去年のネタですがブレーキのディスク・ローターをスリット加工したモノに交換してみました。時期は去年の車検時10月です。
画像右がフロント、左がリアです。色の違いにお気付きでしょうがフロント中古リアが新品です。
実はこの色がミソなのですが加工業者さんによると熱が加わり『焼き』が入った状態で(もちろんローターが減りすぎては駄目)良い素材だそうです。
ディスク表面は研磨してからスリット加工します。強度的に . . . 本文を読む
メーター類: 排気温度、油温、油圧、ブースト
いずれも15年以上使用していますが排気温度計のセンサーを交換したのみで故障もなく使用中。ラムコ製。
ブースト計のみGOING東京製。
ステアリング:イタルボランテ・スーパーフォーメル
このステアリングは2代目。初代はイタルボランテでもアドミラルだったかな?忘れてしまいました。(^_^;)
足下の黄色いダイヤルはVVC(過給圧調整器)
助手席足下にあ . . . 本文を読む
カーナビ:KENWOOD(HDZ-2400iT)
8インチモニターで視認性が良く、タッチパネルも使い易いが完全に使いこなせていないのが難です。(爆)
だってi-modeとリンクとか、DVDやCDを活用するなんて年間3~4,000kmしか使用しないパーク号ではオーバークオリティーだったかも知れません・・・
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RECARO:CT-L&CT renomaSPL
ドライバー側がCT-L。
サイドサポートが調整式で体型に合わせて調整できます。
XXは左右一緒に動きますがこのシートは左右独立して調整できます。ナビ側は非調整式です。
当時流行ったrenomaのロゴがシート生地に採用されています。
純正シートがくたびれてきたため修理の間のピンチヒッターとして装着しましたが純正シートが修理出来ない場合、レギュラーの座 . . . 本文を読む
HKSターボ・キットの保証書(S59年)
パーク号のチューニングが本格的にスタートしたのはS59年の2月。
当時のチューニグ事情は最悪で、タイヤのインチアップは当然×。ドアミラーもマフラーも×。車検の度にみんな苦労していました。
パーク号もドアミラー&マフラー交換に留める超ライトチューンでした。
それがターボを装着した知人のXXに試乗したところ、異次元の加速感に『ヤラレ』てしまいました。(笑)
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パワー・チェック!in HKS千葉(S60)
エンジン:5MG-EU改
85φ鍛造ピストン、親子メタル、クランク&コンロッド タフトライド処理、メタルヘッドガスケット0.8mm、264°カム、6MG用オイルポンプ、インジェクター380cc×6、Fコン、追加インジェクター720cc×1、トラストレビックⅢ、ラジエターピッチ詰め加工、7MG用ファン&カップリング、FJ20-ET用フューエルポンプ×2 . . . 本文を読む
駆動系
AT→MTミッションに換装、MZ-11AT用にデフファイナル変更、(3.545)、TRD製ノンスリップデフ
足廻り
F:ビルシュタイン製ショックアブソーバー、ワンオフ車高調&クスコ直巻き7㎏、arc中空パイプスタビライザー(調整式)、クスコピロアッパーマウント(調整式)
R:ビルシュタイン製ショックアブソーバー(3㎝ショートエナペタルにてワンオフ制作) 、強化サスペンション5㎏、arc中 . . . 本文を読む
2002年2月FET同時点火キット装着!
昔、欲しくても手が出なかったモノの一つに『同時点火キット』が有ります。キャブを使用するメカ・チューンには必要なアイテムかも知れませんがターボ・チューンでは後回しにされがちなパーツです。だって価格が135,000円! 今回、某オークションで安く手に入れたため約18年頑張ってくれたHKSツインパワーと交換しました。
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2002年4月ついに念願の全塗装!
昭和60年頃、トラックに左側面から当てられ修理した箇所を中心に錆びが発生。多数の小傷もあり思い切って修理することにしました。
知人の鈑金屋さんの好意で部分修理より全部やってあげるとの一言に
涙がこぼれる程喜びました。(笑)もちろん代金も格安でした。>部分修理並み!
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2003年12月最近、手頃で効果アリと評判のアーシング&ボルテージチューンを施してみました。画像赤のケーブルがアースチューンで青がホットイナズマTYPE-MRのケーブル。
アーシングとは自動車のマイナス側配線(アース)は通常、ボディを介してバッテリーのマイナス端子へと接続されています。つまりボディの材料である鉄板が電線として利用され、いわば”間接的”電気回路が構成されています。しかし、鉄は銅など . . . 本文を読む
談合坂に集合!
CELICA XX CLUBの2002年『春ツーリング』に参加しました。5月5日早朝カミさんの実家(埼玉)から集合場所の中央高速談合坂SAに向かって出発。連休中で混雑が心配されましたが余裕で到着できました。今回の目的地は99年秋ツーでも訪れた小淵沢。あの時は行きも帰りも大渋滞でしたが果たして今回のツーリングはどうなるか・・・ . . . 本文を読む
お馴染みのビシ並べ!
今回はこれと言って渋滞に巻き込まれず、お天気にも恵まれ快適なツーリングでした。また、ツーリング中のビデオ撮影にも挑戦しましたがナビシートに三脚で固定したビデオカメラのモニターを見ずに(あとでナビのモニターに接続すれば良い事に気が付きました。^^;)撮影した割にはちゃんと撮れていて良かったです。現地でも暑くて日焼けした人が続出!お天気は最高でした。帰りはやはり大渋滞に見舞われま . . . 本文を読む
とても暑い日でした。
2002年7月20日の海の日。お台場のTOYOTA MEGA Webでの『TOYOTA F-1 応援イベント』に参加してきました。CELICA XXに一般のお客さんを乗せてMEGA Webの試乗コースを走行するというイベントでしたが、こちらはボスを始めCELICA XXCLUBのメンバー10人&10台が奉仕活動に廻り、パーク号は他のメンバーと共に展示車としてギャラリーの熱い視 . . . 本文を読む
2002年11月某日XX CLUB恒例の『秋ツーリング』に参加してきました。集合場所の中央自動車道談合坂SA目指して自宅をAM5:00出発!時間通りに到着予定だったのですが渋滞に巻き込まれ出発時間ギリギリの到着となってしまいました。そんなこんなで目的地の車山高原目指してあわただしく出発。多少の渋滞も有りましたが無事目的地に到着。時折風花が舞う生憎の天気で非常に寒かったです。集まったメンバーは『秋ツ . . . 本文を読む
帰る頃にはこんなに・・・
今回のツーングは天候に恵まれませんでしたがオークションは『ひでろう氏』の司会が軽妙で笑いの絶えない大盛り上がりのオークションでした。ただ寒かった所為も有りましたが予定したXXコンテストや『XX CLUB』HP内の個人紹介用の撮影が出来なかったのが残念そうな大畑氏でした。今回のツーリングも幹事のひでろう氏、jiro氏、クィック氏、tomi氏、会長の大畑氏に参加されたみなさ . . . 本文を読む