こんにちは。久々の地理人レポートです。
ここ1ヶ月ほど電車に乗らない珍事で、打ち合わせはリモートに、そして製作は自宅に(それは元から)。
そんな中、あの、架空CMソング作者キシリ徹さんと打ち合わせをしました。
ここ1ヶ月ほど電車に乗らない珍事で、打ち合わせはリモートに、そして製作は自宅に(それは元から)。
そんな中、あの、架空CMソング作者キシリ徹さんと打ち合わせをしました。
(と言っても打ち合わせは1ヶ月前、4月13日でした。遅くてスミマセン)
(リモートミーティングのキャプチャ撮り忘れた…)
コンビニ「アルファマート」店内で流れている音楽やBGMを再現
前回の打ち合わせで、アルファマート店内音楽を再現しよう、ということになりました。
しかし、難しい…
ちょっと前なら、各コンビニで
「セブンイレブン、いい気分」
「あなたとコンビに、ファミリーマート」
「マチのほっとステーション、ローソン」
という、キメ・キャッチフレーズが定番で、それをメロディーに乗せたサウンドロゴをよく聞きました。
しかし、いつしかセブンイレブンは、「いい気分」が弱まり、忌野清志郎「Day dream believer」が流れるようになりました。最近また変わったとか変わってないとか。
ローソンも「マチのほっとステーション」というフレーズはほとんど聞かない代わりに、「ローソンCSほっとステーション」という店内のラジオ番組がメインです。ファミリーマートはむしろあの入店音が目立ちます。そうか、うーむ。
(リモートミーティングのキャプチャ撮り忘れた…)
コンビニ「アルファマート」店内で流れている音楽やBGMを再現
前回の打ち合わせで、アルファマート店内音楽を再現しよう、ということになりました。
しかし、難しい…
ちょっと前なら、各コンビニで
「セブンイレブン、いい気分」
「あなたとコンビに、ファミリーマート」
「マチのほっとステーション、ローソン」
という、キメ・キャッチフレーズが定番で、それをメロディーに乗せたサウンドロゴをよく聞きました。
しかし、いつしかセブンイレブンは、「いい気分」が弱まり、忌野清志郎「Day dream believer」が流れるようになりました。最近また変わったとか変わってないとか。
ローソンも「マチのほっとステーション」というフレーズはほとんど聞かない代わりに、「ローソンCSほっとステーション」という店内のラジオ番組がメインです。ファミリーマートはむしろあの入店音が目立ちます。そうか、うーむ。
元ネタをそのままコピーしたり、原型が分かる形でアレンジしたりするのは比較的容易ですが、ここでしたいのは、今の時勢を捉えながら、現状に囚われないものを再現すること。ひとつ、サウンドロゴは作りつつ、店内で流れてそうな放送(告知内容)と、BGMを用意し、店内BGMを再現しよう、ということになります。
突然、アルファマートの音ができている!
そして早速!!
アルファマートのサウンドロゴが4案上がってきます!びっくり!
A:シンプルな感じ
そして早速!!
アルファマートのサウンドロゴが4案上がってきます!びっくり!
A:シンプルな感じ
B:男性っぽい強い感じ
C:やさしい感じ
D:少しひねりの効いたやさしくてシンプルな感じ
おおおお。
これは…Dだ…Dがいい…
と思いましたが、キシリ徹さんもD推しでした。よし決定。
さらに、シンプルなサウンドと、キメキャッチフレーズを加えたアレンジもできます。
「あ、あった!アルファマート」
おおお、一気にキメキャッチフレーズまでできてしまっている。いいですね。
さて、あとは他の放送。
唐揚げやおでん、パンといったオリジナル推し食品か、銀行やペイの案内か、はたまたバイト募集か。いずれにしても文面を考えねばなりません。
こうしたコンビニ店内の放送を参考にしながら放送内容を考えていければと思います。
それでは続きをお楽しみに・・・
僕も完全にDだと思いました!!
キシリ徹さんは良い意味でのクセが特徴なので、それが出てました!!
そう、良い意味でのクセが持ち味なんですが、いつもは「架空」だからこそのネタ性とおもしろさを出してます。今回はそういうの抜きで、魂のない現実味に寄せていく!というのがこのコラボで開ける新境地です。
より整った音は、追ってできてくると思いますので、お楽しみに…!