I LOVE CELICA XX!〈gooブログ版〉

81年に登場した2代目CELICA XX。愛車となって39年になるパーク号との関わり合いを綴ってみました。

JZA80スープラSZ5速ミッション

2009-12-29 08:20:07 | MY CELICA XX
かねてより課題のミッショントラブルが解決しました。
JZA80スープラSZ5速ミッションに乗せ換えてみましたが結果から云えば大正解でした。
元々、4年程前に2速が入り難くなっていたので新品のOSツインプレートクラッチ、
手持ちの解体車から降ろしたXX用W58ミッションに換装していました。
これは地元のショップで作業して貰い主治医の所では有りませんでした。これが間違いの元でした。(悔)
デフのファイナルを4.1(A/Tだったため)から3.545に変更していたためドリブンギアをそれ用に換えていました。
それを交換するように云っておいたのに実行されていませんでした。
そのため100km/hで走行時に実速120km/h出てしまっていました。矢印Dがファイナル3.545のドリブンギアです。

10月の車検時に主治医に相談したところZA80スープラSZ5速ミッションが流用出来るとアドバイスを貰い、取りあえずシンクロの弱っているが調整用ドリブンギアが収まっているミッションに換装しSZ5速ミッションを探す事としました。
ほどなく地元の鈑金屋さんの手配で走行35,000kmのミッションが見つかり主治医の元に送って貰い12/23に積み換える事にしました。

手前ベルハウジングが外されているのがXXのW58ミッションで奥がSZのW58ミッションです。


トヨタ伝統のW58ミッションなのでギア比も同じで細部を除いてほとんど一緒です。嬉しいのはシンクロがダブルコーンになっていてフィーリングが格段に向上しています。


この日はベルハウジングと4速、5速が収まっている後方のミッションケースをXX用に組換える予定でしたが時間が足りず27日に受け取る事としました。
で、27日に引き取って来た訳ですが感想はハッキリ云ってこれ、ヤバいです。(爆)
シフトの決まりが半端ないです。シンクロがダブルコーンになるとこんなに違うのって感じです。
35,000kmの中古ミッションでも程度が良かったようでアタリでした。

最後にいろいろアドバイスを頂いたRossoさんに感謝いたします。
もし、ミッショントラブルが起きても対処できます。ありがとうございました。<(_ _)>
なにしろパーク号にとってミッションは消耗品なので助かりました。(笑)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝♪ (Rosso)
2009-12-30 04:58:07
無事交換終了おめでとうございます~!!
しかし、フィーリングがムチャ良いみたいですね~!!
自分も欲ちくなっちゃいまちた
臨機応変&技術力の有る主治医さんも素敵ですね!
フィーリングばっちり、スピードギアもばっちり、最高ですね!

私のコメントありがとうございますとんでもないです

今後もしばらくは安心ですね♪

良いお年を迎えてくださいね!
来年も宜しくお願い致します
返信する
Unknown (ジジ)
2020-12-10 15:47:18
あまったw58の部品はまだありますか?
ちなみにベールハウジング探してます。
09094470693
よろしくお願い申し上げます。
返信する
ごめんなさい。 (パーク)
2020-12-11 09:17:33
かなり以前の事なので手元にありません。当時処分してしまったと思います。お役に立てませんで申し訳ないです。<(_ _)>
返信する

コメントを投稿