(過給圧調整器) 助手席足下にあ . . . 本文を読む

カーナビ

2006-05-19 11:27:39 | パーク号の内装
カーナビ:KENWOOD(HDZ-2400iT) 8インチモニターで視認性が良く、タッチパネルも使い易いが完全に使いこなせていないのが難です。(爆) だってi-modeとリンクとか、DVDやCDを活用するなんて年間3~4,000kmしか使用しないパーク号ではオーバークオリティーだったかも知れません・・・ . . . 本文を読む

シート

2006-05-19 11:26:21 | パーク号の内装
RECARO:CT-L&CT renomaSPL ドライバー側がCT-L。 サイドサポートが調整式で体型に合わせて調整できます。 XXは左右一緒に動きますがこのシートは左右独立して調整できます。ナビ側は非調整式です。 当時流行ったrenomaのロゴがシート生地に採用されています。 純正シートがくたびれてきたため修理の間のピンチヒッターとして装着しましたが純正シートが修理出来ない場合、レギュラーの座 . . . 本文を読む